世界の料理、クッキングクラス

アメリカ・マレーシア・ヨルダン・ルーマニアの駐在経験を生かして世界のお料理教室を主催。

秋の軽井沢旅行

2022-11-24 09:08:00 | 旅行
こんにちは😃

今日の東京は、良いお天気です☀️

気分も晴れ晴れ☀️

良い1日を過ごせそう😊



11月13日から2泊3日で、母と妹と軽井沢へ行ってきました❣️

3人共、初軽井沢です。

下の妹の都合に合わせてこの日にしたのですが、事情があり下の妹は参加出来ず、3人での旅行に。

母がずっと軽井沢に行きたいと言っていて、やっと連れて行くことが出来ました😊


東京駅から新幹線で約1時間。

午前10時、軽井沢駅に到着❣️

まずはレンタカーを借りて、白糸の滝へ。

車を駐車場に止めて、5分ほど沢沿いを歩きます。

軽井沢市街よりも標高が高いので、紅葉は🍁終わりかけていましたが、沢沿いを歩くのは気持ち良い😊

白糸の滝に到着❣️



綺麗〜💕

まだ少しだけ紅葉🍁が残っていました。

新緑の時期も、綺麗でしょうね。


滝のマイナスイオンをたっぷりと浴びた後は、お団子を食べて暫し休憩🍡

次は、ランチへ。

前もって調べておいた、イタリアンレストラン、トラットリア・プリモへ。


日曜日と言うこともあり、12時過ぎに着いた時には、順番待ちになっていました。

約30分後、やっと店内へ。

バーニャカウダ💕

野菜が新鮮で、かなり美味しい❣️


母が選んだ、ズワイガニのピザ🍕


これが絶品でした❣️

今まで食べたピザの中で、NO.1❣️

美味しかった❣️


信州サーモンとウニのパスタも、良いお味💕

駐車場がある事を基準に選んだレストランでしたが、大正解でした😊


お腹も心も満たされた後は、本日の宿、つるや旅館に車を止めて、歩いて5分の場所にある「ショー記念館」へ。

カナダ人の宣教師A Cショーは、故郷の風景に似た軽井沢に魅せられ、軽井沢初の別荘を建てた方。






小さな教会が、森の風景と合っていて、素敵です。

ショーが住んでいた家は、残念ながら11月初旬で閉鎖されていた、中は見ることが出来ませんでした。



ショー記念館の隣の敷地には、「クレソン・リバーサイド・ストーリー」


森の動物達をコンセプトにした、可愛いレストラン&パティスリー。

たまたまYouTubeに動画が上がってきて観ていて、訪れてみたいと思っていたのです❣️

住所などを調べていなかったのですが、偶然宿泊する宿の隣にありました❣️


可愛らしいお菓子💕



シュークリームが食べたかったけれど、既に売り切れ💦

残念。




心踊る可愛いお菓子や雑貨が並んでいます💕


今回は買い物はしませんでしたが、次回はレストランでお食事をして、お菓子を買いたいわ😊



つるや旅館に戻り、チェックインを済ませたら、私はレンタカーを返却へ。

レンタカーを返却後、旧軽井沢まで歩いてみました。

公衆トイレもステンドグラスが施されていて、綺麗ね💕

紅葉が美しい🍁


チーズ屋さんに寄り道して、店内を見ていると、猫のイラストの🐈可愛いオーガニックコーヒーがあったので、猫好きの友人達へのお土産に購入。


母と妹と、旧軽井沢通りにある、ミカド珈琲で待ち合わせ。


名物のモカソフト↓

濃厚で美味しいわ💕

コーヒーゼリーソフトにしたのですが、コーヒーゼリーも美味しいコーヒーから作っているのが感じられました。



旧軽井沢通りをブラブラ見て歩いて、つるや旅館へ。

つるや旅館は、江戸時代に旅籠鶴屋として創業した、老舗の旅館。

芥川龍之介などの文豪が定宿にしていたそうです。

歴史が感じられる、インテリアや調度品。


古いけれど、手入れされていて、素敵です💕


お部屋は、和洋室。



寝心地の良いベッドのお部屋と、畳のお部屋。

鏡台、昭和を思い出します😊

大浴場で、旅の疲れを癒したら、夕食へ。

前菜には、フグ❣️



軽井沢の日本酒🍶

この純米酒、お米の美味しい甘みが感じられて、好き❣️










お料理は全て美味しくて、満足満足💕

デザートは、6種類から選べたので、私は梨のシャルロット🍐



お腹いっぱい💕

ご馳走様でした😊


夕食前のお風呂上がりに、軽井沢ビール🍺を。


どれもスッキリしていて美味しいわ💕

東京でも買えるけれど、軽井沢で飲む軽井沢ビールは格別です😊



軽井沢旅行、続きます。

良かった、またご覧くださいね😊




皆様、良い一日を、、、🌟











最新の画像もっと見る

コメントを投稿