ドラえもん漫画で子供の語彙力・漢字力を伸ばす?

以前Twitterで小学生の女の子がドラえもんの漫画を読んで語彙力、漢字の読みが出来る用になって劇的に成績アップ。

という記事を見て、子供たちにやってあげようと1巻から5巻まで買ってあげてみました。

何度かは読むものの古臭さが否めないのか年齢が早すぎたのか(息子年中時)期待したほど読まなかったのですが、「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が映画館で放映された際映画に行ったついでにフィルムブックを買ってあげたんです。

それが面白くて仕方がないのか、結構ぼろぼろになるまで読み込んでました。

そして今年2022年、コロナでずっと延期されていた「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」が映画館上映されて見に行きました。息子本人的には大層楽しかったようです。

ドラえもん映画がやっている時期は歴代のドラえもん映画がAmazon Prime Videoで見れるようになったので今年も見ていて、

ドラえもんの漫画で漢字を覚えて成績アップ!

という冒頭の話を思い出したので、たまたま頂いたAmazonギフト券を利用しつつドラえもん映画のフィルムブック(正式名称:てんとう虫コミックスアニメ版)をドン!と買ってみました。

ドン!

一緒に買った本も混ざってたり、一冊重複があったりしますが、とりあえずあるモノを買ってみました。

これプラス元から持ってた「映画ドラえもん のび太の新恐竜」があります。

読みだしたら止まらないらしく、読んでる最中にアレしなさいコレしなさいよーといっても中々読むのを辞めずにブーたれながらしぶしぶ終了する感じです。

効果あった?

漢字はそれほど書かせていないので漢字に関しての効果は分からないですが、年齢を考えるとちょっと難しい言い回しを使ったりするようになり、語彙力は各段に上がっていると感じますね。

年長男子の今はコロコロコミックを読みながらゲラゲラ笑っています。よいのかわるいのかw

言い回しが難しい分、正確な意味を理解できてない場合も多々あるのでそういう場合は訂正してもなかなか納得しないのでドラえもんの国語辞典を渡すようにしています。

親自身も言葉の意味があやふやだったりするので国語辞典大変便利です

togetterの元記事見つけました

元ネタの記事みつけました。小学校4年生の女の子だったようですね。

参考までにどうぞ。

  • URLをコピーしました!