こんにちは今回のお話は「トレハロース」ですよ。

最近アイスの原材料名を見て目に付きましたので調べてみましたよ。なんとかロースと聞きますと砂糖の何百倍~何千倍の甘さかなと勘ぐってしまいましたよ。

トレハロースと言うのは自然界に存在する天然糖質のようですね。甘味としては砂糖の40~45%のようですね。じゃがいもやとうもろこしから抽出できるようですね。

甘味料以外にもでん粉の老化防止・鮮度保持にも使用され虫歯になりにくいなどの特徴があるようですね。

食品ではパンや和菓子・洋菓子総菜・レトルト食品等幅広い加工食品の原料としても重宝されいてるようですね。糖質ですので化粧品にも含まれていて保水性も良いようですね。

 

熱を加えると毒に変わる事や胎児に影響が出るような事はないようで安心しましたよ。

ロースと付く添加物はどうも、悪い印象が多いので穿った見方をするのはいけませんね。と言いたいところなのですがね。

米国の論文でトリハロースが難治性の腸炎の原因になりえると記されているそうですよ。クロストリジウム・ディフィシルの原因だそうです。摂取すればするほど腸内での繁殖速度が上がるそうですね。腸内の他の菌に対しても優位性があるそうですね。治す方法はトリハロースの摂取を控えることだそうですよ。

ロースと付くものはやはり曲者揃いのようですね。

 

今回は以上です

最後まで読んで頂きありがとうございました。

フォローしてね…

↓ポチッて頂けると嬉しいです。