【PR】タウンライフ家づくりで無料見積もり⇒ CLICK!

セキスイハイムに住んでみて良かった・快適に生活できる理由

こんにちは!がしゃ助(@gasyasuke)です!

私はセキスイハイムオーナーとして実際にセキスイハイムに住んでいる体験談を当ブログで紹介しています。

今回は、こういった質問に答えていきます。

セキスイハイムのレビューで後悔したことはよく見掛けるけど、良かったことってあまり見ない。セキスイハイムで実際に建てた人の良かったと感じた点を教えてほしい!

住宅は一生で一番大きな買い物です。
「絶対に後悔したくない」と考えるのは当たり前ですよね?

しかし、「セキスイハイムで後悔したこと」という記事はあっても、「セキスイハイムで良かったこと」という記事は少ないです。

今回は【私がセキスイハイムで良かった・満足していること】を紹介します。

私の意見だけでなく、口コミサイト(みん評)をもとに多くのセキスイハイムオーナーがセキスイハイムのどんな所を気に入っているのか解説していきます。

住宅購入を検討中の方、セキスイハイム住宅を検討中の方、特にハウスメーカーをどこにしようか迷っている方には、参考になる記事になっています。是非ご覧ください。

家を最大限値引きしたい方!

複数のハウスメーカーを比較検討することが重要です!

【PR】タウンライフ家づくりは無料で比較検討ができる
最短3分最大600社の中から無料で一括見積もり
理想の間取りプランを作成できる

※本ページには、プロモーションが含まれています。

目次

セキスイハイムに住んで良かった・快適に生活できる理由

結論から言うと、 私はセキスイハイムで家を建てて本当に良かったです。もう1度家を建てるとしてもセキスイハイムで注文住宅を建てると思います。

なぜ、そんなにセキスイハイムを選んで良かったのか・・・

その理由を紹介します。

ハウスメーカーを迷っている方に少しでも参考になれば幸いです。

①アフターサポート・メンテナンスの充実

私が、セキスイハイムで1番良かったと思っているのはアフターサービスの充実度です。お世辞抜きに最高のアフターサポートです。

サポート内容

✓60年間の長期サポートシステム
不具合に対する最長30年間の長期保証
24時間365日電話やメールでサポート可能
各家庭ごとに、メンテナンス計画を用意

以上がセキスイハイムが約束しているアフターサポートです。

定期的にメンテナンスや点検があることで、家に異変にすぐ気づくことができます。自分から定期点検を申し込むのは面倒臭かったりしますが、時期になると案内が届くので、気軽に申し込むことができます。

これだけでも十分凄いですよね?
しかし、セキスイハイムの本当に凄い所は「担当者の迅速な対応」です。

▼壁紙が破れた・・・
▼ラックを取り付けて欲しい!
▼ドア
が緩くなってしまっている

普段生活していると細かい家の破損や不便な部分に気付くことがあります。

我が家は子供が多いせいか、○○が壊れたといったことが多発します。

そんな時にセキスイハイムの担当者に電話すると、すぐに直しに来てくれます。今まで本当に色々な破損がありました。壁紙、ドアの留め具、快適エアリーのガラリなどです。その全てを無料でやってくれました。

※大きな破損ではお金がかかることもあります。担当者の立場や在庫の部品の有無にも左右されると思うので、必ず無料でやってくれるわけではありません。

当たり前ですが、このようなことを「無料で全て対応します」なんて公式HPには書けないですよね。私が言いたいのは、公式HPに書いてあるハイムのアフターサポートはあくまでも最低限だということです。

実際に契約すると、それ以上の臨機応変で迅速・真摯な対応が期待できます!

がしゃ助

家を売ったらそれっきりという会社が多いですが、実際に家を建ててからの方が、相談事は増えると思います。そんな時にもセキスイハイムは安心してサポートが受けられます。

【レビュー】セキスイハイムのメンテナンスは住宅業界No1は、こちら↓

【レビュー】セキスイハイムのアフターサポートが最悪って本当?は、こちら↓

②快適エアリーによる全館空調システム

快適エアリーとは、セキスイハイム独自の全館空調システムのことです。

床下に循環用ポンプを張り巡らせ、ガラリと呼ばれる空気口から暖かい空気や冷たい空気を排出します。また、家中の空気を常に循環させることで、清潔な環境を保つことができます。

特徴

✓自動運転で快適な温度をコントロール
✓ホコリや花粉などの防止
✓清潔な空気環境を整えてくれる

つまり、エアコンと空気清浄機を兼ね備えたようなシステムです!

快適エアリーは標準設備ではなく、オプションになっています。お金がかかる、もし壊れたときにどうするのかなど、色々悩みましたが我が家では設置することにしました。

結果として快適エアリーの性能に大満足で

その理由は、めちゃくちゃ快適に過ごすことができるからです。(特に冬)

先ほども説明しましたが、快適エアリーの暖気は足元から排出されます。暖かい空気は室内の上にいく性質があるので、足元から排出されることにより、部屋の下から上へと暖気が循環します。

さらに空気口は部屋や廊下のあらゆる箇所に設置できるので、その現象が集中することなくフロア全体を暖かい空気で満たすことができます。

セキスイハイムは本当にあったかハイムなのか検証しました。は、こちら↓

アパートや実家で生活していた頃は、エアコンやストーブを使っていました。エアコンやストーブよりも、部屋全体が暖かくなります。快適エアリー以外の暖房器具も一切使用していません。

そんなおすすめオプションの1つの快適エアリーですが、デメリットもあります。それは、電気代と乾燥です。それについては、こちらの記事で詳しく書いているので、ご覧ください!

【太陽光あり】快適エアリーの電気代は本当に高い!?は、こちら↓

快適エアリーは乾燥するって本当?全館空調におすすめ加湿器を紹介!は、こちら↓

私は、電気代と乾燥というデメリットがあったとしても、快適に過ごせるメリットの方が大きいので、採用するべきオプションだと思います。

③ZEHを生かした電力の自給自足化

みなさん、ZEH(ゼッチ)ってご存じですか??

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をゼロ以下にすることを目指した住まいです。

セキスイハイム公式HPより

簡単に説明すると、【電力の自給自足】のことです。

ZEHは、近年のEV化に象徴されるように、世界的な脱炭素化社会へ向けた住宅業界の取り組みの1つです。2020年現在、新築棟数の半分はZEH仕様になっています。

セキスイハイムは、近年ZEHが話題になる前から電力の自給自足に向けた取り組みを開始していました。そのため、我が家もZEH住宅となっています。

ZEH住宅になったことで、断熱性能が高い家電気代がかからない家を実現することができました。最近話題になっていますが、電気代のインフレが止まりません。これは今になって始まったように見えますが、実は2年前からずっと電気代は上がり続けています。

上がり続ける電気代に対して太陽光発電で創エネすることにより、電気代の自給自足ができている現在に満足しています。

セキスイハイムの我が家が太陽光発電を採用した理由5選は、こちら↓

セキスイハイムの1年間太陽光発電の売電額を公開しますは、こちら↓

ネットの評判では、どんな意見があるの?

ここまでは私の体験をもとに個人的に良かった意見をまとめてきました。

さらにネット上の口コミや評判では、どんな所がセキスイハイムの良さとして知られているのか調べてみました。

①工期が短い

工期が短くてよかったです

家を建てるのは一生に1度のことなので、どこのハウスメーカーに依頼をするか非常に悩みました。しかし展示場でのスタッフ対応がよく、無料の工場見学に行った時もとてもわかりやすい説明があったので好印象でした。質問に対して毎回的確な答えを得られたので、ここであれば安心して任せられると思いました。契約をしてびっくりしたのは、工期の短さです。実家を建てる時半年くらいかかったので、きっと今回もそれくらいだと思っていました。しかし実家の倍近い広さであるにも関わらず約3か月で工事が完了しました。住み心地がよく、非常に満足しています。

引用:セキスイハイムの口コミ・評判(みん評)

ユニット構法は早い

私の実家は、昔セキスイハイムで建てました。セキスイハイムはユニット構法なので、組み立ててから運んできてくれます。ですので、朝何もなかったのに学校から帰ってくると、そこに家が建っていました。小学生だったので、とてもびっくりしたのを覚えています。たった1日で1階から2階まで運んできてくれて、そのスピードにはびっくりです。また、大工さんの腕次第というわけではないので、性能的にも安心感があるなと感じました。家でずっと暮らして、とても暖かく断熱性もいいので、自分の家を建てる時もセキスイハイムにお願いしました。

引用:セキスイハイムの口コミ・評判(みん評)

セキスイハイムは工期が短いことも特徴の1つです。

ユニット~屋根取付に関しては、1日で完了します。

私も実家の隣に家を建てました。田舎なので、工事の騒音や資材の搬入車によって、近隣の方達に迷惑がかかることを心苦しく思っていましたが、短い工期で完成したので安心しました。

新しい土地で近隣トラブルが不安な方

事前に近隣調査をしてくれるトナリスクがおすすめです!

近隣トラブルが不安
隣にどんな人が住んでいるか不安
町内会のルールが知りたい

今ならAmazon、paypay ギフト券5,000円分をプレゼント中!

⇒⇒【PR】トナリスク公式HPはこちら

②品質が安定している

品質が安心のセキスイハイム

高校生の頃に阪神大震災の被害に遭い、住宅を建てるなら頑丈な家にしたいと思っていました。そんな中で、セキスイハイムは工場でほとんど作りあげるので、大工さんの腕や建築ミス、建築中の天候の影響を受ける事がないので、品質が安定してると思いました。実際に住んでみて感じるのは、家の密閉度が高く、冬は非常に暖かいと思います。また、構造体として強いことも住んでいて感じます。ただ、デザインに自由度がない点は、いまいちだと思いました。

引用:セキスイハイムの口コミ・評判(みん評)

セキスイハイムは各ユニットを工場で作り、出荷する形式になっています。

メリット

大工さんの技術に左右されない
✓雨風の影響を受けない
✓建築ミスが少ない

上記のようなメリットがあります。

セキスイハイムのユニット工場は実際に見学ツアーで見ることができるので、セキスイハイムを検討している人は是非見学してみてください。私も見学しましたが、ユニットがたくさんあって面白かったです。

1つ1つのユニットがしっかり管理されていて、施工ミスが少ないことも納得できました。

③営業の対応が真摯・誠実

親切で、親身になって対応してくれる

最初に来た営業マンが礼儀正しく、親切でした。設計の前段階から、土地を精密に測量し、出来上がった図面もわかりやすくてきれいでした。また、見積もりも分かりやすく書いてあります。「駐車場がほしいからこの部分を書き直して」とか、「この部分を出て庭に出るんで出やすくして」というお願いもすぐに対応してくれました。完成してからも、時々、「近くをよった都合で」という事で見にきてくれてます。雨漏りとかあるか見にきているみたいですけど、今のところ、そういうトラブルがありません。

引用:セキスイハイムの口コミ・評判(みん評)

自社の商品をよく理解しているところ

こちらの展示場を覗いた時にスタッフの対応に好感が持てました。また、マイホーム建設に向けての相談をしたところ、かなり良いリアクションを得ることができました。当たり前かもしれませんが、自社の商品をとてもよく理解していることから、こちらの質問や要望にも瞬時に反応してくれ説明してくれました。豊富な提案力も良い部分で、マイホームへのイメージがどんどん湧いてきました。結果、家の購入に思いきることができました。

引用:セキスイハイムの口コミ・評判(みん評)

セキスイハイムの営業の対応に満足している方が多かったです。

他のハウスメーカーや工務店の営業と比較したときに、他の営業は「また近くを通ったら見に行きますね~」と言いつつ来なかったりなどの社交辞令が多いが、セキスイハイムの営業は本当に来てくれる。という意見もありました。

基本的には必要な時に来てくれればいいのですが、売ってしまえばそれでOKという考えの営業が多い中で、そのようなセキスイハイムの営業の対応には誠実さ・家や自分の家族を大切に思っていることが伝わってきますよね。

このような真摯的な対応だからこそ、アフターサービスも信頼して任せることができます!

これから家づくりをはじめる方へ

これから家づくりをはじめようと考えているという方には、家づくり相談サービスや資料請求でハウスメーカーの情報を集めることをおすすめします。

✓ある程度ハウスメーカーが決まっている人→紹介制度家づくり相談サービス
✓気軽に検討したい人→資料請求・住宅展示場

特に「紹介制度」は1度でも住宅展示場へ行ってしまうと利用できません。

おすすめ資料請求サイト3選

スクロールできます
サービス特徴掲載数土地資料料金
・ローコスト住宅の資料が豊富
実際の施工例を紹介
650社無料
・掲載数が充実(全国870社)
希望の間取りを作成
870社無料
・専門アドバイザーが丁寧に対応
会員登録で役立ちツールが利用可能
120社無料
資料請求・家づくり相談サービスの比較

※上記画像には、プロモーションが含まれています。

【広告】LIFULL HOME’S

上場企業である「株式会社LIFULL」が手掛ける、信頼と実績のあるサービス。資料請求から専門アドバイザーへの相談まで幅広く依頼することができます。

ハウスメーカーごとの施工事例を見ることができる(約7500件)
・「ローコスト」「平屋」「3階建て」「高断熱」などカテゴリー分けが豊富

【PR】タウンライフ家づくり

複数の注文住宅メーカーから資料を一括請求、間取りの提案、注文住宅にかかる費用の目安、土地探しまで、質の高いサービスを受けることができます。

業界トップクラスの掲載数870社(審査基準が厳しく、登録業者の質が高い)
・自宅で簡単に資料請求や間取り作成を依頼できて、住宅展示場へ行く手間が省ける

【宣伝】HOME4U家づくりのとびら

間取り、資金計画プラン、土地探しに至るまで、自分に合った家づくりのプランをまとめて依頼することができます。

・2022年3月に開始した新しいサービス(対応メーカーも増えている)
・簡単な会員登録で、「予算シミュレーション・借入可能額の算出・土地相場の検索ツール」が無料で利用できる

まとめ

ネット上の意見をまとめると、セキスイハイムのアフターサポートを称賛しているコメントが多く見られました。私の実体験も紹介したように、アフターフォローに大満足です。

今回はセキスイハイムに住んで良かったことをまとめましたが、「後悔したことを知りたい」という方もいると思います。そんな方にはこちらの記事がおすすめです

セキスイハイムの評判・口コミがやばい?後悔が多い理由5選を紹介は、こちら↓

セキスイハイムは、大手ハウスメーカーとしての信頼と実績があります。

ハウスメーカーを検討中の方は、セキスイハイムの見学に1度は訪れてもいいのかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

がしゃ助のアバター がしゃ助 セキスイハイムオーナー

セキスイハイムオーナーです。
このブログでは、私が家づくりをした経験やFP2級の知識をもとに「セキスイハイムの家作り」を中心に発信しています。

目次