ダイエット
PR

【体験談あり】ジムに女性一人で通えるの?行く前に知りたい3つのこと

さち
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

女性一人のジム通いは、気になることがたくさん。

  • 女性一人で危なくない?
  • ぽっちゃりでも大丈夫?

など、男性よりも悩みがおおいもの。


女性一人でも、ジムを楽しみ、きちんと続けることはできます!

そのためには、事前の準備がとても大切。

サボ子
サボ子

私は準備に失敗して、ジムを退会したよ…

普通のジム1つ、女性専用ジム2つに通った経験のある私から、

  1. 行く前に知っておきたいこと
  2. 一人で通った体験談
  3. 女性一人でジムを楽しむコツ

についてお伝えします。

さち
さち

早く結果を出すにはジムが一番!

スポンサーリンク

女性一人のジム通い。行く前に知りたい3つのこと

サボ子
サボ子

ジムって男の人ばっかりなんでしょ?行きづらいなー…

初めてのジム通い。一人だといろんなことで悩みますよね…。最初に、女性一人でジムに行くときの疑問にお答えします!

  • 女性一人でも危なくない?
  • ぽっちゃりでも大丈夫?
  • 女性一人でも続けられるの?

さち
さち

対策さえとっていれば、一人でも大丈夫!

女性一人で危なくない?

サボ子
サボ子

女性だけでも通えるのかな?なんか危なそうじゃない?

最近女性が増えてきたとはいえ、まだまだ男性の方が多く通っているジム。

見知らぬ男性から声をかけられそうで不安に思う女性もいます。

さち
さち

基本的には、道端のナンパ対策と同じ!

ジム内で男性から声をかけられることは、そう多くはありません。

ほとんどの人は、「女性・知らない人に声をかけてはいけない」という一般常識を持ったうえで参加しています。

ただ、一部ナンパ目的で声をかけてくる人がいるのも事実。初心者を狙っていらんアドバイスをし、その後世間話につなげてくる人も、ごくごく一部ですが、存在します。

さち
さち

最初のうちは、話しかけられない雰囲気づくりが大切!

ぽっちゃりでも大丈夫?

サボ子
サボ子

筋肉ムキムキの人に混ざれるかな?ぽっちゃりだと浮かない?


さち
さち

まっっったく気にしなくていい!!!

ぽっちゃりだからジムに通いにくい…わかります。その気持ち本当にわかります。

筋肉マン・ウーマン達が、ダンベルを持ち上げて笑っているイメージありますよね。

実際にジムに行くと一目瞭然。
普通~ぽっちゃり体型の人が一番多い気がします。

サボ子
サボ子

体が変わる途中の人・ストレス解消だけのために来てる人もいる!

また、今はマッチョな人でも、以前は体型に悩んでジムにやってきたはず。


昔の自分と同じ悩みを抱える人をバカにするはずがありません。

さち
さち

もし見下してくる人がいれば、それはただ性格が悪いだけ

どうしても体型を見られることに抵抗があるなら、家でのトレーニングから始めるのがおすすめ。

働く女性へのアンケートでは、スポーツジム以外の場所でトレーニングしている人が多かったそうです。

4割弱の働く女性が定期的にトレーニングしているということが明らかになりました。~中略~スポーツジムに入会している割合を調べました。

結果は、「している」と回答した人は全体の13.2%に留まりました。

定期的にトレーニングをしている人の割合を大きく下回り、スポーツジムには入会せずにトレーニングしている人が比較的多いということが分かりました。

出典:PR TIMES

女性一人でもジムを続けられるの?

女性一人だけでも、ジムで続いている人はいます。

さち
さち

当たり前のことでごめんなさい(笑)

女性がジムを続けられない理由は、次の2つが考えられます。

  • 昔から運動が嫌いだった
  • ジム内の人間関係に悩んだ

運動が嫌いだけど、ジムなら頑張れそうと思って入会した人や、入会後の人間関係で悩んだ人が退会する割合が高くなっています。

反対に、運動好きで、人間関係に悩まなければ続けられる可能性あり。

運動が好きになるためには、筋トレだけにこだわらず、いろいろな運動を試してみて、気持ちのいいメニューをみつけるのがポイント。

人間関係は、なるべく人と関わらないのが一番です。

筋トレを続ける方法を詳しく見る
>>女性の筋トレが続かないのは当たり前!?できない理由と続けるコツ

【体験談】女性一人で3つのジムに通った

ジムに3つ通った私が、女性一人で行ったときの体験談をお伝えします。

最初に行ったのはティップネス。異性も含むグループで入会しましたが、ほとんど一人で通いました。

次は、女性専用のビーライン。
ホットヨガのLAVAと続き、妊娠のため退会しました。

さち
さち

ちなみに、一番良かったのはLAVA!女性一人での体験談をお伝えします

「体験談」女性一人のジム通いまとめ

知り合いがいないのは楽

一人で行って良かったのは、知り合いがいない気楽さがあること。

職場や児童館では、知り合いを無視しないようにキョロキョロしている人間なので、ジムではとても快適に過ごせました。

また、自分のペースでトレーニングできるのはめちゃくちゃ楽。

さち
さち

疲れたらやめる、頑張りたいときはやる。簡単なことですが、誰かと一緒だと気をつかいがち

サボ子
サボ子

友達と一緒だと、その子が休んだときにモチベーションが下がる。ひとり最高

自宅より効果的にトレーニングできる

自宅より効果的にトレーニングできるのが、ジムでよかったことの2つ目です。

  • プロ考案のマシーンを使える
  • 動きに悩んでもすぐ聞ける
  • スタジオレッスンで、姿勢チェックあり

などなど、自宅ではできないことばかり。

さち
さち

自分一人だと、姿勢が合ってるかどうかすら分からない時があった

早く結果を出したいなら、ジムに通ってプロの指導を受けるのが一番!

女性も意外といた

周りが男性ばっかりだったらどうしよう…と思っていたのですが、女性も意外といました。
一番多いのは50代以上の女性です。

サボ子
サボ子

平日の昼間に行くと、大体この年代の人だよね

平日の夜や土日は、20~30代の女性もそれなりにいます。


人気のジムであれば、教室やトレーニングルームに女性一人…という状況はほぼありません。

さち
さち

24時間利用できるジムは、女性の数が特に少ないので注意!

男女比は8:2とマシーンやウェイトトレーニングに特化したジムという特性柄、まだまだ男性の利用者が圧倒的に多いですが、女性の利用者も増加傾向にあります。

出典:AT Company 24時間フィットネスクラブの利用者属性について 


女性が多い方が安心する人は、ヨガスタジオや女性専用のジムがおすすめです!

話のかみ合わない男性インストラクターがいた

筋トレのプロ御用達の「ゴー〇ドジム」に行ったとき、とある男性インストラクターにこんな話をされました。

サボ子
サボ子

ウェストを細くしたいです!


マッチョ先生
マッチョ先生

肩を鍛えたら、相対的に細くみえます!肩いきましょう!


サボ子
サボ子

…斬新ですねー!!!

あまり話がかみ合っていない気がしましたが、どうでしょうか?

ちなみに、夫に話したところ、何が問題なのか分からないといわれました。もしかすると、男女の差かもしれません。

※他のジムでは、きちんとお腹を鍛えることを勧められました。

男性に体を触られて退会

最初に通っていたスポーツジムは、男性に体を触られたことで退会しました…。

サボ子
サボ子

顔見知りの人にいきなり二の腕触られた…ほんとに怖かった

ジムで問題が起きたのはこの1回限りでした。

当時20代で、他人への警戒心があまりなかったこと。誰にでもいい顔をしようとしていたのが原因だと思います。

さち
さち

男性から声をかけられたことで退会した人は意外と多い

↓詳しい体験談&対処法を読む

あわせて読みたい
【体験談】ジムで話しかけられるのがうざくて退会。声をかけられる理由と対処法
【体験談】ジムで話しかけられるのがうざくて退会。声をかけられる理由と対処法

女性専用ジムは愛想笑いがしんどい

最後は、女性専用ジムでの体験談です。

女性専用のジムでは、マシンが円形に置いてあり、30秒程度で1つずつ左にずれていくシステムでした。

さち
さち

サーキットトレーニングといいます

円形なので、毎回全員と向き合う形に。

初心者の私以外は50代以上のマダム達。全員通ってる年数が長く、仲良さそうに談笑しながら筋トレをしていました。

サボ子
サボ子

フルーツバスケット(遊び)を思い出した

気を使って私にも話を振ってくれたのですが、まあなんと気まずいこと…。

私の話を聞いてくれた以上、他の人の話も反応せざるをえず、ずっと愛想笑いをしていました。

女性専用ジムは、メンタルの強い人におすすめです。

女性一人のジムを楽しむコツ

女性一人でジムを楽しむコツまとめ

女性一人のジムで2回失敗した私ですが、最後に通ったLAVAは、一人でも毎回楽しむことができました。


サボ子
サボ子

週2~3で通えてたなぁ…懐かしい

女性一人でも、楽しくジム通いできるコツをご紹介します。

  1. 話しかけられないようにする
  2. 女性スタッフと仲良くなる
  3. 女性専用ジムも検討する

さち
さち

事前の準備や心構えが大切!

話しかけられないようにする

無用なトラブルを避けるためには、話しかけられないようにするのが一番。

特に男女共用のジムでは、初心者の女性を狙って話しかけようとしてくる人がいます。

サボ子
サボ子

あの人たちは、断れない女性を見つけるのが本当に上手い

さち
さち

「話しかけやすそう」と思わせないことがだいじ!

話しかけられない方法
  • イヤホンを聞く
  • キョロキョロしない
  • 悩みがあれば、すぐスタッフに質問
  • 人が少ない場所には行かない

愛想悪いキャラを目指して、トレーニングだけに集中できる環境づくりを!

女性スタッフと仲良くなる

女性スタッフと仲良くなることで、気楽に通うことができます。

女性ならではの筋トレの悩みが相談でき、何かが起きても親身になって対応してくれるでしょう。

サボ子
サボ子

どうやって仲良くなればいいの?

まずは、できるだけ同じ時間帯に通って、顔を覚えてもらうところから。

インストラクターに相談したい場合は、スタジオレッスンに通うのがおすすめ。毎回同じような場所でレッスンを受けましょう。

さち
さち

同性の視点で、色々なアドバイスを受けてくださいね!

女性専用ジムも検討する

やっぱり異性と一緒にトレーニングするのは嫌だ…という方には、女性専用ジムがおすすめです。

女性専用ジムは、大きく2つに分けられます。
1つは、上で紹介したサーキットトレーニング。

話しかけられることからは逃れられないですが、慣れてくれば、部活のような雰囲気でわいわい楽しめます。

もう1つは、ヨガ専門のスタジオです。

サボ子
サボ子

ホットヨガが多いイメージ!

運動が嫌いな人や苦手な人にまずおすすめしたいのが、ホットヨガ。

簡単な動きでしっかりと汗をかき、体がほぐれているのを実感できます。

さち
さち

終わった後の爽快感がすごい

また、ホットヨガは暗闇の中でレッスンを行います。お互いの顔が見えず、話す機会もないので、人見知りでも安心。

サボ子
サボ子

女性専用ジムなら、ホットヨガから始めてほしい!

安全面に注意すれば、女性一人でも大丈夫!

女性一人でのジム通いでは、不安なことがたくさん。

ですが、事前の準備をきっちりすれば、女性一人でも楽しくジムを続けられます!

  • 女性スタッフのいるジムを選ぶ
  • 話しかけにくい雰囲気を作っておく
  • まずはヨガスタジオから始める

さち
さち

安心して通える方法を試してみてください!

それでもやっぱり不安な人は、自宅トレーニングから始めるのがおすすめ。

YouTubeライブに参加する・オンラインヨガやフィットネスを試してみる、など、家でも続けられる方法はたくさんあります!

さち
さち

筋トレを続けるコツは、楽しめるやり方を見つけること!お気に入りのレッスンが見つかりますように

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
さち
さち
ブロガー/産後ケアリスト
「寝たらすべてが解決する!」がモットーの30代。

寝不足でお疲れのママが、少しでも休める方法を発信中!

3歳&1歳の猛獣使い。趣味はオムツを数えること。
記事URLをコピーしました