まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

対人恐怖症で人とのコミュニケーションが取れない

私は小さい頃は人見知りが激しいのかなと思っていましたが、大人になっても抜けないのはおかしいと思って、いつも通っている精神科のドクターに聞いてみることにしました。

そしたら、「これは、対人恐怖症の一つで視線恐怖症だね。」と言われたので家に帰ってからググってみたら私の症状そのものでした。

これは、私の心の弱さや脆さが原因かなと思っていたのですが、ドクターはそんなことは一切言っていないので違うのかもしれません。

私はずっと、人との関係性を築きたいと思っているのですが、なかなか思うようにいきませんでした。

 

距離感をつかむのが難しく、ようやく友達になってくれそうになった時に、今度はべったりとその人にくっついてしまうので、それで嫌がられてしまうこともしばしば…。

うまく距離を置くことができないのが今後の課題です。

前に、もう友達を作るのをやめようかなと思うほど悩みました。

でもこれからは私の特性上うまく付き合うことができる方法を見つけようと思います。