ホーム » 記事一覧 » トイ » フィギュア » 検証:チョコエッグは重さでフィギュアを判別できるのか?スーパーマリオ3Dワールド

検証:チョコエッグは重さでフィギュアを判別できるのか?スーパーマリオ3Dワールド

オッス!civicです(‘ω’)ノ

今回は「チョコエッグ スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」の重さを調べてみました。

チョコエッグを持った重さで判別できるのか

今回3点購入する際に、手に取って明らかに重さの違いを感じました。
(もちろん全部のチョコエッグを持ったわけではありません。あくまでも購入しようと思って手に取ったうちの1点が重く感じました。)

これは「14.クッパ」なのではと思い、「箱」「チョコレート」「カプセル」「フィギュア」の重さをそれぞれ計測しました。

エントリーしたチョコエッグ3つを計測

画像は、左からそれぞれ「たまごA」「たまごB」「たまごC」とします。

まずはそれぞれの総重量です。
自宅にあった料理用のデジタルスケール、最小表示1gのものを使用。

  • たまごA:48g
  • たまごB:50g
  • たまごC:48g

たまごBが2g重いですね。
持った時に2gを感じられるかは疑問ですが、やはり重さに違いがありました。

結果報告

結果からご報告すると他のより2g重かった「たまごB:50g」は「14.クッパ」ではありませんでした。

たまごAとたまごBが9の「ハリボテクリボーを被ったマリオ」でした。
一番欲しかったのですが、2つ出るとは……。

たまごCは、8の「マリオ」でした。

たまごA、B、Cのそれぞれの重さを表にまとめました。

たまごAたまごBたまごC
総重量48g50g48g
8g8g8g
チョコレート 29g 30g29g
カプセル(説明書含む)6g6g6g
フィギュア7g
(9.クリボーマリオ)
7g
(9.クリボーマリオ)
6g
(8.マリオ)

0.1gまでは計測できていないので、合計と総重量が合ってないですね。

フィギュアの重さは予想通り違いがありました「9.クリボーマリオ」と「8.マリオ」では1g違います。

これはたまたまですが、9.クリボーマリオが2つ出たことにより、同じフィギュアでは個体差はほとんどないことがわかりました。

フィギュアの重さで差が出る」と思っていましたが、チョコレートの重さでも差が出るとは想定外でした。

そして、総重量から見てもチョコレートの他にも、微妙ですが違いがあるようですね。
箱に含まれる水分量とかでしょうか?微量すぎて変わらないかな?

まとめ

同じフィギュアの入ったチョコエッグでも、総重量に違いがありました。

結果としては、フィギュア以外の要素でも重さに相違が生じるため、判別することは難しいことがわかりました。

――よく見るとクリボーの茶色も色が違いますね。色にも個体差があるのか。

そして、食べ物ですので全部ベタベタさわるのは、個人的にはマナー違反かなと思います。

手に取ったもので何が出るかを楽しみましょう。

ではでは(‘ω’)ノ

ブログランキングのご協力をお願いしています。
下記のボタンをポチっと応援していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
< 前の記事
次の記事 >

あなたが興味のある記事かも

【検証:3】チョコエッグ スーパーマリオ3Dw+F シークレット狙 開封第4弾、第5弾

オッス!civicです(‘ω’)ノ チョコエッグ開封の第4弾、第5弾をまとめました。 今回も計量してますので表にまとめました。 シークレットがいつ出るのか……。まだシークレットが何か調べてないんで […]

【初心者歓迎】アイロンビーズの始め方。制作手順や費用、ビーズの種類や綺麗に仕上げるコツ

オッス!civicです(‘ω’)ノ みなさんアイロンビーズって知っていますか。ビーズを並べてアイロンを使って表面を溶かして、ビーズ同士をくっつけて様々な形を作ることができる特殊なビーズです。 子供 […]

「竈」って漢字で絶対書けるようになる!竈門兄妹のために書き方、書き順覚えるぞ。

オッス!civicです(‘ω’)ノ 吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)先生のアニメ『鬼滅の刃』に登場するキャラクターは、個性的な名前が多いと思いませんか。読み方や使用される漢字も難しいですよね。 […]

ちょこのせ伊黒小芭内:鬼滅の刃 プレミアム フィギュア【セガプライズ】

オッス!civicです(‘ω’)ノ 吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生の漫画『鬼滅の刃(きめつのやいば)』に登場する柱の一人「伊黒小芭内(いぐろおばない)」のフィギュアです。 鬼滅の刃 &#821 […]

蛇柱 伊黒小芭内:鬼滅の刃 フィギュア 絆ノ装 – 拾伍ノ型(きずなのそう – じゅうごのかた)B

オッス!civicです(‘ω’)ノ 『鬼滅の刃(きめつのやいば)』アニメ版では「遊郭編」が絶賛放送中で、civicも毎週楽しみに拝見しています。 そんな『鬼滅の刃』から、柱の一人である『蛇柱 伊黒 […]

拙者を接写!CCP vol.25 ザ・ニンジャ 水鳥羽輪の術ver. 原作カラー

オッス!civicです(‘ω’)ノ 今回は「CCP Muscular Collection vol.25 ザニンジャ 水鳥羽輪の術ver. 原作カラー」の紹介です。 目次名前の通り忍術を使う、悪役 […]