今日は唐辛子の収穫と、チンゲン菜の間引きをしました。

2022年10月12日 晴れ

 今朝は、晴れておりました。唐辛子の様子を見ると、真っ赤になったのがいくつかありました。そして、チンゲン菜は…前よりは多少いいのかもしれないけど、葉っぱの裏を見ると白い奴を発見です。ついでに葉っぱの中を食べまわすハモグリバエの形跡もあるのです…。なんでうちの野菜をたべるかなぁ。 

朝の空

今日の家庭菜園

 見えますか?あの一番奥に咲く、朝顔が。だいぶ冷えてきたけど、ちゃんと咲いてくれています。毎日ではないけど、咲いていると嬉しくなっちゃいますね。

トマト

 トマトも、一つ実が赤くなってきました。花も咲いてていて、小さな緑色の実もいくつかあります。まだまだ、頑張っていますよ。

万能ネギ 26日目

 万能ネギはだいぶネギらしくなってきました。26日前に植えたのは、ひょろひょろとプランターから頭を出すくらいになってきたけど、つい先日、隙間に撒いた種も…ちょっとずつ発芽しています。

発芽する白い芽

チンゲンサイ 26日目

 結構、食べられているチンゲンサイ。でも、大きくなったので、間引きもしなくっちゃと思いながら、食べられている葉っぱの裏を見てみると…。

アブラムシ

 葉っぱの裏には白い虫が何匹かついている…。ショックですね。また、防虫剤と活性剤の入ったスプレーを裏面に当たるように吹きかけました。そして、白いアブラムシだけじゃなく、葉っぱの中を食べていく、ハモグリバエなるものもいるそうで…ハモグリバエが食べると葉っぱに食べたところが通路のように見えるのです…これだ!!見つけたら、ぎゅっと押してやりましたが…どうなることやら。

ハモグリバエ

 だいぶ、大きくなってきたので今日も間引きをしました。間引きすると採ったチンゲンサイもだいぶ大きくなったのが、洗って器に入れてみるとよくわかります。虫をしっかりと洗い流して水につけておきました。

収穫後

唐辛子

 真っ赤になったのが何本かあったので収穫して、これまで収穫したのと同じ器に入れて乾燥しています。

乾燥中

イチゴ

キャベツ

 キャベツ…真ん中の葉っぱが新しいのが出てきたような気がする。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました