【Visual Studio Code】が人気な理由は?メリットとは?

「Visual Studio Codeってなに?」

「Visual Studio Codeはなぜ人気があるの?」

「Visual Studio Codeのメリット・デメリットは?」

エンジニアの間で人気のVisual Studio Codeですが、プログラミング初心者にはVisual Studio Codeがどんなものなのか分かりませんよね。

この記事では次の4つについてご紹介しています。

  1. Visual Studio Codeとは
  2. Visual Studio Codeはなぜ人気なのか
  3. Visual Studio Codeのメリット
  4. Visual Studio Codeのデメリット

Visual Studio Codeについて知り、あなたもプログラマーの世界に足を踏み入れてみませんか?

では早速いってみましょう!

1.Visual Studio Codeとは

Visual Studio Codeは、マイクロソフト社が提供するコードエディタです。

Visual Studio Codeは、プログラミングを行う上で必要な次の4つの環境が揃っていることから、エディタではなく、総合開発環境(IDE)と呼ばれることもあります。

  • テキストエディタ
  • コンパイル
  • デバッグ
  • バージョン管理

エンジニアの間では『VScode(ブイエスコード)』と言われ、多くのエンジニアに利用されています。

VScodeはオープンソースソフトウェアなので、誰でも無料で利用可能です。

Mac、Windows、Linux、どのOSにも対応しているので開発環境を選びません。

初期の状態でもとても使いやすいVScodeなのですが、『拡張機能』というものがあり、自分に必要な機能を自由にインストールできます。

無料かつ使いやすいVScodeはなぜこんなに人気があるのでしょうか。

詳しく見てみましょう!

2.Visual Studio Codeはなぜ人気?

VScodeは、エンジニアになぜこんなにも人気なのでしょうか。

人気の理由をいくつかピックアップしてみました。

  • 開発環境が揃っている
  • 無料で利用できる
  • 初期の状態でも使いやすい
  • 拡張機能が豊富

詳しく見てみましょう。

開発環境が揃っている

プログラミングを行う際、一番手間がかかるのが開発環境を整えることです。

その点VScodeにはプログラミングを行う上で必要な環境が全て揃っています。

VScodeをインストールするだけですぐ作業ができるのです。

無料で利用できる

VScodeは、オープンソースソフトウェアなので無料で利用できます。

無料で利用できるコードエディタは他にもありますが、機能も充実しているVScodは初心者にも上級者にもおすすめです。

初期の状態でも使いやすい

VScodeは、初期の状態でもとても使いやすいです。

標準機能が充実しているので、インストール後すぐ利用できます。

おすすめの標準機能は、コードの頭文字を入力すると候補が出てくる『コードの補完機能(IntelliSense)』と、タグ入力を簡単にできる『Emmet機能』です。

どちらも作業効率アップにつながります。

拡張機能が豊富

VScodeは、拡張機能がとても豊富なので、自分に必要な機能を自由にインストールできます。

拡張機能を充実させることは作業効率アップにつながります。

3.Visual Studio Codeのメリット

VScodeコードのメリットをいくつかピックアップしてみました。

  • 軽量
  • 標準機能の充実
  • 拡張機能が豊富
  • 利用者が多い

詳しく見てみましょう。

軽量

VScodeコードは、動作が軽量なので、起動してすぐ書き始めることができます。

サクサク動くエディタは作業効率アップにつながります。

標準機能の充実

VScodeコードには、最初からIntelliSenseやEmmet、マルチカーソルといった機能が装備されています。

標準機能が充実しているので、初心者でも使いやすいのが特徴です。

拡張機能が豊富

VScodeコードには、拡張機能が豊富に用意されています。

標準機能では物足りなく感じたり、「こんな機能があれば作業効率がアップするのに」と思ったらすぐマーケットからインストールできます。

利用者が多い

VScodeコードは利用者が多いので、何か困った時はネットで検索するとすぐに解決策が見つかります。

解決策が見つかった上に、知らなかったことまで知れるかもしれません。

4.Visual Studio Codeデメリット

VScodeコードのデメリットは正直ありません!

強いて一つあげるなら、「機能が多すぎて全て使いこなせない」という点でしょうか。

それほどVScodeコードは高機能なコードエディタと言えます。

Visual Studio Codeまとめ

VScodeは、経験豊かなエンジニアの方にも、今からプログラミングに挑戦する初心者の方にもおすすめできる、高機能な素晴らしいコードエディタです。

実際にVScodeをインストールし、触れてみるのがVScodeを使いこなす一番の近道です。

拡張機能であなた好みにカスタマイズし、作業効率をどんどんアップさせましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

sisimai駆け出しライター

投稿者プロフィール

関西在住30代のsisimaiです。
3人の男の子の母をしております!
働きながらライターとしての活動をスタートさせました。
皆様に有益な情報をお届けしたいです♪

COQUELICOT編集部

投稿者プロフィール

編集部では、ライターさんを募集しております!
当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめIT記事

  1. 従来、日本での雇用(就職)は、終身雇用で、新卒一括採用、年功序列賃金と併せて「日本型雇用(メンバーシ…
  2. 男性の職業と思われがちなIT業界、少ないですが女性の人数も増えてきています。実は女性が働く場としてI…
  3. パソコンの作業って面倒くさいし時間がかかりますよね。そこで役に立つのが「ショートカットキー」です!使…
  4. いま流行りのアジャイル開発の重要な役割を担う「アジャイルスクラムマスター」になるべくスクラムマスター…
  5. 転職に人気なIT業界の代表的な職業「プログラマー」はプログラムを書く人?システムエンジニア(SE)と…
  6. IT業界では「未経験者可」「未経験者歓迎」という求人が多く出ています。本当に未経験でも大丈夫なのか?…
  7. いま国内外で注目を浴びはじめているビジネスアナリストのための資格CBAP®。合格の難易度が高いのはも…

編集部のおすすめ

  1. データベースエンジニアの需要は高まると言われることもあれば、落ちていくと言われることもあります。なぜ…
  2. スクールで学んだほうがいいか、独学でがんばるのか?プログラミングを学ぶときに必ず出る悩みの1つです。…
  3. 従来、日本での雇用(就職)は、終身雇用で、新卒一括採用、年功序列賃金と併せて「日本型雇用(メンバーシ…
  4. ホームページを作成したいけど何から始めるべきなんだろうって思ったことはありませんか?また、webデザ…
  5. ポイ活アプリを使ってお小遣い程度でいいから貯めたいけど、たくさんある中でどれが一番いいのか分からない…

おすすめライフスタイル

  1. 従来、日本での雇用(就職)は、終身雇用で、新卒一括採用、年功序列賃金と併せて「日本型雇用(メンバーシ…
  2. ポイ活アプリを使ってお小遣い程度でいいから貯めたいけど、たくさんある中でどれが一番いいのか分からない…
  3. セキュリティエンジニアは情報セキュリティに関する技術や知識を使って情報を守ります。具体的には不正アク…
  4. Excelの「マクロ」とは、Excelの作業を自動化させるもの。Excelで同じ作業を頻繁に行うなら…

ピックアップ記事

  1. ipadを買うならGoodNotes5は絶対入れるべき!たったの980円でプライベートでも仕事でも大…
  2. 仕事や学校の授業でパワポ(powerpoint)を使ったことがある人は多いですが、パワポの便利な機能…
  3. データベースエンジニアの需要は高まると言われることもあれば、落ちていくと言われることもあります。なぜ…
  4. 自社でサーバーを持たない企業も増えてきています。しかし、クラウドサービスでITインフラを整えるには専…
ページ上部へ戻る