【ポンジスキーム】詐欺被害を回避!巧妙な手口の対処法と相談先を解説

マネー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

お金をどうにか搾取しようと考えている人は、あの手この手で騙してきます。中には、投資すれば利益があると言い、ポンジスキームという手法を使って資金集めをする詐欺もあります。明らかに嘘っぽければ「騙されている」と気が付けますが、巧みに儲け話をされてしまい投資してしまう人も後を絶ちません。大切なお金を投資詐欺で騙されないために、その手口と対処法、怪しい時の相談先を押さえておくことをおススメします。

■ポンジスキームの手口とは?

運用すれば元本よりもお金が増えると言って騙す投資詐欺を、ポンジスキームと言います。元々ポンジスキームというのは、アメリカに実際いた天才詐欺師のことです。この詐欺師が由来で、投資詐欺をポンジスキームと呼んでいます。手口もいくつかあり、あたかも本当に利益が出るかのように話をしてきます。

新興国をちらつかせた外国通貨

基本的には取引されていないような新興国や開発途上国などの外国通貨の話をされることが多いです。本来、普通に購入していれば安く投資ができるにもかかわらず、上手に言いくるめながら市場よりも割高で購入させる場合があります。まったく予定がない事業の話を持ち出し、今後開発事業が進めば利益が出る話をもっともらしく言い、投資金を募ります。あまり知らない新興国だからこそ真実味のある話に感じますが、頻繁に取引されるものではなく、購入しても別の通貨に変えるのも難しいのが現実です。

上場をちらつかせた未公開株

証券取引所にまだ上場していない未公開株をちらつかせて、「近いうちに上場して利益が出る」などと巧みに言って騙します。実際、上場していないため証券取引所では通常通り株取引ができませんが、当事者間で売買することは問題ありません。そこを上手に利用して、まったく上場予定がないにもかかわらず購入に誘導される手口が存在します。

最近多い仮想通貨

電子データのみを利用する仮想通貨は、最近になってから詐欺の手口として増えています。法定通貨のように政府や中央銀行を通さず、すべてインターネット上で完結できます。実際、さまざまな仮想通貨があるため、そこを利用して本来ない仮想通貨があるように見せかけて話を持ち掛けてくる人もいるので注意が必要です。安易に手を出すと、騙されてしまう可能性があります。

■どんな手口で話してくる?

ポンジスキームは、「高配当がある」と言いながらお金を集める詐欺です。実際には儲けから出た配当金ではなく、資金運用を行っている投資家からお金を集め、それらを配当金として配っています。最初は本当にお金が入ってくるため信じてしまいますが、ある時から破綻してしまい、配当金が入ってこなくなるのです。ほかにも、早く購入しなければチャンスを逃してしまう気持ちにさせる劇場型という詐欺もあります。別々の会社の人を装って、さまざまな詐欺師がテンポよく話を進めていくので、あっという間に話が進み冷静に考えられないまま購入させられてしまう手口です。

■対処法は?

高配当をコンスタントに受け取れるようなオイシイ話は、おかしいと思うように疑問を持つことが大事で、特に投資の場合、社会情勢や経済状況によって変動するのが常です。他にも、無登録で取引を行おうとしている業者は明らかに危険ですので、金融商品取引業の登録をしているかどうはチェックすることをおすすめします。金融庁ホームページを見れば検索できます。

■怪しいと思ったらどうする?

最初は話が上手で疑うこともしていなかったものの、徐々になんだかおかしいと感じるかもしれません。不安を感じた時には自分の中だけで解決しようとせずに、家族や以下に示す専門家に相談することが大事です。たとえば、高配当と言い数ヶ月は本当に入ってきたものの、ある月から入金がないとなれば非常に怪しいです。そういった時の相談先として、まず警察が挙げられます。ただ、詐欺だとわかった時点ですでに投資金を渡している場合、犯人からはすでに資金が消えており返ってこない場合がほとんどです。被害に遭った一部しかお金は戻ってこない可能性が高いです。ほかには、国民生活センター金融サービス利用者相談室日本証券業協会なども相談先として挙げられます。詐欺に遭いお金を取り戻すとなった時には、弁護士に相談することをおすすめします。警察の場合でも一部は取り戻せる可能性はありますが、弁護士の場合は本格的に代理人となって交渉なども行ってくれます。(以下のグラフの数字は令和4年の特殊詐欺被害状況であり警察庁のサイトより引用)

■まとめ

高配当を謳い投資家からお金を集めるポンジスキームは、コンスタントにプラスでお金が入ってくるように言ってきます。オイシイ話はおかしいと疑うようにすることが大事です。それと同時に怪しいと思った時は、誰に相談したら良いかを知っておくことも重要なポイントです。まずは被害を受けないために、知識を蓄えてから楽しく投資を実践してみてください!

※モッピー経由で証券口座を開設するとポイントももらえてさらにお得ですよ!(以下のリンクより)

SBI証券の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
SBI証券の詳細です。広告利用すると、1P=1円のモッピーポイントを獲得できます。貯まったポイントは、現金やAmazonギフト券、Apple Gift Cardに交換できます。