Oculus Questの眼鏡勢はこれを買うと快適度UP!…かも?

ぴこです。
全く予告なく更新をサボるのは、私が多趣味すぎるせいなんです…!!
ここ数日は有機ELSwitchでひたすら遊んでました。

前の記事で、Oculus Questのサードパーティ製アクセサリの度付きレンズを紹介するって、多分書いたと思うのですが…。
やっとこさレビューを書こうと思います!

☆もくじ☆

レンズの選び方

購入したのはコレなのですが…

リンク先のレンズは左目の-2.0なので、まずAmazonで自分の視力にあったレンズを選びます。
眼鏡を購入した時の「-○.○」というようなデータが残っていたら、それを元に購入すればOKですね。
私は右目が「-2.50」で左目が「-2.25」だったんです。

右目はピッタリのものがあるけれど、左の中途半端な視力に合うものがありませんでした。
-2.0にするか、-2.5にするか。
結果、-2.0を買ったのですが…眼鏡を購入したのが結構前で、そこから視力が落ちていたので、少しぼやけてしまい、結局-2.5を書い直しました。

でもこれ、片方のレンズで1800円と格安なんです…!
純正は1万を超えることを考えたら、安すぎる…(*´ω`*)

付け方は簡単?

サードパーティ製でいくら安くても、つけにくいとか、わかりにくいとかだと嫌になりますよね。
なら最初からわかりゃすい純正買っとけばよかった!!って、結構あるあるです。

MASiKENのレンズは、他のサードパーティ製と同じくシンプルな梱包で届きます。

青いケースが右目、赤いケースが左目とわかりやすいですし、シールも貼っています。
レンズケースはしっかりとしていて、中にクリーニングクロスも入っていました。
ケースの梱包自体はかなりシンプルですが、中身の梱包はしっかりしているなという印象。

中身はレンズ+保護レンズのセットで、薄いです。
Oculus本体のレンズの周りに、引っ掛ける場所が「三箇所」あります。
MASiKENのレンズに、そこへ引っ掛ける場所があるので、そこにレンズをはめます。
その上から保護レンズかな?をつけるのですが、小さなマグネットがあるので、そっと重ねるだけでピタッとくっついてくれます。

最初は「角度がわからんし、この凸はどこに引っ掛けるんじゃ~!」と思いましたが、ちゃんとわかるように作られてるので大丈夫です!
個人的には、目頭側の凸部分に合わせると、はめ込み易いかなと思いました。

使ってみて実際どう?

純正は使ったことがないので、MASiKENのレンズの感想になるのですが…。

世界が変わりました(笑)

眼鏡をかけて装着していた時も、案外眼鏡は邪魔にならないな、むしろ気にならないなって思ってました。
でも度付きレンズをつけたほうが、装着が格段に楽!!
LINEが来た、メールが来たなどで、人によっては頻繁に着脱をすると思うのですが、眼鏡がないとそれがすんごい楽。
サッと取ってサッと装着することが出来ます。
あと、眼鏡でレンズを傷つけてしまわないか?等の心配もなくなるので、精神衛生上も大変いいです。

歪んで見えたりということもなく、ちゃんと「度付きレンズ」の役割を果たしてくれます。
視力が悪いけど日常生活では眼鏡を基本的にかけない私としては、VRつけてるほうが色々見えて良い!ってくらい(笑)

これが片方1800円!左右で揃えても3600円!
純正の値段を考えると破格も破格。

ちなみに、装着するとこんな感じになり…

(下の赤いのは椅子のクッションです。Oculusではありません)

ちょっとカラフルな見た目になり、Oculusの洗練された感じが損なわれるのだけ、デメリットでしょうか。
あと、一台を家族で使う場合などは、大抵は皆で視力が違うと思うので、外す必要があるのもデメリットかな?
私は自分用に一台、家族用に一台(視力が良い)買ったので問題ありませんけどね。

度付きレンズが欲しいけど純正は高い…と思っている方には、是非試して欲しいサードパーティ製レンズです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆