心電図検定3級の勉強⑤陳旧性心筋梗塞異常 Q波QS波を強引に例えて覚える

2022年12月28日水曜日

心電図検定 心電図検定3級、心電図

t f B! P L


こちらを読んでぼちぼち勉強しています。
心電図検定の勉強をしていると、心筋梗塞の場所を聞かれる問題があるのですが、それだけでも分からないのに、陳旧性と急性で、また波形の出方に違いがあり、正直頭の中は「???」でございました。

今もちょっと区別できてません。ひとつひとつ分からないのことを整理していくことにしました。という訳で今回は陳旧性心筋梗塞で問われる、異常Q波とQS波です。
こちらの波形は陳旧性心筋梗塞を表します。
現れた誘導で心筋梗塞の部位の特定ができます。
上記の書籍のp57に掲載されています。波形含め誘導に対応する心筋梗塞部位は、こちらか他書籍、他ネットでご確認ください。

異常Q波はR波の1/4以上の深さがあるものを言います。
例えると
「ふ、ふか!ちょっと深ない? Qさん。どしたん、そんなに下に深なって(R波の1/4以上の深さ)...なんか(心筋梗塞)あったん?」

QS波は、R波が無いもの。V字の様な形をしたものを言います。
例えると
「あれ?Rさんどこ行ったの?いたはずの場所が深く抉れてる(大きく下向きに尖ったQRS)穴掘って隠れた?過去に何か(陳旧性の心筋梗塞)があったのかな」


相変わらずのこじつけですが、やってみました😅いい加減ですいません。





ランキング参加中。ぽちっと頂けると励みになります。
 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
某病棟勤務の看護師です。 文房具、仕事道具の評価など書いていこうかと思います。 またツイッターもやっております↓がおよそ看護師らしいことは呟いていません^^;

おといあわせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ