※本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

DTMに関するおはなし

DTM長時間作業でのイスの暑苦しさをなんとかしたい!快適度300%アップ!な空調クッション

2022年7月24日

DTMや事務作業って長時間座りっぱなしになるわけで、
夏だと椅子が暑く感じることってありませんか?

私はハーマンミラーのセイルチェアを使っています。
セイルチェアは座り心地は最高なのですが、
クッションが分厚いので熱がこもりがちになります。

こちらもCHECK

DTMerにおススメの椅子、ハーマンミラーのセイルチェア!長時間ワーク可、しかもめっちゃおしゃれ!

私もDTMerの端くれなので、デスク周りには拘りがあります。 機材やデスクに拘る方は多いのですが、 椅子はあまり無頓着な方が多いように思います。 しか~し、長時間作業には良質な椅子が必須なんです。 集 ...

続きを見る

太ももの裏が暑いな~、
何か良いグッズないかな~と探していたら
うってつけのアイテムを見つけました。

それが空調機能付きクッションです!

USB給電でエアフローを発生させる代物です。
セイルチェアにも違和感なく付いています。

まかろんろん
まかろんろん
1か月間このグッズを使い倒しましたので、 レビューしてみようと思います!

1.機能の確認

セイルチェアと同じくらいのサイズ感で、
少し大き目で多少のクッション性があります。

中身は網目構造になっていて空気が通りやすくなっています。


じい
じい
風量切り替えスイッチが付いており、 弱・中・強の3段階切り替えです。

このスイッチのボタンを押すと
切→弱→中→強→切…と切り替わります。

シンプルな構造で、説明書を読む必要すらない感じです。

2.効き目はや座り心地どうなの?デメリットは?

気になる効き目ですが、弱でも十分効果があります!
付けた瞬間にお尻から太ももの裏まで涼しさを感じます。

クーラーの効いている部屋でも、
座面だけは暑いことって結構あると思うんですが、
それが一切なくなる感じです。

クーラーが効いていない部屋で使っても効果はあります。
ただ、クーラーが効いているときほどの効果はないですね。
クーラーが効いていると、涼しい風を取り込んでくれるので、
めっちゃ快適になります。

私の場合、弱で十分涼しかったので、
中や強で使うことはありませんでした。

まかろんろん
まかろんろん
中や強にすると風量が増えますが、 風量以上に騒音が大きくなるので、 あまり快適とは言えない感じですね。

弱の場合でも音は結構します。
ノートPCのファンが全開で回っているくらいの音ですね。
高回転系の音です。
ただ、ずっと一定の音が鳴っているだけなので、
弱であればあまり気になりませんでした。
心地良くて資格勉強中に居眠りしたこともあります…(反省)。

一方、座り心地はあまりよくありません。
これは網目構造なので致し方ないかと思います。
お尻が痛くなることはないですが、
セイルチェア本来のクッション性とは雲泥の差です。
実用的には問題ない程度の座り心地って感じです。

注意ポイント

デメリットは目が乾きやすいことですね。
使われる方の体型にもよると思うのですが、
私の場合は太ももの隙間?から抜けてきたゆる~い風が
目に当たり続ける感じで目が乾きました。

目が乾くのが嫌だったので、
漏れる風を遮るように薄いシャツを
足にかけて使っています。

3.モバイルバッテリーを用いた運用方法

USB給電のため、モバイルバッテリーでも動きます。
PCから給電することもできますが、
椅子を移動するときに不便なんです。
なので、私はモバイルバッテリーで動かしてます。


こんな感じでモバイルバッテリーを椅子につけてます。
椅子とモバイルバッテリーにマジックテープを貼って
外せるようにしてありますので、
充電が切れたら外して別のモバイルバッテリーに交換してます。
5000mAhのモバイルバッテリーで1.5~2時間動作します。

空調座布団使いたいけれど、コードが邪魔で…という方には
この方法はめっちゃおススメです!

モバイルバッテリーは5000mAh程度のものがベストマッチです。
それ以上に重いものだと
マジックテープで保持できないかもです。

まかろんろん
まかろんろん
以上です~!
私は、今、資格勉強に励んでいますが、 太ももの裏が暑くて
集中力が途切れやすいのが悩みでした。
これを導入してからはその悩みがなくなりました!
DTMや事務作業でも大活躍してます。
テレワーカーの皆さんにも超おススメですよ!

 

  • この記事を書いた人
まかろんろん

まかろんろん

DTM歴10年overの多趣味人&海事代理士。 これまで3台DTM用PCを買い換えてきましたが、 昔はPC知識がなかったので今思うと無駄な出費をしてました(涙)。 DTMerの多くは過去の私のようにPCに詳しくないと思い、 そういう方々の参考になればと思いブログを始めました。 ご覧いただきありがとうございます。

-DTMに関するおはなし
-,