今のトワの気持ち。

広告

こんにちは、トワです。

8/1に再就職して2週間経過しました!

そんなトワの今の気持ちを少し綴ってみたいと思う。

記事作成 2022/08/14 時点

交代勤務と仕事のストレスで、適応障害からの療養そして、再就職しての今の気持ち。

前々から言ってましたが、自分がメンタルヘルスを崩し適応障害になるなんて思ってもいなかった。

最初は眠剤のおかげで眠れるようになって、半年あまり日勤の業務をこなせるようになったんだよね。

そして、交代勤務への再要請を断れず、禁断の地へまた踏み込んでしまい、2回目のダウンしたのが去年の6月だった。

この時は、自責の念が強く「なんて自分は弱いんだ💦」「もっと自分はやれるはず!」なんて事思っていたのかな?

そして、リワークに参加して「自分に気づく」「休む」「注意サインを見つける」「自分なりのストレス解消法を見つける」などなど沢山学んだ訳です。

初期の頃は、自分の気持?休むってなに??って感じだった訳ですよ。

それが少しづつ、「ああ、今の自分は無理してるな!」や「あの時の気持は~だっただろうな?」とか「休むって、家でゆっくりするとか、眠るだけじゃないんだね!」なんて気づきがあったんだろうね。

休むに対しては、リワークで心理士さんが言っていた「自分の心が喜びそうな事をする!」という言葉がすごく良い言葉だと思う。

そして、上原寺の仁部前叶さんが言っていた「省みて、欲張らない」深いよね。

なかなか、欲張らないという部分は難しい💦

少しでも、自分自身の気持ちと答え合わせしながら、欲張りすぎない行動への切り替えは出来ているのかな?

例えば、昔だったら、仕事で認めて欲しくて、もっと自分はやれますアピールなんてしていたような気がする。

わからない事でもわからないと言えず、あとからやっぱり出来ません💦なんて事もあったような・・・

今なら、わからないことや不安なことは、しっかりと伝える事ができているし、それを自分の努力不足とか考えて悩むのは辞めたわ。

1・2週間でわかることなんて限られていると思うから。わからない事、教えてもらっていないことはしっかりと伝える事ができるようになったわけです。

そんな気持ちで仕事していると言い方は悪いけど結構気楽?に労働出来ている。

とはいっても、辞めたくなった事が無いわけではないかな?

1年のブランクで、体力も落ちてるし、その分お腹のお肉もたっぷり付いてしまったトワがいきなり肉体労働だからね💦

足とか腕とかすげー痛いし、1週間で2キロぐらい体重減ったぐらい・・・

あとは、暑さが本当にヤバいっす☀ほとんど室内で暮らしていたので、気温にすごく弱くなってた。

仕事終わって、多分熱中症に近い状態で帰り道の車で吐き気が襲う感じ(笑)

家に帰ってすぐに、手と顔洗って、エアコンの下へ退避です(-_-;)

そして、気づくと眠ってしまう1週間目だった(汗)

明日も暑いのか・・・なんて事考えるときついなぁとか考えていたけど、2週目には、暑さにも少し慣れてきたのか吐き気とかは減ったね。

体的なものは、少しづつでも慣らして行けばいいのかな?って思うようにした。

一番助かっているのは、隣で教えてくれている大先輩が(60代の人)すごく丁寧に教えてくれる。

「無理なものは、しっかり無理って言え」とか大切な所で優しい。仕事には厳しいけどね(笑)

だから、二人作業でも無理なく伝える事が出来て、安心して仕事が出来ている部分はあるんだと思う。

1人で任されるような事も少しづつ増えてきたけど、無理せずにわからない部分はしっかりと伝える方向に持って行く!とストレスは少ないんだよね。

けれども、家族経営の企業なので、役職者の気分で言う事ややることが変わる(笑)他の職場を知らない役職者しかほとんどいないので、自分の会社のどこが悪いのかわからないみたい😆

若い人が募集に来ない、育たないなどの今後の人材確保が下手なんだろうけど・・・トワが口出すことでもないからスルーする技術を学びました😉

3kと呼ばれる職場だから、運転手でやりたい人や匂いがダメな人は向かない職場だよね。

時間は、しっかり終われるから交代勤務への不安だったトワには合っているし、近郊しか運転しないのでゆっくり安全運転をできるのも合っている理由かな?

作業の速さより安全最優先ができることが1番ですね🧸慌てさせる事はほとんど無いです😉

2週間経ったトワ気持ちを書いてみました!余程の事が無い限りメンタル病む事は無いかと思ってますが、昭和の考えで働いている人がほとんどなので言葉使いが荒いから怖い(笑)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

広告

管理人の欲しいもの