「私」を守るために「苦手な環境」にいる時間を少なくしていく

心をラクにする方法
スポンサーリンク

私は月金フルタイムのデスクワークを長年派遣でやってきました。


仕事がキツイというものもありましたが、一番キツイと感じていたのが職場の人間関係です。


その対処法には本当にいろいろ苦労してきたワタシ・・・💦


ある時はガラの悪い人が多い職場にいたことがあります。


その時にはわざと男勝りでさばさばした性格で、細かいことにはこだわらないタイプの人間を演じて乗り切ったりしました。


「派遣で働く」とは仕事をする期間が限られているということです。


なので、その期間だけはどんなに人間関係が苦手でも頑張ろうと思って、「派遣で働く」を選んで仕事をしてきました。


正社員になって、腰を据えて何年もその職場で働いていける人はたくさんいるのに、私にはそれが苦痛でできない・・・。


私は根性が足りていない、ほかの人はできているのに私はできない・・・!!


そんな自分を情けなく感じたりしていました。


気持ちを奮い立たせて頑張って無理して正社員になっても、結局苦痛で続かない。


人とも比べたりして落ち込み、できない自分を責めたりすることもありました。


でも、ある時期にそんな苦手な環境に自分を長くいさせることはもうやめていこうと思い始めるようになり、働く期間や一日に働く時間を短くするような方向に変えていくことにしました。


もちろん収入が少なくなってしまうことになるので、私のこれからは本当に大丈夫なのだろうか? という不安はありました。


でももう、自分のできないことをやろうとすることや、自分自身を責め続けることには限界を感じるようになったのです。


短く期間を決めて、労働時間は1日7時間以内で仕事をして、満了したら翌月は必ず休むというスタンスにチェンジしますと、やがて人間関係で悩むことが少なくなり、心の疲労度がかなり小さくなりました😂


自分にとってはずっとオーバーフローしていたのだったんだなぁと後からそのように感じられました。


私の場合は、あともう少しの間は派遣というスタイルでの仕事をやることにしています。


ある時期が来たらさらに労働期間や時間を短縮させて、また新しく出合うであろう今度は負担の少ない別の仕事へとシフトしていきたいと思っています。


仕事はいきなりポンと辞められるものではないので、私のような思いをされている方がいらっしゃいましたら、「短縮する」を採り入れてみるのもいいかもしれません。


「自分に合った仕事環境」に恵まれることは人生が楽しなり、輝く大切なものだと思うのです😃✨


こちらの記事も合わせてどうぞ🎵

私の「ネガティブ」を受け入れて、楽しく前向きに生きていく

アラフィフ女子は「自律神経を整える」と「人生が潤う
   
「後回し」にしていたことをどんどんやっていく!

お金のブロックを溶かして「楽しく稼げる私」へと歩き出す


他にも楽しい記事があります。
ぜひ読んでみてください💖

⇒ 体をラクにする方法
  心をラクにする方法
  美容とコスメ お金のこと
  ☆コーヒーブレイク☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
タイトルとURLをコピーしました