糖質制限ダイエットは痩せない?その理由とは?

スポンサーリンク
悩む女性 ダイエット

メジャーなダイエット方法で多くの人が実践している「糖質制限ダイエット」ですが、「痩せない」という経験談もチラホラ聞きますよね?
糖質制限をすれば自然と痩せられる、体重が落ちていくと考えている人も多くいます。
ですが、糖質制限ダイエットは、そんなに簡単なダイエットではありません。
今回の記事では、糖質制限ダイエットで痩せられない理由とそれぞれの解決方法を紹介していきます。

糖質制限ダイエットとは?

「ダイエット」と書かれたお皿

糖質制限ダイエットは、名前の通り「摂取する糖質を制限する」ダイエット方法です。
1日に摂取する糖質の量は、参考にするダイエット方法によって異なりますが「100g程度」が多いようです。
糖質は、お米・パン・パスタといった身近にある美味しい料理には必ずといってよいほど入っている成分ですが、摂取量がオーバーすると体脂肪になるという働きを持っています。
糖質を制限する事で血糖値の上昇や脂肪の蓄積を防ぎ、体重を落としたり、適正な体重をキープする事が出来るようになります。

糖質制限ダイエットで痩せられない5つの理由

糖質制限ダイエットをしている人、これから始める人は「失敗する原因」を予め知っておく事が大切です
失敗に繋がる行動や考え方を把握しているだけで、ダイエットの成功率はグンと上がります。

糖質制限ダイエットの期間が短い

糖質制限ダイエットは痩せない!という声をあげている人の多くに「実践している期間が短い」といった共通点が存在します。
ダイエットは始めてすぐに効果が実感出来ると勘違いしている人もいるようですが、ほとんどのダイエットは痩せるまでに意外と時間がかかるものです。
糖質制限ダイエットを始めてから、1週間や2週間といった短い期間では、恐らく体重の変化は感じられないと思います。
糖質制限による脂肪燃焼の効果を得るためには、最低でも1ヶ月はかかると思いっていてください。

しっかりと糖質制限が出来ていない

糖質制限をしているつもりでも、実は「しっかりと糖質制限が出来ていない」というケースも珍しくありません。
糖質を多く含む、お米やパンといった炭水化物を避けているけど、それ以外の食材は気にせず食べていませんか?
「糖質=炭水化物」は完全に間違った知識です。
実は、イモ類やカボチャといった野菜も糖質を含んでいます。
炭水化物だけではなく、食べる食材1つ1つの糖質をチェックして、しっかりと糖質制限を行うようにしましょう。

気付かない間にカロリーオーバーしている

糖質制限だけをしていれば体重が落ちていくというのも勘違いです。
糖質制限ダイエットでは、摂取する糖質の量だけではなく「摂取カロリー」もしっかりと計算しなければいけません。
糖質を含まない食材・料理でもカロリーは含んでいます。
1日の摂取カロリーをオーバーしてしまうと、もちろん太ってしまいます。
余分なカロリーな全て体脂肪に変わるので、糖質制限と一緒にカロリー計算も行いましょう。

糖質制限による基礎代謝の低下

体を動かすために必要となる糖質の摂取量を制限すると「基礎代謝が下がる」といったケースが増えます。
体を動かすために必要なエネルギーが不足すると、人間の体は別のものからエネルギーを得ようとします。
それが「筋肉に蓄えられているタンパク質」です。
筋肉を分解してタンパク質をエネルギーに使うという事は、筋肉量が減り基礎代謝が下がるという結果を招きます。
基礎代謝が下がると1日の消費カロリーも少なくなるので、痩せられなくなります。

運動不足による筋力の低下

糖質制限ダイエットをしているから、運動はしなくても良いと考えていませんか?
先程、述べた通り、糖質制限を行うと筋肉量が減っていきます。
その状態で運動不足になると、筋肉量の維持が出来ずにドンドン筋肉は減っていきます。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットを成功させるための3つのポイント

親指を立てる女性の手

糖質制限ダイエットを失敗する理由について、ある程度理解出来たと思います。
失敗する理由に合わせて適切な解決方法・対処方法さえ実践していれば糖質制限ダイエットでもしっかりと痩せる事が出来ます。
ここでは、糖質制限ダイエットを成功させるための3つのポイントを紹介していきます。

糖質制限だけではなく栄養バランスの良い食事を意識する

糖質制限ダイエットを成功させるためには、糖質の制限ばかりに気を取られてはダメなんですよ。
糖質の摂取量を抑える事は必須ですが、「栄養バランスの良い食事」を意識するようにしましょう。
失敗する理由でも述べたように、エネルギーとなる糖質が少なくなると、筋肉を分解してタンパク質をエネルギーにしようとします。
筋肉量が減ってしまうと痩せにくい体になってしまうので、糖質を減らした分だけタンパク質と脂質からカロリーを得るようにしましょう。
もちろん、タンパク質と脂質だけを摂っていれば良いというわけではありません。
糖質・カロリーの1日の摂取量を守りながら、他の栄養もしっかりと摂るようにしましょう。
ビタミンや食物繊維の摂取量が減ってしまうと、体重が減っても髪や肌がパサパサ・カサカサという残念な見た目になってしまいます。
綺麗に痩せるためには、栄養バランスを考慮した食事をとりましょう。

定期的な運動で筋肉量をキープ

残念ながら、糖質制限を含む「食事だけのダイエット」では、綺麗に痩せる事は不可能です。
綺麗に痩せるためには、食事によるダイエットと一緒に「定期的な運動」を取り入れる事が必要となります。
運動というワードを聞いて嫌な気持ちになる人も多いかもしれませんが、別にハードな運動をする必要はないんですよ。
週に2~3回で問題ありません。
筋肉量のキープするための簡単な筋トレでOKですが、余裕がある人や効率の良いダイエットにしたい人は、脂肪燃焼効果をアップさせる有酸素運動も取り入れる事をおすすめします。
筋トレで基礎代謝をアップさせる、基礎代謝がアップした状態で有酸素運動を行うと、普段よりもスムーズに脂肪を燃焼させられます。

根気よく続ける

糖質制限ダイエットを成功させる際に、最も大切となるのが「根気よく続ける」です。
ダイエットを始めた最初の頃は、毎日毎日「体重が減ったかな?」「目標にどれぐらい近づいたかな?」と気になります。
しかし、糖質制限ダイエットはすぐにダイエット効果を実感出来るものではありません。
早い人で1ヶ月、遅い人になると2ヶ月かかると言われているので、始めたばかりの頃に体重が減らなくても続けていく事が必要となります。
また、積極的に筋トレや有酸素運動を取り入れると、筋肉量が増えた事によって体重が増える事もあります。
しかし、それは太ったのではなく「痩せる準備が出来た」と考えるようにしましょう。
体重は増えても体脂肪率は減っているはずです。
筋肉量が増えたという事は「太りにくく痩せやすい体作り」に成功しているという証拠でもあるんですよ。
短い期間でダイエット効果を実感出来なくても諦める事なく、コツコツと糖質制限ダイエットを続けていきましょう。

まとめ

糖質制限ダイエットが痩せない・痩せられないと言われる主な理由は「期間の短さ」や「摂取する糖質量・カロリーの多さ」等が挙げられます。
特に1週間や2週間で体重が減らなかったからと諦めてしまう人が多くいるのが現状です。
しかし、失敗する理由をしっかりと把握して、糖質制限ダイエットを成功させるためのポイントを実践すれば、問題なく痩せる事が出来ます。
糖質制限ダイエットを行う際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

コメント

function is_footer_javascript_enable(){ return true; }