スポンサーリンク
スポンサーリンク

【大阪・桜川】”そば・和食” @重蔵

コスパの良い桜川の地域密着型そば屋さんそば
十割蕎麦や一品料理が優しくて美味しいという噂を聞きつけてランチに行って来ましたが、十割じゃなくても美味しい蕎麦とご飯を頂けました!

桜川の地元民に愛される十割蕎麦も頂ける街のそば屋さん

本日ご紹介するのは、浪速区の桜川駅から徒歩5分程のところにある街のお蕎麦屋さん【重蔵】さん。

「女将さんの接客が素晴らしい」「十割蕎麦が食べられる」「夜は飲めてお酒持ち込みOK」など、

興味をそそられる事前情報を多く入手して気になっていたお店である。

店構えはこんな感じ

外看板でも「十割蕎麦」を強調しているが、「丼」「一品料理」も強調されていたので、

気になりだしてしまう。さて、どうしたもんか。。1人ランチだしな。。。

ちなみに今回はランチで伺ったが、地元の常連さんがたくさん付いているとのことで

混雑を回避しようとお昼のピークの時間帯を外してみたが、それでも並びはしなかったものの

店内は9割埋まっていて何とかカウンターに滑り込んだ格好で入店。

まずはメニューを見てみよう

ランチメニュー
日替り蕎麦セットの内容
トッピングメニュー

ランチの総合メニューの他に、このメニューの中の「日替り蕎麦セット」の詳細を記したメニューが

張り出されている。おそらくコチラが人気で激推しのメニューなのであろう。

(ざるセット)ならきっと十割蕎麦が頂けるんだろうなぁ。

選べるご飯ものの(ねぶた漬けごはん)て何だろ?初めて聞いたなぁ。

でも外看板で「丼」も推されていた気がするから(ミニ丼蕎麦セット)も捨てがたいなぁ。

と色々と悩みに悩んだ。

ちなみに(ねぶた漬けごはん)というのは、店主の出身地らしい青森県の人なら知らない人は居ない

という青森名物「ねぶた漬け」なるものをシンプルにご飯に乗せたもののようだ。

「ねぶた漬け」は初めて聞いたが、海の幸(数の子・昆布・スルメ等)と山の幸(大根・きゅうり)

を醤油漬けにしたものらしい。松前漬けに似ているが、松前漬けには山の幸が入っていないらしく、

その点が違うとのこと。

では実際注文したお料理のビジュアルと味を見ていこう

悩んだ挙句、結局「ミニ丼蕎麦セット(870円)」を注文。丼は(ミニ焼豚丼)をチョイス。

まずこのセットの全貌の写真を見て頂きたいのだが、全然ミニ丼ではないw

そして温かい蕎麦の中にはたっぷりのワカメ、ネギ、天かす、かまぼこ3切れ、

何かの天ぷら(ちく天だったか?)まで入っているのではないか!?

これで870円はなかなか衝撃のコストパフォーマンスである。若い学生さんでも腹パンになる内容だ。

焼豚丼も一切れの大きさが結構大きくて嬉しいのだが、これが5、6枚は入っていた。

このサービス精神に感服しつつ、実食!!

このお蕎麦はおそらく推しの(十割蕎麦)ではないだろう(推測ですが)。

今回は胃腸を温めたいというのもあって、温かいのを注文したので仕方ない。

実際十割蕎麦は冷たいざるそば等でしか食べたことがない。

でも、喉ごしも良くて熱々で非常に美味しい。良い出汁がきいている。

個人的に、ワカメが入っている蕎麦は好きなのでほっこり嬉しさを感じながら味わえた。

そして焼豚丼はビジュアル的に不味いわけないのだが、甘辛のタレがしっかり染み込んだ

トロトロの焼豚が最高だ。温玉を割って全てが絡み合うと、それはもう至高の逸品だった。

1,000円以内でこのクオリティの蕎麦とご飯が頂けるなら、それは人気店になっちゃいますよね。

常連さんが付くのも頷ける。

お客さんの層はどんな感じだったかと言うと・・・

サラリーマン、OLさん、若い学生さん?近所のおじさん?らしきお客さんが居らっしゃった。

つまり幅広い常連さんは多いイメージ。一見さんはおそらく私だけだったかと思う。

噂で聞いていた接客最高の女将さんが笑顔で気さくにお客さんと話していた。

もちろん、一見の私にもメニューの説明やお水を入れる気遣いなど、優しさと笑顔に溢れていて、

安らぎというか癒しと元気を貰えた気がする。

お酒や一品料理も充実していて、夜も営業されているので、この女将さんが居れば1人で来ても

寂しくなさそうだし、来やすいなと思えた。

このお店を激推ししたいあなたは・・・

激推しおじさん
激推しおじさん

蕎麦好きのあなた!!

(本格的な十割蕎麦が頂けます)

激推しおじさん
激推しおじさん

安くて美味しいコスパ最高のお店をお探しのあなた!!

激推しおじさん<br>
激推しおじさん

しっぽり1人飲みが出来るスポットをお探しのあなた!!

激推しおじさんの総括

リピートしたくなる、心の拠り所的なスポットをまた見つけてしまった。

女将さんが優しく接してくれるので、1人でも気軽に伺えるし、蕎麦もご飯も美味しい。

そして何より安い!!

十割蕎麦はこのお店の推しだと思うので、私はまだ食べれていないが、これから訪れる方には

是非食べて頂きたいと思う。

次回はランチで「日替り蕎麦セット(ざるそば辛口)」を注文するか、夜の時間帯に1人で来て、

しっぽりと蕎麦と一品料理をアテに日本酒なんかをやって、健康的に飲もうと考えている。

「ねぶた漬け」も気になるので、次回は必ず注文しようと思う。

本格十割蕎麦も頂けるコスパ最高のほっこり激推し蕎麦屋さんグルメである。

皆さんも是非訪れてみて欲しい。

ごちそうさまです( ^ω^ ) 美味しゅうございました(o^^o)

実は、食べ歩き人気ブログランキングに参加しています。

是非応援をお願い致しますm(_ _)m

⬇️    ⬇️    ⬇️

※ちなみに同じ”そば”ジャンルの激推しブログも是非参考にして頂きたい⏬⏬

お店情報

店舗情報

【店舗名】重蔵

【営業時間】月~金11:30~14:30、土11:30~14:00、月~土17:00~22:30(L.O)

【定休日】日曜日・祝日

【電話番号】06-6567-3131

【アクセス】大阪府大阪市浪速区稲荷2-1-12 1階

グルメサイト・SNS

最後にちょっとご紹介

ようやく落ち着いて来たコロナが最近また猛威をふるって日本全土を震撼させているが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私も周りの人が罹患し出して他人事ではないと思い始め、改めて気を引き締めているところである。

そんな中、自宅に居ながら名店・人気店の素晴らしい食事にありつける方法があるので、

ご紹介したい。

その道で一流として腕を鳴らした料理人が集い、そのクオリティからは考えられない

コストパフォーマンスで一世を風靡した「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」などの

「俺の◯◯」シリーズのレストランの味をお取り寄せ出来る【俺のEC】である。

コロナ禍で外出を控えざるを得ないこの状況で大活躍すること間違い無しだ。

⏬  ⏬  ⏬

コメント

タイトルとURLをコピーしました