バトオペ2 新機体 百式改600コスト汎用機 黄金に輝くオールマイティーな機体

ゲーム

みなさんこんにちは、ピカデラ【@deo_deo04583694】です。

前回のバトオペ2新機体は、2機同時参戦で550コスト支援機ホワイトライダー、550コスト強襲機ブラックライダーが参戦致しました。6秒チャージ、メガビームで10000万代ダメを出すホワイトライダーと光学迷彩で隠密アサシンのブラックライダーは550コスト環境機体と言っても良いのではないでしょうか!!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥2,776 (2024/04/18 21:25:58時点 Amazon調べ-詳細)

バトオペ2 新機体 百式改600コスト汎用機 黄金に輝くオールマイティーな機体

フルアーマー百式改が先に参戦して今更百式改参戦???ってなりますよねw何か事情があったのか気になるところです!そういえば去年百式改のガンプラが販売されていましたねー金メッキでメチャクチャかっこ良かったのを覚えていますが、金メッキだからでしょうか、価格が高すぎて購入を断念したのを覚えています_:(´ཀ`」 ∠):今年は購入出来るようにお仕事頑張ります!!

機体紹介

アナハイム・エレクトロニクス社が開発したエゥーゴの百式の改良型。

元々変形を視野に入れて試験開発された百式を非変形MSとして再設計し、完成度を向上させた機体。

百式の特徴でもあった機動性能と運動性能をさらに向上させるべく、装甲を部分的にオミットするなどの軽量化を徹底しつつ、機動性および推力増強のためにZガンダムのロングテール・バ-ニア・スタビライザーを発展させた新開発の高機動デバイスを背部に2基装備している。

武装面ではZガンダムと同様に前腕部に多目的ランチャー・ユニットが増設され、頭部のバルカン砲をパルス・レーザー砲に換装、さらに両肩にはオプション武装用ハードポイントが設けられた。

センサー機能を強化した特徴的な頭部も含めて、百式からの総合性能向上に成功した機体となっている。

引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2公式サイト

スペック 武装

レア★★★
機体属性汎用機
機体コストLV1 600
環境適正地上●宇宙●

どの数値を見ても飛び出ている点はなくバランスが良い。600コストでは、ほとんど実弾射撃が無いので耐ビーム補正と耐格闘補正の数値が高いのは嬉しい!

緩衝材2種持ちと緊急回避LV2持ちは👍

百式用ビーム・ライフル
弾丸式。弾数が少なめ。しかし副兵装が充実しているので、問題なし

百式改用ビーム・サーベル
格闘連撃スキルLV1があるので2振り可能。モーションは連邦似の扱いやすいモーション。

頭部パルス・レーザー砲
スラ撃ちが可能な兵装。10発HITで蓄積よろけが取れるが、連続11発目でOHしてしまうので注意。高威力なバルカン

腕部G・ランチャー
2発HITでは蓄積よろけが取れない。リロード時間早めなので他武装の隙間に撃ち込むと良いかも。

腕部G・ランチャー【焼夷】
スリップダメージが取れる武装。200×10HITで合計2000ダメが取れる優秀な武装。

百式改用クレイ・バズーカ
即よろけの取れる武装。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥3,643 (2024/04/19 10:17:34時点 Amazon調べ-詳細)

機体評価

個人的な意見ですが、各種ステータス、武装ともに600コスト環境機体です。即よろけの取れる武装が2種とスリップダメージ武装など格闘モーションも連邦似で扱いやすく非常に優秀な機体でした。

同コストで比較するならディジェSE-Rだと思うのですが、丁寧な立ち回りで行く人は百式改で多少強引に敵との距離を積めるなら、マニューバーアーマー、耐爆機構、ダメコン、脚部緩衝材が備わっているディジェSE-Rに乗る感じでしょうか。

カスタムパーツ

カスパを積むならスラスター、耐久、リロード時間短縮。攻撃系のカスパを積むより、武装を上手く回せばダメが取れる様に感じました。

ピカ・デラ
ピカ・デラ

閲覧ありがとうございました。

気に入って頂けましたら、もう1記事読んで頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました