【初耳】土いじり・草木を切らない方がよい日があった

のんびりエッセイ
スポンサーリンク

※記事内には広告が含まれています。

我が家には小さい庭があります。

草木があり、のびたら剪定をしなくてはなりません。

みなさんは、土いじりをしない方が良い期間があるって知ってましたか?

あまりにも疲れすぎて、「のびなければ、剪定や草むしりの必要がないのに」と思って(←草木花さん達、ごめんなさい🙇)調べたら、草木を切ったりすることも含め”土いじり”をしない方が良い期間があることを知りました。

初耳💦

草木の剪定をする時は、ちょっと気にかけるようにすると草木も喜ぶかもしれません💝

土いじり、草木を切ってはいけない日

木を切ったり、土いじりをしない方が良い日は2種類あります。

つちの日」と「土用の日」です。

それぞれ見ていきましょう!

つちの日

犯土の日」と書きます。

「つち」のほか「ぼんど」とも読みます。

土の中には、土の神様(土公神(どくじん))がいらっしゃって、土をいじると土公神が怒って祟りが起きるといういい伝えがあります。

この土をいじられると神様が怒る期間が「犯土」です。

つちの日は、おおづち(大犯土)とこづち(小犯土)の2つの期間のことで、それぞれ7日間です。

ってことは、2週間も土いじりをしてはいけないことになります。

2週間も土いじりができないとなると困ることもあるでしょう。

そんな時は、”間日(まび)”といって、犯土の影響を受けない日で、土いじりをしても問題ない日とされています。

犯土の期間に土いじりが必要な時は、この”間日”に行うようにしましょう!

庚午(甲子から数えて7番目)から丙子(13番目)までの7日間を大犯土(おおづち、大土)、戊寅(15番目)から甲申(21番目)までの7日間を小犯土(こづち、小土)という。その間の丁丑(14番目)を間日(まび)、犯土間日(つちまび)、中犯土(なかづち)といい、この日は犯土には含まれない。あるいは犯土には含まれても犯土の禁忌は存在しない。犯土期間には土公神(どくじん)が本宮、あるいは土中にいるため土を犯してはならない。穴掘り、井戸掘り、種蒔き、土木工事、伐採など土いじりは全て慎むべきとされている。特に地鎮祭等の建築儀礼には凶日とされる。

Wikipedia

土用の日

土用とは、犯土と一緒で土いじりをしない方が良い期間です。

具体的には、立春・立夏・立秋・立冬の前、18日間のことです。

また、間日もあるので活用するといいでしょう。

土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。 俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。 各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。最後の日は節分である。

Wikipedia

2022年の犯土の日・土用の日

今年(2022年)の犯土の日、土用に日は次の期間です。

■2022年 犯土の日

大犯土間日小犯土
1月17日(月)~1月23日(日)1月24日(月)1月25日(火)~1月31日(月)
3月18日(金)~3月24日(木)3月25日(金)3月26日(土)~4月1日(金)
5月17日(火)~5月23日(月)5月24日(火)5月25日(水)~5月31日(火)
7月16日(土)~7月22日(金)7月23日(土)7月24日(日)~7月30日(土)
9月14日(水)~9月20日(火)9月21日(水)9月22日(木)~9月28日(水)
11月13日(日)~11月19日(土)11月20日(日)11月21日(月)~11月27日(日)

■2022年 土用の日

期間間日
冬土用1月17日(月)~2月3日(木)1月25日(火)、1月26日(水)、1月28日(金)
春土用4月17日(日)~5月4日(水)4月22日(金)、4月23日(土)、4月26日(火)、5月4日(水)
夏土用7月20日(水)~8月6日(土)7月25日(月)、7月26日(火)、7月(土)、8月6日(土)
秋土用10月20日(木)~11月6日(日)10月21日(金)、10月23日(日)、10月25日(火)、
11月2日(水)、11月4日(金)、11月6日(日)

我が家の庭木の剪定と草むしり

ほんと苦手・・・💦

ありがたいことに、我が家の庭は草木がすくすく?と育ちます。

せっかくすくすくと成長してくれた草木ですが、名前もわからず草木たちには申し訳ないなぁ~と思いつつ、この時期になると切ってしまいます。

そして、草もぼうぼうで草むしりにも閉口します。

さて、今年もやりますよっ!と、だんなさんと剪定と草むしりをしました。

パッツンって感じ・・・。センスない💦

午前中の涼しい(暑かったけど🥵)うちに、終わらせます。

草むしりをするといろいろな虫に出会います。

めっちゃ怖いのが・・・カエル🐸さん。結構な大きさなんです💦毎年同じカエル🐸さんなのかわからないけど、ぎょっとします。

虫とカエル🐸さんにやる気がそがれます😑

たぶん、苦手だと思ういちばんの理由は、虫とカエル🐸さんに出会うからです。

切る前に写真を撮るのを忘れて、終わった写真しかないけど、がんばりました!

45Lのゴミ袋 5袋

今回の庭の草木のお手入れをした日は、4月23日(土)です。

つちの日には当たりませんが、土用期間にあたります。

えぇ~😲😵ってなりました。こんなにヘトヘトになってやったのに・・・と。

でも、剪定した日は、ちょうど”間日”にあたる日でした。ちょっと安心しました。

知らなければ気になりませんが、知ってしまうと気になるものですね。

ところで、センスのない剪定、嫌々ながらの草むしりでも、我が家の庭にはこんなにきれいな花が咲きました。

コクテールというバラの一種です。

もう十年以上前に植えたのですが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

これから葉っぱがみえなくなるくらいお花でいっぱいになります。楽しみです🌹

コクテール

上手ではない庭のお手入れでも、毎年たくさんのお花を咲かせてくれることに感謝しながら、今回知ったことを意識しつつ、今よりもちょっとだけ”庭いじり”を好きになろうかな💝と思います。

●ブログランキングに参加しています!ポチっと応援よろしくお願いします!●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント