応募でお得!!ベネッセの無料キャンペーン ≫
トップページ画像(SP用)
トップページ 通信教材画像

ベネッセの進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ

40年の教育実績やデータがあり、タブレット利用者数・顧客満足度ともにNo.1である進研ゼミについて、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

長男が4年間続けているタブレット学習「チャレンジタッチ」と、進研ゼミ小学講座の色々なサービスについて詳しく書きました。入会を迷っている人は、ぜひじっくり読んで、吟味してください。

めざとぷマスターは、クラストップ成績を取るためのロードマップ

「塾なし、通信教材のみ」で、らくらくクラストップ成績をとる方法を教えます。

長男がチャレンジタッチを4年間継続し、クラストップ成績を爆走しています。教材を上手に使って、成績アップさせる方法を解説していきます。

また、次男は、チャレンジ紙教材、スマイルゼミ、ポピー、塾や公文式などの、あらゆる教材を比較してくれています。あなたにぴったりの教材が見つかるように、色々な教材を比較していきます。

このブログを参考にしていただけだら、忙しいあなたも、上手に子どもの勉強をサポートできるようになりますよ!

とぷこ

勉強を教えられないダメ母ですが、子どもがクラストップ成績を取れています!!

子どもの勉強のお悩み解決

子どもの勉強がうまく見られない、成績が下がっている、とお悩みなら、解決法をさぐってみませんか?直感で、気になるところをタップしてみましょう。

トップ成績の秘訣は、「子どもの学習環境をととのえ、PDCAをまわすこと」にあり!

毎日コツコツと、家庭学習の時間をとることが、成績トップに君臨し続ける極意です。

「そんなの分かってるけど、出来ない!!」ですよね?でも今やらなかったら、受験時期になったときに時すでに遅し・・・。大きな苦しみがあなたを待っています。

一方、毎日家庭学習をすると決めて、子どもがスムーズに勉強をスタートできるように環境を整えてあげれば、確実に小学校の勉強をマスターすることができます。

毎日の勉強習慣にくわえ、PDCAを回していきます。PDCAとは、

P(プラン)→親子で、何の教材で、毎日どれくらい学習するか計画を立てる

D(ドゥー)→毎日家庭学習する。親は声かけ、見守り、学習環境を整える

C(チェック)→学校のテストや懇談で、成績と学習意欲をチェック。今の学習法のままでよいか再考する

A(アクション)→学習成果が出ていなければ、教材を変える、もしくは勉強法を変える

チャレンジタッチなどの優秀な教材があっても、勉強のPDCAを回して、学習効果をチェックし続けなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。実際に、チャレンジタッチを途中でやらなくなったという口コミが多く見られますが、本当にもったいないことです!!

とぷこ

タブレット学習は便利ですが、さすがに親が手を抜きすぎ!!

進研ゼミはタブレット学習が合わなければ、紙教材に変えることができて便利です。常に子どもの様子をチェックし、子どもに合った勉強法で続けていけるようにしましょう。

とぷこ

サポートの主役は、やっぱり親!!

通信教材は、習い事に行く時間を節約できるため、15分ほどのスキマ時間でも家庭学習にあてられます。

1日15分の勉強を1年続ければ91時間。6年続ければ546時間。

6年生になって慌てて546時間も勉強できますか?毎日1時間50分もやらないといけませんよ。

1日15分なら、気軽に始められて、効果も絶大!!

コツコツ続ければ、塾や習い事にせっせと通っている子にも負けません!!おうち学習で、クラストップ成績を取り続けることができるのです。

タブレット学習や家庭学習のコツと、2人の子どもの毎日の勉強スケジュールを、X(Twitter)にてリアルタイムに発信しています。通信教材は始めてからが勝負です!!続けられないと悩んでいる人は、ぜひ参考にして、家庭学習習慣を自分のものにしてくださいね!

お気軽にメッセージや質問してください♪一緒に頑張りましょう!

\ めざとぷマスターのTwitterへ /

低学年のうちに成績上位をとりつづけることができれば、高学年になったときに中学受験も視野に入れることができます!中学受験をしない人は、高校受験を目指して少しでも中学時代に余裕を持たせておくために頑張りましょう。

子どもの可能性を広げることができるのが、「いま」なんです!!いまこの瞬間を、スタートラインにして、行動を始めていきましょう!!

\とぷこ家の長男と次男の成績と受賞歴をチェック/