フリーフォントが楽しい

2022/10/22   2

雑記 - 創作関連

フリーフォントを入れてみる

 macにデフォルトで入っている日本語フォントは多くはない。英文フォントは山ほどあるけど。まあ、日本語は漢字があって文字数膨大になるから、手間もコストもかかるために無料でインストールしてはくれないって事。JIS第1水準(常用漢字+人名用漢字)だけでも、2965字もある。
 今までもいくつかのフリーフォントを入れていたけど、使う機会は少ない。ウェブ上では相手のPCに同じフォントが無いと、それは代替フォントに変えられてしまうから。カッコいいフォントがあっても使う事は無く、無難なフォントを利用してきた。
 が、4コママンガを描いていると、擬音や効果音などに色々と凝りたくなる。マンガは制約のある文字データでは無く、画像なので読む人のPC環境に左右されない。なんかいいフォントはないかなー、とフリーフォントを探してみたりする。いやあ、有料フォント使うほどじゃないし、そもそも趣味のマンガだから。

2022年用、日本語のフリーフォント625種類のまとめ

 昔に比べて、驚くほど無料の日本語フォントがいっぱい! すごいね。ひらがな・カタカナだけでも100文字なのに、漢字も含めた日本語フォントがザクザク出てきた。こんなに出来のいいフォントを無料で使わせてくれるなんて、なんてすごい製作者様なんだろう。ひたすら尊敬するしかない。
 使うかどうかも不明だが、面白いフォントを25ばかり入れてしまった。
 尊敬と感謝の意味で、トップページにフリーフォントのリンク先も作っておこう。

こういうフォントも使いたい

 なおダウンロードする時のファイル名などにある「TTF」は TrueTypeフォント、「OTF」は OpenTypeフォントの略だ。違いについて述べると長いので、自分で調べて欲しい。

WEBフォントの手もある

 画像データで使うのでフリーフォントの話になったが、文字データで利用するなら、最近はWEBフォントというのもある。あらかじめ、ネットワーク上に用意された(あるいは自分で用意した)フォントを読み込んで表示する方法。もちろん自分で用意するのなら、前述のフリーフォントを利用する事も可能。
 ただ閲覧者側の読み込み時間は、どの程度変わるんだろうと思うけど。これも「WEBフォント」で調べてもらえば、色々と情報はある。




PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ