プライムビデオで「口裂け女2」を見た、その感想。

ぴこです。
長らくホラー映画見てないなぁと思い、プライムビデオで良さげなものがないか、探していました。
結果「あ、いいかも?」と思ったものがあり、最後まで見たので感想を書きますね!

☆もくじ☆

「口裂け女2」とは

都市伝説と言えば「口裂け女」というくらい、口裂け女というテーマは有名ですね。
私自身も子供の頃に読んだ本で怖いなぁと感じましたし、テーマとしては申し分有りません。

「口裂け女2」は、寺内慶太郎さんが監督。
主演は飛鳥凛さん。共演に川村ゆきえさん、岩佐真悠子さん。

とのことですが、私は監督も女優さんも存じ上げませんでした。
元々監督や役者の名前を覚えないタイプというのもありますが…。

テーマでまず「ピン!」と来た「口裂け女2」。
その感想は、いかに?

雰囲気は良いものの「ホラー」としては?

美人で運動神経抜群の「沢田真弓」。
主人公の「沢田真弓」の家族に悲劇が襲いかかるところから、ゆっくり話は進んでいきます。

「ホラー」というより、佳境に入るまでは「人間ドラマ」の部分が色濃く、見ていて暗い気分になりました。
辛いなぁ…悲しいなぁ…はぁ…。という感じに。
こういう雰囲気も良いです、悪くはない。
でも私は「ホラー」が見たかったのです。

例えば、口裂け女に追われるとか、口裂け女の秘密に迫る、とかですね。
「口裂け女2」は口裂け女の誕生にまつわるお話しです。
最後にはうまく纏めているものの、都市伝説っぽさや、ホラーを求めると「あれ?」と思うはずです。

全体的に雰囲気は暗く、陰湿なのでそういうのが好きな方にはハマるかもしれません。

グロ描写はあるのか?ホラーとしてはどんなジャンル?

苦手な人はダメかもなぁという印象を受けました。
「樹海村」と似たような感じです。いや、樹海村が似ていたのでしょうけれど…順番的に。

一方で表現としては凄くリアル!というわけではないので、ある程度「作り物」として楽しめると思います。
ホラーが本当に無理、ダメ!という方に「それでも見れる面白さ!」とは言いにくいです。
ホラーが好きでも「リング」や「呪怨」タイプのホラーがお好みの方にも、やはり合わないです。

見ていて「スッキリ」するホラーじゃないんです。
リングなら貞子、呪怨なら伽椰子が出てきて、呪いを受けた人が決定的なダメージを受けるシーンがありますよね。
そして呪いに抗い、奮闘します。呪いを解く方法や、事件を追って解決の糸口を掴もうとしたり。
けれど待っているのは悲劇的な結末です。

そういった意味では「口裂け女2」も同じなのですが…。

「真弓」への感情移入

口裂け女2を見ていく中で、主人公の真弓に抱く感情は殆どの方が一緒だと思います。
だからこそ、見ていて辛いです。

辛いのです。私が求めているのは「怖さ」です。
「ホラーに何を求めるか?」で全く評価の分かれる映画だな、という印象が強い。

私は終始「ん?」という状態で、最後の方にはもうスマホ触ってました。
つまらないわけじゃないのですが、目を離せない!食い入るように見てしまう!という物ではない。

それでそれでどうなるの?!どうなっちゃうの?!
っていう、ワクワク感はありません。

「ん?」っていうのは状況を理解出来ていないわけではないです(笑)
話自体はシンプルというか、わかりやすいですね。表現、描写がうまいのかもしれませんが。

例えば呪怨は「元から異常だった女性が、凄惨な事件で怨霊と化した話」です。
口裂け女2は「平和に暮らしていた普通の女の子が凄惨な事件をきっかけに異常者(口裂け女)になるまで」を描いています。

どちらの方が好きなのかという、もう好みの問題ではあるのですが…
前者が好きな私にはあまり刺さらないというか、ピンとこない映画でした。

そもそも「都市伝説が生まれるまで」の話で「怨霊になった人間」の話ではないので、今の気分から選ぶ映画を間違えた…というのが、正直な感想です。

また色々と映画を見ていこうと思います!
ありがとうございました(*^^*)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆