ゲームUIの参考サイトをまとめてみた

今回は、ゲームのUIを一覧形式で見ることができるサイトを4つ紹介します。

スポンサーリンク

ゲームUIブログ

ゲームUIブログ

ソシャゲのUIがまとめられているサイトです。他のサイトだとスマホゲームのUIは少ないところが多いので、スマホゲームのUIを作っている人はここに助けられている人も多いかも?

1ゲーム当たりのスクショの数がとても多いです。ほぼ網羅されていると思います。

かわいい系やかっこいい系といったゲームの雰囲気で絞り込みができます。変わったところで言うと、ゲームのメーカーでの絞り込みもできます。

Game UI Database

Game UI Database
The ultimate screen reference Tool for game interface designers. Explore over 1000 games and 42,000 individual images, and filter by screen type, material, lay...

この手のサイトでおそらくもっともタイトルの数が多いと思われます。海外のサイトですが、結構日本のゲームもあります。

このサイトのすごいところは、絞り込みの条件の多さです。場面やジャンルでの絞り込みはもちろんのこと、UIのスタイルでの絞り込みもできます。

たとえば「フラットなデザインのUI」「本を開いている感じのUI」というような絞り込みもできてしまいます。

Interface In Game

Interface In Game | Collection of video games UI | Screenshots and videos
Explore a collection of video games UI interfaces, screenshots and videos. This creative tool is for video games lovers and game designers to get inspiration an...

比較的新しい海外のサイト。新しいこともあって、まだタイトルの数は少なめです。

一番の特徴は、動画でアニメーションが確認できるという点です。アニメーションまで見られるところは珍しいと思います。

Game UI Databaseと同じく、場面やジャンル、テーマで絞り込むこともできるので便利です。

ほかには、UIデザイナーへのインタビュー記事なんかもあります。

Pinterest

Pinterest
Discover recipes, home ideas, style inspiration and other ideas to try.

別にゲームのUIに限ったサイトではないですが、Pinterestも参考に使えると思います。

たとえば「ゲーム UI」と検索すれば、ゲームのUIの画像が大量に出てきます。人によって検索結果が違うのかもしれませんが、自分の場合はソシャゲのUIがほとんどでした。

Pinterestはブックマーク的な使い方ができるので、今使わなくても将来のためにとっておけるのが便利ですね。

おわりに

参考資料を集めるために実際にゲームを遊んでスクショをとって…… というのはとても手間がかかるのでこういうサイトがあるというのはとても助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました