更年期の「不眠」「ほてり」「白髪の増加」は日常生活を整えると改善される

体をラクにする方法
スポンサーリンク


本格的に始まってきたのだろうか・・・。


この間までアラフォーだったのが、いつの間にか私アラフィフになっている・・・。


てか、アラフィフといっても年が明けたらもうアラフィフ最後の方の年になってしまう💦


確実に不調が出てくるこのお年頃。


無縁だと思っていた五十肩が左にきたと思ったら、とうとうあからさまなほてりも感じるようになってしまいました💦💦


髪の毛はパサついてぺしゃっとなり、前髪の分け目のあたりには最近グッと白髪が増えたり・・・。😰


生理周期も早くなったり遅くなったり、飛んじゃったりしている💦💦


ここ1週間ぐらい、ベッドに入って比較的寝入りはスムーズなのに、数時間で目が覚めてしまう状況が続いていました。


体が熱くて🔥目が覚めてしまうのです😱


熱が出たという訳ではありません。


布団をバッとはいで、体を冷ました後、布団をかぶって寝ようとするのですが、また熱くなってまた布団をはいで体を冷ますという状態が続いていました。


夜中にこんなことが続くので、睡眠不足が続いていました😔


この間は外出した時に、そんなにたくさん動いたわけでもないのに、ハンカチで拭かないといけないくらい汗がたくさん出てびっくりしました😲❗❗


えっ❗ これがホットフラッシュというやつ❗❓


誰かが教えてくれた「知り合いにタオルを首に巻いて仕事をしている人がいるよ」という話が思い出されて、「このことかぁ」と激しく納得😨


とうとう私も本格的に「更年期」に突入してしまったのか・・・。


悲しさやら来るべきものが来てしまったやら、婦人科にお世話にならなくてはいけないのかなどなど、ぐちゃぐちゃと考えて心が暗くなってしまった私😔💦😢


これは女性であれば、誰もが通る道。
(男性にも女性のように更年期の症状が現れることがあるらしいです。)


だったら、上手に乗り切る方法が何かあるはず・・・。


最近書店で「自律神経を整えるといい人生が送れるようになる」という内容の本を立ち読みしました。


この自律神経は、心や体をアクティブにする「交感神経」と心や体を休ませる「副交感神経」をコントロールしているそうです。

まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法 [ 小林弘幸 ]


この「交感神経」と「副交感神経」のバランスが崩れると、心や体にいろんな不具合が出てきて、私のような状態になったりするのです。


だったら、この「交感神経」と「副交感神経」のバランスを整えたら、この状態が改善されるはず。


そう確信して私はまず、最近自分はどんな1日を送っているかを振り返ってみました。


それほど深夜までダラダラと起きていることはなく、朝はいつまでも布団の中に入っていないで決めた時間に起きています。


ただ日中にPC💻の画面を見ている時間が長いということが引っかかりました。


お風呂から上がってリラックスしたあとに、まだPC画面を見ているということもやっていたのです。


なので、


「就寝するまでの3時間ほど前までにPC💻は完全に電源を切って、次の朝まで画面を見ない」


ことにしました。


これをやってみますと、寝ている途中で体が熱くなることがなくなりました😃


もちろん途中で目が覚めることもないので、朝までずっと寝られます😆✨


睡眠不足も解消されて、朝が来るのが楽しくなりました😻💖


たっぷり寝られるようになったので、肌の調子もよくなり、髪の毛もふんわりとしてきました。


髪の毛がふんわりすると、不思議なことに白髪が目立ちにくくなります。
(これはありがたいことです😂🌈)


更年期に出てくるすべての不調を完全になくすことはできないけど、「交感神経」と「副交感神経」のバランスをとっている自律神経を整えることで、少しでも快適な心と体になれることを実感しました。


もちろん、信頼できる婦人科と出合って早めに適切な対処法を教えてもらったり治療を受けるのもいいと思います。


最近はスマホの見過ぎで、スマホ老眼や斜視になったり、慢性的な眼精疲労やめまい、肩こりが続いている人も多いようです。


セルフメンテナンスの一つとして、


「就寝するまでの3時間ほど前までにPC💻は完全に電源を切って、次の朝まで画面を見ない」


ことは良質な睡眠がとれ、体も心も元気になるという素敵な毎日そして素敵な人生へ🌈とつながっているので、おもしろそうと思われた方はぜひ試してみて下さい。


快適な心と体になれて、素敵な毎日が送れるますように🙂💖✨

ポイントサイトのポイントインカム


こちらの記事も合わせてどうぞ🎵

フジコ・ヘミング&プラハヴィルトーゾ管弦楽団は楽しくて温かみのある素敵なコンサートでした🎹

アラフィフ・アラカン女子の「美人になれる方法」

「私のルーティン」が「弱い私」を力強く支えてくれる

ベルサイユのばら展【2022年:阪急うめだギャラリー(大阪会場)】で、オスカルに「自分の人生は自分で選択する大切さ」を学ぶ🌹


他にも楽しい記事があります。
ぜひ読んでみてください💖

⇒ 体をラクにする方法
  心をラクにする方法
  美容とコスメ お金のこと
  ☆コーヒーブレイク☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
タイトルとURLをコピーしました