バトオペ2 新機体 ジムIIIパワードFA 500コスト支援機 歩く武器庫 弾幕が薄いとは、言わせない!

ゲーム

みなさんこんにちは、ピカデラ【@deo_deo04583694】です。

いやー、しばらく更新をお休みしていました^^;
誰も観てないかもしれませんが、本日より徐々に再開してまいりますm(_ _)m

前回の新機体は、スタークジェガン 550コスト汎用機、多彩な武装とEXブーストでHit and Awayができるイケメン機体でした。

スタークジェガンのイケメンシーンをご覧ください!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,763 (2024/04/18 13:18:13時点 Amazon調べ-詳細)

バトオペ2 新機体 ジムIIIパワードFA 500コスト支援機 歩く武器庫 弾幕が薄いとは、言わせない!

見るからに武装てんこ盛りです。機体も大きく、被弾しやすいのでお気をつけて!
この機体見てるとヘビーアームズを感じます、、、僕だけだろうか、、、

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,477 (2024/04/19 10:17:31時点 Amazon調べ-詳細)

機体紹介

地球連邦軍の主力MSであるジムⅢをベテランパイロット用に強化改修したバリエーション機であるジムⅢパワードに、FSWS計画の流れをくむ強化パーツを装着した状態。

ジムⅢパワードは、頭部に複合センサー内蔵の耐弾バイザーユニット、胴体にビーム・コーティング装甲、さらにショルダー・スラスターを増設することで、防御面と機動性を向上させた機体となっていた。

本機は、コスト的問題で少数生産のみとなっていたフルアーマーガンダムの延長線上にあたるジムⅢ用の汎用オプション装備である重装甲&重火力強化パーツを完全装着した状態であり、その外観から「ブルドック」の愛称で呼ばれる。

重厚な見た目と異なって機動性も決して低すぎることはなく、高出力と重武装により、長距離から近距離まで戦闘距離を選ばずに、相対した敵に押し負けない攻撃的な戦闘スタイルをとれる機体となっている。

引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2公式サイト

スペック

レア★★
機体属性支援機
機体コスト500
環境適正地上● 宇宙●

耐実、ビーム、格闘補正はバランス良く振られており、支援機でありながら耐格闘補正が高い。

ジムIIIパワードのアイデンティティーであるインターラプトタックル強化タックル持ち。本機は格闘連撃スキルがないので格闘は一振り

武装

【ジムIIIパワードFA用D・B・R】
ノンチャージ=2連バースト射撃。
フルチャージ=即よろけの1発オーバーヒート。
チャージする、しない関係なく貫通効果は無し

【ジムIIIパワードFA用D・B・S】
格闘連撃スキルはないので1振り、N格は内側から外側の斬り払いモーション。下格は突きのモーション

【背部ビーム・キャノン】
即よろけ、静止射撃。ヒート率は90%と非常に高め。
オーバーヒートしてしまうと20秒の冷却時間がかかるので緊急時以外の連射は控えたいところ。

【胸部内臓ミサイル・ランチャー×2】
移動射撃可能で、蓄積よろけも取れる。

【肩部ミサイル・ポッド】
高いDPSを誇り、弾数も多め。これ1つで蓄積よろけはなかなか取れないので他の武装との連携が必要

【腰部射出式グレネード×2】
静止射撃になり、即よろけの取れる武装切り替え速度も早く、爆風もそれなりに大きく足元を狙うには最適!射程距離は短め

【脚部6連装ミサイル・ポッド】
ミサイルの弾道が特殊で、上空に向かい急降下して敵を襲う。燃焼効果があり300×5回のスリップダメージを与える。※燃焼効果は緊急回避もしくは水の中に入ることで効果がなくなる。
敵にHITさせるのが若干難しい

【グレネード・ランチャー】
着弾地点に範囲攻撃を行う。ダグ・ドールのダグ・リーダーの兵装に近しいものを感じる。継続してダメージを与える。蓄積値はそこそこ優秀で他武装と組み合わせと簡単に蓄積よろけが取れる。

ジムIIIパワードFA まとめ

武装が8種類あり1つ1つの武装を理解していないとよろけ&与ダメージも取れず前線が崩壊してしまう、、、って事になってしまうので1度、訓練所で必ず試乗とショートカットの登録編集を忘れずに設定しましょう!!

機体に慣れると【グレネード・ランチャー】で足止め、追撃、拠点制圧や、壁越しで射線が切れていても上空から【脚部6連装ミサイル・ポッド】で追撃、近接ではサーベル&タックルで対処できるので、臨機応変に武装を切り替えれば非常に強い機体でした。あと出撃マップも大きく影響してきますね!

ジムIIIパワードFAのおすすめコンボは、【ジムIIIパワードFA用D・B・R】のフルチャージ+【背部ビーム・キャノン】+【腰部射出式グレネード×2】+【肩部ミサイル・ポッド】が個人的におすすめです。

しかし、【腰部射出式グレネード×2】は上記ビーム兵装に比べ射程距離が短いのでビームはHITしたが、グレネード当たんねーって事がしばしばありましたw

なので距離感が掴めない人は初動を【腰部射出式グレネード×2】に置き換え【背部ビーム・キャノン】+【ジムIIIパワードFA用D・B・R】ノーチャージで締めると良いかもしれません。

他にもおすすめのコンボなどありましたら是非コメントで教えてください(๑>◡<๑)

カスタムパーツ

ほとんどの武装が実弾なのでリロード短縮をつけがちですが、【ジムIIIパワードFA用D・B・R】+【背部ビーム・キャノン】を初動で使用する場面が多く、リロード短縮の恩恵を受けれないので個人的には射撃攻撃力UP、耐久値UP、を優先して装備しています。

しかし実弾でも【腰部射出式グレネード×2】は即よろけの取れる武装であり、他の実弾兵装も高いDPSがあるのでここはお好みで良いかもしれません。

ピカ・デラ
ピカ・デラ

閲覧ありがとうございました。

気に入って頂けましたら、もう1記事読んで頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました