FC2ブログ

嘘・嘘・嘘~真実への転換

未分類
06 /23 2022
の借金と表現する騙し】

貨幣経済に関する知識~運用・手法まで多くの情報が溢れている現在。
これまで関心がなかった一般国民にも少しづつ専門知識が浸透してきている。

…きっかけは「国の借金問題」に関する問題意識…
動画サイトの表題(タイトル)に、経済と名の付くものには興味もなかったネットユーザーも、
少しづつ浸透しSNSで拡散されてきたのが実態である。

…国債を「国の借金」と表現するのは不適切…
「国債を発行する」ということは、単に日本社会に円を供給する」ということであり、
予算額に応じて不足分は無限に補えるというのが実態なのである。 

(日本=自国円建て国債での経済破綻は起きない。)

≪わざわざ、貧乏な国民から税金を搾り取らなくても…福祉費や年金給付金など、足りない部分への補充は、国債発行で十分可能なのである≫

#国債発行:簡単解釈
「国家予算運営」を「一般的な家計」に例えてみる。

国家予算vs家計費4
    一般に「借金」とは、家計でいうなら「住宅ローン」などであり、
「国の借金」と表現するのであれば「対外資産」も含めた指標が必要である。

【例】
…日本の一般(専業主婦)家庭で大まかに解釈…
・日銀⇒夫
・政府⇒主婦
・国民⇒家族(親、子供)

日本の一般家庭では、家計を仕切っている「主婦」が「夫」の給料等で生活費を賄い、生計を立てている。

「主婦」(=政府)」は、毎年/毎月:家計簿で予算・管理している。
限られた家計費の中でも、時には奮発したり、出費を抑えるために倹約に勤しんだりしている。

…「政府の予算:福祉費財源が足りない~」と言い訳するなど…
~ガソリン税~自動車税、NHK受信料など、(TV・自動車が贅沢品で)時代遅れでも継続し、更に国民への不公平な負担を押し付けた「消費税増税」。
さらに国民は年金保険~介護・健康保険…と、税金負担ばかりである。
(ただ消費税以外の、収入に応じた公平な税金徴収は、格差是正効果でもあるが…。)

…一般家庭において…
主婦が、家計費がたりない時「家族からの食費など」を徴収するのは、
=国民への「増税」と同類と捉えられる。

…「家計」を「行政」に当て嵌めると…
「家族へのお小遣いや、衣食・生活費削減」=「年金などの給付金削減」
「食費徴収」=「税金徴収」

そして家庭において「急遽、子供や家などにお金が必要」という状況になった時、
預金などから「追加の生活費」を引き出すパターンでは。

=預金からの「追加の生活費」は、国に例えれば「赤字国債」になる。
しかし、一般家庭における「預金」と、「国債発行」との大きな違いは、政府の「国債」は無限であり自由に発行可能。
(この国債過剰発行により、ハイパワー・インフレなどにならないように調整しているのが財務省であるが。
現在、コストプッシュで物価は上がり続け、購買力は低いままであり、生産性向上には至っていない。)

ちなみに、国債発行により予算を上回った「余剰額」
=お金が余った場合、国庫に償還するのは日本だけ。
(https://www.youtube.com/watch?v=hEK5Bxf5CHw:三橋TV第554回]さん参照)

=他国との違いは、貸借対照表を使用している財務省の帳尻合わせなのか??
「国の借金」と表現するのであれば、対外資産も決算に連結したものでなければならない。…政府国債:簡単情報…
通貨発行できる中央銀行に対しては政府が返済する必要はない。


…なのに・なぜ、ドンドン国債発行しない?…
過去に、戦前・戦時の軍事費調達のために巨額の公債が発行され、その大部分が日銀で引き受けられ、
結果:戦後の「※激しいインフレーション」の発生となった。

※ハイパーインフレーションとは、非常に高く、典型的には加速するインフレーションのことである。
すべての商品の価格が上昇するため、現地通貨の実質的な価値が急速に失われていく。
これにより、人々はその通貨の保有額を最小限に抑え、より安定した外国通貨に切り替える。
価格は通常、他の比較的安定した通貨に対して安定している。 ウィキペディア:より

…そして今、それとは真逆…
#コストプッシュインフレ
#デフレ:スタグフレーション
#ハイパワーインフレという過去の教訓は脅し文句
真逆の、極端すぎる施策が日本国民へのしわよせ政策に繋がっている。
緊縮財政で、インフレどころか物価上昇でも「景気低迷(スタグフレーション状態)」。

≪執着的:締め付け切り離し改革≫
#2001年4月:財政投融資改革
大蔵省(現財務省)の資金運用部は廃止。
郵便貯金や簡易保険、年金積立金で集められた資金は、それまで大蔵省(現財務省)の資金運用部に集められ、運用されていた。
資金運用部はこの資金を旧住宅金融公庫・旧国民生活金融公庫をはじめとする公的金融機関や、旧日本道路公団などの公共事業実施機関、国の特別会計、地方自治体などに貸し出していたのである。

 しかし、財政投融資改革、いわゆる財投改革によって、資金運用部に預託する義務が廃止され、郵便貯金や簡易保険で集められた資金は郵政事業庁(後に、郵政公社を経由してゆうちょ銀行・かんぽ生命)、公的年金は厚生労働省の年金基金運用基金(後に、年金積立金管理運用独立法人)が、それぞれ独自で運用することとなったのである。
(https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20200602-00181495:より一部抜粋)


…プライドか?、天下り利権か?、PB黒字化への過度なこだわり:…
≪歴史に残る:偏った愚策 
#消費税増税
ちなみに「消費税」を「福祉に」…というスローガンで、増税を続けてきたが…。

…全てはデジタル:数字…
・実際には「国民から徴収した現金」そのものを福祉に回すわけではない。
・帳簿上においても、増税分がそのまま福祉に行くわけでもない。
・消費税など撤廃しても、消費税でなくとも福祉費は補充できる。

むしろ、増税分は依然として企業への優遇措置などに回っており、
実態は:消費税増税と共に9年以上も増え続け、そこには…

( ゚Д゚)~~淀んでいる~~「企業内部保留」

内部留保は130兆円も増え466兆円にのぼり、
…一方で、実質賃金は年収で22万円削減…

実際に、消費税実施以降「税収の負担割合」も大きく変化している。
消費税

⇑国民への偏った負担配分

6/26:追記:
「みなさんからお預かりしている消費税…大切な財源…下げると…
年金3割カットするということになる」と、茂木幹事長が発言したという情報。
( ゚Д゚)
…ありえない、思考回路…
消費税は国民が預けているわけではない。
年金の財源でもないし、むしろ年金保険料を預けているが最近まで株の運用で大儲けしている。
しかし、年金は低いままで、人として必要最低限の生活保護受給額よりも低い、現在の年金平均額。

#年金積立金管理
損失した時だけ、高らかに喧伝し給付金にまで言及しながら、

…年金運用が、37兆円超えの黒字(2020年)でも…
年金保険で株取引運用したその「巨額の利益」は全く反映されていない。

…インフレなどとは、程遠い現在…
全ての財源は国債で賄えば済む話である。

実際、消費税など無かった時の年金率はずっと高かった。
平成以前、国債と税金とのバランスを、賢く運営していた時代である。

国家予算は、全ての「税も、国債」も合算したデジタル数字を項目別に分割するだけである。
問題なのは、税金負担のバランスである。
誰が擁護されているのか?
消費税のせいで誰が苦しくなったのか?
誰の采配なのか?
上のグラフを見れば、一目瞭然である。

…これが現政権与党…
#スタグフレーションでも
コストプッシュインフレで国民の生活停滞への対策として、消費税減税当然であるが、
そのために、年金削減:発言の幹事長。
(これって、思考回路大丈夫???不安になるレベル)

・経済力アップのための「消費税減税
・年金減らし⤵ー…」??
+-=0⃣では意味がない…

国家の重要機関であるなら、もう少し政治家としての学習をしてほしいと思う。
(学習は面倒でも彼らの仕事であるはず)
≪簡単≫
…戻る勇気…
「2001年4月:財政投融資改革」以前に戻すだけである。

…国の借金の正体…
相殺・消去されるはずの「政府発行の国債(=借金)だけを強調し、
日銀保有の国債との「連結決済部分」を隠した「だまし絵工作」でしかなかった。

…そして、反日パヨク・プロパガンダは…
今も、「国の借金」を強調~MMTを根拠なく否定しながら「嘘」を拡散しようとしている。


2022・6.30     6:36       嘘」は、いつかバレる。
IMG_181422630.jpg



…他人任せの風潮…
TVの娯楽番組だけを見て、政治・経済は(優秀な?)専門家の皆さんにおまかせだった。
洗脳・平和ボケの付けなのか?
しかし過去に、平和ボケ国民でも、「ゆとり・豊かさ」の実感も存在した。

…やはり、平和ボケの付けか?…
日頃の生活の中にも潜在しているストレス要因。

#真逆の人間性
#詐欺隣国化路線
「詐欺犯罪ギリギリ」がやたらと多くなっている日常。

…特亜反日隣国とかかわるほど、被害にあってきたのは日本国民~日本企業…
当然のように行われて来た商品パクリに始まり、詐欺商売、偽商品、不具合商品・・・。

…依然として通名による隣国からの移民・在日犯罪蔓延…
通名撤廃もなく、軽犯罪以外は国籍も出さない。


#日本人なりすまし
元々海外で悪さする時は、日本人のふりをしてきた彼ら。
日本人になりすまし、今度は何をしようとしているのか?
今、「日本人による海外での「パパ活」が、増えているという情報もある。

本当に日本人なのか?
帰化した日本人なのか?

現在も、実態を真逆に発信する彼らの同胞たち。
彼らの徹底した「日本への執念」は、異常としか言えない。

…成り済まし、詐欺は極日常…
相手の言わないことまで、発言したように表現し騙すことには罪悪感もない。
彼らの発信するほとんどが、嘘・妄想・願望であることは既に周知され「常態化」している。
(戸籍上にない、偽家族がどこかに潜在している危険性さえ感じる日本社会。)

#シナ&チョンは属国親子
#男も女もハニートラップ・テロ
#国のGDPを支え続けた「韓国売春婦」

…他国の要人さえ簡単にだます手法…
「国の重要な自身の立場」よりも、優先順位を高くする爺さんたちにも問題はあるが…
今、かの国の最終手段「ハニートラップ」攻撃に軍配が上がっていようだ。

…世界にはびこる「嘘」「捏造」「デタラメ」「詐欺」…
これを擁護し、助長させている権力は何を目指しているのだろう。
そこに、正義・理性などというものは見えない。                   


依然として、彼らにとって不都合な「歴史の真実動画」などが削除され、
事実で反論することさえ、ままならない状況ではあるが、

…同じ流れは続かない…
≪米国において、大手メディアが「真実主張への禁止」を止めたという情報がある。≫

CNNの「新しいボス」は、 トランプ大統領の「選挙不正主張」を「大嘘」と呼ぶことを禁ずる。
/トランプ氏「大嘘でないとわかったのだろう」
http://totalnewsjp.com/2022/06/20/cnn-22/#google_vignette:

米国にとって不名誉な、あの大規模不正:大統領選挙の実態が暴かれるのも時間の問題であり、
既に全米が知ることとなっている。

≪最終的には、米国に正義が戻ることで、健全な世界へ拡散路線が可能に。≫

…学習能力を発揮し~世界の希望・停戦へ…
それぞれの国の個性を超えた、人間性・国民性がより周知された。
災いを経て、これまで見えなかった重要なものが見えたのかもしれない。

#一対一路・衰退路線
#排除される覇権・中国
…脱!横暴・非道国家支配…
世界に拡大されていた覇権国・侵攻路線が遮断・阻止へ、転換の流れである。

2022・6・22    8:48            …夏がすぐそこ…
IMG_1803.jpg



…我が国に今も残る一部の平和ボケの存在も否定できない…
今だ持って、K-popなどと騒いでいるのは、洗脳プロパガンダによる「被害」と思うしかない。
見え見えでも・バレても、嘘をつきとおす民族にとって、淡々と聞き流す日本人の特性は好都合なのだろう。

実際、くりかえし発信している彼らの「嘘」には、マンネリ化・慢性化している状況であり、
疲れる:彼らを相手に反論するのがくだらなくて、「馬鹿らしい」とスルーしてしまうのである。

#自作自演・プロパガンダ
#韓流・Kーpop在日祭り
#韓国渡航に殺到した:在日お里帰り

…宗教を装った、日本の政界侵攻組織…
#世界のカルト(偽キリスト、偽仏教)

#統一教会=家庭連合
…国会議員への推薦活動…
独自の擁立者ではない、国民から見ても「有力と思われる候補者」を推薦するのは同胞なのか?
彼らの推薦が無くても、当選可能な候補者へのである。=へばりつき~日本の政治に干渉


日本国内における、韓国押し組織
…捏造被害歴史・拡散要因…

(旧統一教会⇐「文化庁が発行している宗教年鑑」ではキリスト教系の単立に分類されているが…
≪異端・カルト110番によると異端・カルトである≫
また日本カトリック司教団が1985年6月22日に出した「世界基督教統一神霊協会に関する声明」では…
「キリスト教ではなく、ましてやカトリックでもない」ことを示し、キリスト教一致運動としてのエキュメニズムの対象にもなり得ないことを明確に宣言とある。[参」Wikipedia:より
…現在…
略称は家庭連合であるが、主要メディアでは一般的に、旧略称の「統一教会」

忘れてはならないことは、「多くの日本人女性たちを騙し、韓国の農家に売り飛ばした組織」である。
近年も「嫁入り」と称し韓国渡航し、巨額を払わないと日本への帰国が出来ない被害も潜在している。

…衰退:特亜詐欺宗教…
高齢化し会員も減少しているが、、かの国詐欺国家特有の「大組織に見せる工作」は巧み。
そして、手を変え品を変え新たに会員増やしを目論んでいる。
日本国民への被害を最小限にするための対策が必要な時である。



≪押し寄せる嘘被害民族≫
…日本への入国が解禁になったことに歓喜した韓国人…

謝罪だ~被害だあ~としつこく、粘っこく「被害の歴史」を連呼しながらも、
自ら日本へ押し寄せる彼らの・現在の「姿」そのものが、「慰安婦問題」&「徴用工」の
強制連行など存在しなかった嘘被害の「証」である。

≪つくづく…横暴、嘘・詐欺、泥棒国家との関わりは、負の要因でしかない≫
#日韓断交
#日中断交

≪7/7:追記≫
#参院選22
7月11日の投票日に向けて、
…複数の健全新政党が頼もしい…
政権与党の勢いに負けない、健全な保守的:政党の主張が正論。
ネット上では、10年以上も前から繰り返し訴えてきた国民の主張を
今、政見主張として発信されている。
投票を絞るのに悩むほどである。
≪健全保守政党たち、頑張れ!≫


≪7/10:悲報≫
…政権与党:優勢の情報の中で…
安倍元首相:演説中に銃殺!
なぜ??

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

twisuzuhumot

   FC2 burosuzuhumot
(ゲームは未登録です。全く使用しておりません。)   
X(旧twitter)再々新アカウント登録しました。
Xname=健善な日本へ2024(twi・・・・・・****)