※本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

DTMに関するおはなし

秋といえば収穫の秋!DTM音源セールの大バーゲン!!

DTMerの皆さん、もしくはDTMに興味を持たれている皆さん、
秋といえばこれですよ!

まかろんろん
まかろんろん
そう、ブラックフライデーです!

DTM音源もこのブラックフライデーに合わせて毎年セールが行われています。
ブラックフライデーは11月の第4木曜日ですが、
DTM音源の場合は、この期間をまたいで
数週間セールを実施するメーカーさんが多い印象です。

とにかく、超ハイクオリティなDTM音源を格安でゲットするチャンスなので、
皆さんも乗り遅れずに準備することをおススメします!

ということで、本日はDTM音源セールのお話です。
私のおススメも紹介しちゃいます!

1.11月15日時点でセール対象のおススメ音源

Eastwestの音源はセールがもう始まってます!!
驚異の60%OFFです!!

私はEastwestの音源を主軸にしています。
その中でもオケ音源のSymphonic Orchestra(GOLD)は欠かせない音源です。
そのほかにもHallywood Orchestraや
民族音源のRAとSilkも多用してます。

Eastwestの音源の最大の魅力はド派手なことですね。
劇伴曲に使うとめちゃ映えます!!

国内代理店で買っても、
Symphonic OrchestraのPlutinum(GOLDの上位版)が3万円ちょいとか、
目玉が飛びでちゃいますね!

本家サイトだとPlutinum Plus(Plutinumに低解像度の軽量版の音源も入った
バンドル品)が200ドルくらいのようです。
円安なのでうまみが少ないところはありますが、
それでも激安ですね…。

私もGOLDからPlutinum Plusにアップグレードしようかと画策しています。
ちなみに本家だとGOLD→Plutinum Plusへのアップグレードは99ドルです。
あぁ、お得過ぎてもう失神しそうだわ…。
これ、ひと昔前では考えられない価格ですよ。
私が買った頃は、このアップグレードがセールで約400ドルでしたからね~。

本家サイトだとセール終了時期が見つからなかったのですが、
国内代理店のHigh Resolutionさんのサイトでは、
2023年1月10日までのようです。

英語が苦手な方はHigh Resolutionさんで購入すれば安心です。 今だと円安ドル高ですから価格差も小さいですね。

2.11月15日時点ではセール対象ではないが、セールされるか要チェックな音源

実際にセールされるかはわからないのですが、
セールがあったら要チェックな音源を挙げてみました。

①NativeInstruments Kompleteシリーズ

①は言わずとしれた最強音源バンドルです。
これがセールしていたら、持っていない方は絶対にマストバイです。
私はEastwest音源を主軸にはしていますが、
Kompleteシリーズを使わないで曲を作ることはほとんどないです。
それくらい万能でお得な音源詰め合わせセットです。
オケ音源以外はこれで十分すぎるほど賄えます。

②8DIO 木管音源のClaireシリーズ

②は8DIOの名作Claireシリーズです。
木管を入れるときはまずClaireシリーズを選択肢にいれますね。
非常に情緒豊かなフレージングができます。
もちろん、表情を抑えた表現もできますが、
この音源の真価はリリカルな表現力だと思います。
8DIOは日本代理店がないので、
英語が苦手だと買いづらいというデメリットはありますね…。
あまり使われている方を見ない気がしますが、
しかし、良い音源ですよ。

All Claire Woodwinds Bundle

③Spectrasonics Trillian

最後の③は最強ベース音源のTrillianです。
ベース音源といえばこれしかない!というくらい最強の音源です。
ゴリゴリのロックベースから、
色気のあるウッドベースまで、なんでもそろいます。
シンセベースもかなり良いので、
これを買ってからはベース音源にはまずTrillianを試すようになりました。

ベースだけの音源に3万円は高いと思われるかもしれませんが、
使えば納得のクオリティです。マジ最強!

ということで、セールにならないかもしれないものも含め紹介してみました。
本当はもっと紹介したいものもあるのですが、
ブログ記事があまりにも縦長になるのもいかがなものかと思うので、
今回はこのあたりにしたいと思います。

picture of macaroons line

はぁ~、実に2か月ぶりのブログ更新です。
私事ですが、ちょっと資格試験に挑戦していまして、
直前期の試験勉強地獄からようやく解放されました。

DTMとPCいじりができなかったのが
ひじょ~にキツかったですね~!!

まかろんろん
まかろんろん
これから更新ペースを上げていきますよ~!
  • この記事を書いた人
まかろんろん

まかろんろん

DTM歴10年overの多趣味人&海事代理士。 これまで3台DTM用PCを買い換えてきましたが、 昔はPC知識がなかったので今思うと無駄な出費をしてました(涙)。 DTMerの多くは過去の私のようにPCに詳しくないと思い、 そういう方々の参考になればと思いブログを始めました。 ご覧いただきありがとうございます。

-DTMに関するおはなし
-, ,