【子育て】秋を拾いに行ってきました

また紅葉狩り行きたーい!

この間行ったよ〜。
紅葉狩りは秋に葉っぱの色が変わっていく紅葉ってのを観に行く事だよ。

去年は紅葉狩りしに行こうと言って、日帰りで箱根に行ってきたから、紅葉狩り=箱根旅行と思ってるのかもしれない(。-_-。)


公園でも紅葉狩りできるんだよ〜

って事で、公園で秋を拾いに行ってきました!

楓の葉で遊ぶ

お面でおばけごっこ

大きい葉っぱを拾って目の穴を開けて、子供達はめちゃくちゃはしゃいでました!

楓に顔を描く

↑4歳の上の子に家族全員の顔を描いてもらいました。

いやぁ、子供の絵って、芸術的だよね。
自分の絵がつまんない。

大人になるとうまくまとめすぎちゃってつまらなくなっていくのかな。

翌日には絵の具が剥がれてきてしまったので、作品として残したい場合は要注意です。

↑こちらは2歳の下の子の作品

いつものごとく、アンパンマン!と言われ、顔を描いた上から絵の具をべちゃーっとのっけてました。

↑子供達がパレットに出すだけ出して、まぜまぜして、それだけ( ̄▽ ̄)
の、もったいない絵の具をとりあえず使い切りたくて塗りたくった私の作品。

子供は翌日起きたら、

なにこれかわいい〜

って言ってくれてたけど、

やっぱり、なんだかつまらない作品だなーと感じてしまう。

リースにする

拾ってきた楓の葉と木ノ実を合わせた秋のリース。

楓の葉の重なり具合や色の違いの面白さでなかなかいい感じのリースになりました!!

押し花、押し葉?!を作る

残すなら押し花ならず、押し葉?!で残すのがいいのかも。

拾ってきた葉っぱは翌日にはカラカラに乾いてクルって丸まっちゃうから、拾ってきたその日のうちに押し葉にしちゃった方が保存はできそう。

押し葉にした後なら絵の具でもよかったかな。

絵の具は剥がれてきちゃったので、マッキーペンで顔を描いてもらいました。

子供はどんぐりが好き

なんで子供ってあんなにどんぐりが好きなんでしょう?

家にどんぐりを持って帰って来ると、中から虫が出て来るんじゃないかって気になっちゃうけど、まぁ、秋だからね、どんぐりもオッケー!!

かわいいアクセサリーもできるしね。

結局幼児期の子供が1番楽しんでるのは近場の公園

時間をかけて遠くまでお出かけしても、結局は、近場が1番楽しそうだよね( ̄▽ ̄)

お出かけしたり、旅行したりは親がしたい事なんだろうな。


では、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA