やかん事件

寝返りを覚えて、やがて僅かにずり這い始めたあるですが、

ハイハイをしないまま、立ち上がることを覚えました。

 

あの、ひとりで立ち上がった日から随分間が空き、

今度はしっかりと立ち上がることが出来ました。

 

立ち上がることを先に覚えてから、

ハイハイが出来るようになったというような流れです。

行動範囲も少しずつ広くなりました。

 

夜は相変わらず4時間程度を眠ると起きて泣いていましたが、

朝は起きても泣きません。

起きたら、まずはひとりで遊ぶのがあるの朝の過ごし方でした。

 

目が覚めても泣かないということは、

あるが起きても、私たちが眠っていれば気が付かないということです。

 

今回は、丁度そんな頃に起こった、

あの恐ろしい事件のことを綴ってみたいと思います。

 

あの事件があったのは、忘れもしません。

ある日曜日のことでした。

 

朝、ふと目が覚めると、私たちの近くであるがひとりで遊んでいました。

みーくんはまだ眠っています。

 

あるは機嫌よくひとりで遊んでおり、目が覚めた私に笑い掛けてくれました。

f:id:emiblog8:20211205161546j:image

家族3人、同じ部屋にいます。

 

でも、何かがおかしいと違和感を感じました。

違和感の正体は、すぐに分かりました。

f:id:emiblog8:20211205161612j:image

襖が少しだけ開いていたのです。

丁度、赤ちゃんが通れるくらいの幅に。

 

私たちは、襖を開けっ放しで寝ることはありません。

この頃は、襖を閉めておけば、あるは部屋から出られない筈だったのです。

 

それなのに、どうして襖が開いているのでしょうか。

胸騒ぎがして、廊下へ出てみると、そこにはやかんが転がっていました。

f:id:emiblog8:20211205161635j:image

やかんで遊んだような形跡も見受けられました。

 

恐らく、朝、目を覚ましたあるは、ひとりで襖を開けて、

キッチンまで行き、ガス台に置いてあったやかんに手を伸ばし、

どうにか掴むことが出来たのだと思います。

 

立ち上がっても、まだあるには届かないようにも思えましたが、

どんなことをしていたのかを知っているのは、あるだけです。

 

幸いにも包丁などの危険なものは、高い場所に置いていましたし、

やかんの中身は空でした。

あるに怪我はありませんでしたが、ゾッとしました。

 

もしも、簡単に手が届く場所に包丁を置いていたら、

もしも、あるが他のものや場所に興味を持っていたら、

大怪我では済まない可能性も十分にあったのだと思います。

 

このやかん事件があった日に、どうにか対策をしなければと、

みーくんと話し合い、早速、部屋の中に柵を取り付けることにしました。

f:id:emiblog8:20211205161704j:image

赤ちゃんとは、突然に、大きな成長を見せ、

昨日まで出来なかったことが、今日は突然に出来てしまったりもします。

この日のあるは突然に、襖を開けることが出来た日でもありました。

 

著しい成長に喜びたいところでしたが、この日ばかりは、

喜びよりも、この子を無事に育てなければと、

より一層気を引き締めた日となりました。

 

 

emiblog8.hateblo.jp