唐辛子が赤くなって…収穫すると少し刺激臭。辛そうだこと。チンゲンサイもどんどん成長中。

2022年10月5日 曇り

 火曜日は所用にてしばらくの間、家庭菜園の様子を見ることができなくなってしまいました。そんなわけで、一日あけた水曜日です。月曜日の時点で赤くなり始めていた唐辛子…いくつかが真っ赤になっていたので収穫しました。そして、月曜日に間引き下ばかりのチンゲンサイもどんどん成長してきています。チンゲンサイなんか楽しい。

今朝の曇り空

今日の家庭菜園

10月5日

 朝顔が咲くので、オクラもそのままです。朝顔が終わったら…ここもチンゲンサイにしよかなぁ…。ほうれん草かなぁ…。

トマト

 トマトは枝をのばせばきっと2m以上あると思うけど、くるくる巻いて下の方に花が咲きます。右の枝が根元で先端が左の花なのです。そして、小さなトマトが実って…食べようか…まだ悩んでいます。

実ったトマト
オクラと朝顔

 朝顔って、朝見るとやっぱり癒されるんですよね。なんでしょうね…タオルとか便箋の絵で描かれていますが、やっぱり夏って感じがします。

朝顔
ビワとブルーベリー

キャベツ 3日目

3日目

 キャベツを植えてから3日目になります。ちょっと元気になってきたと思っているのは、私の期待がだいぶ含まれているのでしょうか。こんなひょろっとしたのが、ある時、キャベツに変身するんだから期待が高まります。

キャベツ

イチゴ

イチゴ

 イチゴも今のところ元気に成長中です。どんどん根をはって大きくなってほしいものですね。一番上のプランターが一番大きいのかなぁ?上下をたまには変えてみるのもいいのかもしれないですね。

唐辛子

唐辛子

 いくつかの唐辛子が赤くなってきましたが、下の方がまだ緑がかかたのを除くと3つの実を収穫することにしました。近くによると、なんとなく唐辛子のツンとした香りがするのです。そんなわけで手袋をしっかりとつけて収穫です。

収穫後

 右側が本日、収穫した唐辛子です。立派ですね。左側は先日、収穫して干してあったものです。乾燥されて売っているような唐辛子になってきました。欲しい人~?!

チンゲンサイ 18日目

18日目

 二日前の月曜日に間引きをして少し根元の土が見えるくらいの間隔にしたのですが、それから二日目の朝には、またそれぞれが大きく育っています。そんなわけで、間引きをしました。前回までは結構たくさんの本数を抜いていましたが、段々と一本一本が大きくなってきたのです。

間引き

 間引きでありながら、収穫でもあります。これをマヨネーズで食べるのがおいしいんだなぁ。

間引き後

万能ネギ 18日目

18日目

 チンゲンサイに比べてなかなか大きくなってこない万能ネギです。結構、種をまいたつもりだったのですが…育ってない部分が多い。追加で撒いてみようかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました