ブログのモチベーションを上げる方法

ブログを始めてしばらくたつと最初はあったはずのモチベーションが
次第に消え始めます。

ブログを継続して書き続けることの大変さを知ったり、なかなか見に来て
くれるお客さんが増えないことに不安や焦りを感じてしまうからですね。

これは当たり前のことなのですが、多くの人はこのタイミングで
挫折してしまいます。

きつくて乗り越えることをやめてしまうんです。

そこでそんなことになってしまわないように、今回は下がってしまった
モチベーションを上げる方法を二つ紹介していきます。

未来を想像すればモチベは自然と上がる

まず一つ目は、即効性のある方です。

それは成功した未来を想像すること、です。

え?そんなことで上がるの?と思われるかもしれませんが、
これがしっかりやれば上がるんですね。

スポーツ選手がよくやっているイメージトレーニングと
少し似ているかもしれません。

やり方は簡単です。

目を閉じて、自分がブログで何百万と稼いだ後の世界を
想像するだけです。

一回やってみましょう。

ゆっくりと目を閉じて、想像してみてください。

  • 家族と好きなところへ旅行に行っている自分…
  • 平日昼間からガラガラのお店でショッピングしている自分…
  • 飽きるまで趣味を楽しむ自分…

どうですか?

なんだかワクワクしてしてきませんか?

もしワクワクしてこないとしたら、まだ成功できるか自信がないのかもしれません。

例えば、明日旅行に行ける!と思うとワクワクしてきますよね。

もちろん、これは明日必ず行けると自分が確信している
からこそワクワクするわけです。

なので、この方法は信じ切れてないと難しいです。

じゃあ、信じれるようになるにはどうしたらいいのか、というと
もうやるしかありません。

ブログを書いて、書いて書きまくるうちに、夢に近づいていっている
実感がわいてきて、そこでようやくモチベーションが上がり始めます。

または、成功した人のブログを読んだりしてみてください。

自分にも出来るかも。と思えたら自然とワクワクするようになります。

モチベが上がらなくても習慣化すればOK

次は、持続性のある方です。

こちらの方が簡単で、さきほどの方法でモチベが上がってきた人にも
是非ともやってほしいものになります。(もうやってると思いますが)

それは、習慣化です。

正直なところ、ブログを書くのにモチベーションは
あんまり必要ないんです。

なぜかというと、人というのは動き始めた後からやる気が
出てくる生き物だからです。

ブログも書き始めたらやる気が出てくる、ということは
よくあることなんですね。

とはいえ、そもそもブログを書き始めるのがめんどくさい
という人もいると思います。

そのめんどくさいをなくしてくれるのが習慣です。

決まった時間にパソコンを開くことを習慣づけると
よし、やるぞ。と毎回毎回決意しなくても気づいたら動いている
という現象が起きるようになります。

そうしたら、あとは書けます。

やったことがないなら、一度時間を決めてやってみるといいですよ。
習慣化するまでは時間はかかりますが、出来たら後は楽になります。

ブログを書くのにモチベーションは必要ないんですね。

こちらもどうぞ↓

いつまで無料で公開出来るか分からないので興味のある方はお早めに。