こんにちは今回は「白米」についてお話させてもらいますね。

自分は情報を集めつつ変わらず白米を食べてます。あなたはどうですか?

 

まずは白米についてお話させてもらいますね。白米は精米することによって白米とぬかに分かれるんですよね。ぬかにこそ栄養素があるんですよね。自分は昔ぬかを牛乳に混ぜて飲んだりしえていました。あまりおいしくはないと言いますか飲み辛いまでありましたね。(汗)

精米した白米は栄養素が含まれないエンプティーカロリー、単純炭水化物となりますよ。単純炭水化物は白砂糖と同じ働きをするんですよ。短時間で血糖値が上がりインスリンが分泌され血糖値を下げますよ。これが当然のように教えられていますね。でも実はそうではないようです。

インスリンで血糖値を下げるのは緊急避難的措置

人体に血糖値が急上昇した際に対応するシステムは実はないらしいのですよ。

ブドウ糖は細胞に取り込まれますが余剰分は血中を漂いインスリンで対処。対処しきれなかったブドウ糖が尿に交じって排出されるそうです。これが検査時にぶつかると「糖が出た」と言われる状態になるようですね。

白米はタンパク質ですよ。ブドウ糖に分解しエネルギーとするためにはビタミンやミネラルが必要となります。その為体の中のビタミンやミネラルが消費されてしまうのですよ。

白米に雑穀米をプラスして食べると分解に必要なビタミンやミネラルを一緒に摂取できるので良いかも知れませんね。自分も時間があるときに食べてたりします。炊き込みご飯的な感じで彩りは綺麗に感じます。味は変化しませんよ。

 

 

良かったらお試しくださいね。

一度に玄米まで行こうかと思いましたが今回はこのくらいで区切ろうと思いますね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

フォローしてね…

 

↓ポチって頂けると嬉しいですね。