青森県アートツアーの後、新青森から新幹線はやぶさに乗り青函トンネルを抜けて函館へ足を伸ばしました。函館といえば函館山、日本三大夜景です。


2023年5月3日、ゴールデンウィークのど真ん中に行って来ました。


夕方ホテルにチェックインしてすぐ出発。18時30分頃、函館山ロープウェイの山嶺に到着しました。函館山は標高334メートル。ロープウェイだけでなく、タクシー、歩いても登れる高さです。登山は目的ではありませんので、1800円の往復チケットを購入して並ぶこと30分。鮨詰めのロープウェイに乗り5分で山頂に到着。


19時頃で日没は過ぎていますが、まだ明るいです。夜景の見える眺めのよい山頂展望台フロアへ向かいます。フロアまでは上がれるのですが、もう人、人、人。見えるのは背中と後頭部ばかり。とにかくスマホを手に持ち、頭上に高く挙げてシャッターを切ります。



やはり人の頭が入ってしまいます。


夜景の見える最前列から6列くらい並んでいて、微動だにしません。それでも、数人ずつ最前列で撮影を終えた方々が待っている人をかき分け抜けて出してきて、ジリジリと前へ進みます。こういう状況で納得いくカットが撮れるまで何度も笑顔で自撮りをするカップル2人を見るとメンタル強いなと思います。一方で大人の隙間に埋もれた小さな子供の声だけが聞こえてきて事故が起きたりしないか不安になってきます。そうこうして待つこと更に30分。19時30分頃、やっと最前列へ到達しました。



見えました。さすがは、日本三大夜景。綺麗です。






しかし、後ろに多くの人が待っていますので、2〜3分で撮影を済まし、感動に浸るまもなくサッサと離脱します。


展望フロアを降りてロープウェイ乗り場へ。今まで撮影していた人たちがそのままこちらに移動しただけなので、下りのロープウェイに乗るのに30分待ち。山頂は風が強くて結構寒い。



時間があるので、開けた港側の景色も撮影しました。遠いので望遠レンズ付きカメラと三脚が必要な距離でした。


下りのロープウェイに乗ったのは20時頃。


係りの人の話ですと、ロープウェイは22時までの営業ですが、繁忙期は人数をさばききれないので23時頃まで実際には運行するそうです。

 


今回の教訓、


日本三大夜景スポットは、日本三大混雑スポットでもありました。






↓ランキング参加中!押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ