いろいろ インストラクターのこと レッスン 人物紹介 毒舌、ネタ

ゴルフレッスンプロの闇。モグリのプロには気をつけろ!

投稿日:

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
はいどーも。みんな大好きヨムシーや!

 

ヨムシー、今日はどんな闇をさらしてくれるの?

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
今日はモグリのプロについて教えたるで。

 

ゴルフの打ちっぱなしに行ってプロらしき人が教えているのを見たことがあるかもしれません。

ほとんどの場合、その練習場専属のプロが教えているのですが、中には練習場に断りなく教えているモグリのプロも存在します。

今回はそんなモグリのプロについて説明していきます。

 

この記事を読むメリット

 

モグリのプロの実態を知り被害を防ぐことができる

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
ほな、さらして行こうか。

 

ゴルフレッスンプロなの?モグリで教えるプロとは?

 

モグリのプロって何なの?

 

モグリのプロとは練習場と何の契約もせずに勝手にレッスンしてお金を稼いでいる人のことです。

そもそもプロかどうかはわかりません。

これは人によります。

ゴルフのプロって曖昧なのです。

詳しく知りたければこちらの記事を↓

 

ゴルフレッスンしている人はプロとは限らない?無資格でも教えている?

 

通常モグリと呼ばれる人は何も資格を持っていないでレッスンやら何やらやる人という認識だと思います。

モグリの医者なら医療免許を持っていないのに勝手に医療行為をやる的な感じです。

ゴルフの場合資格を持っていたとしても練習場に黙ってレッスンしていればモグリとなります。

 

ゴルフの害。モグリのプロがダメな理由

 

資格を持ってレッスンしていればモグリだろうと構わないけど。

 

モグリのプロに教わっても構わないという人も大勢います。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
というか、教わる方がモグリのプロって気付いてないだけやろーがな。

 

モグリの何が良くないのでしょうか?

 

・練習場の迷惑になる

・生徒がしっかり教えてもらえない可能性がある

・本来払わなくよいお金がかかる

 

このような感じです。

1つずつ説明していきます。

 

モグリのプロは練習場の迷惑になる

 

モグリのプロは練習場からしたら迷惑です。

練習場の中には

 

お客さんを連れてきてくれるならモグリでも何でもいいよ。

 

このような練習場も稀にあります。

だけど相当珍しいです。

通常は練習場からしたら迷惑。

 

なぜ迷惑なの?

 

練習場は独自にスクールや個人レッスンをしています。

その練習場専属じゃなくても外部のスクールや個人と契約してプロに任せている場合もあります。

このようにすることでレッスンが練習場の売り上げになるのです。

通常練習場と契約していれば、レッスンして得たお金の何割か練習場に納めます。

しかしモグリのプロは生徒さんから貰うお金は全てモグリのプロの懐に入ります。

もともとその場所で練習しているお客さんがモグリのプロにレッスンされても練習場としてのメリットは何もないのです。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
それだけちゃうで!

 

モグリでレッスンするという事は空いている打席に通常のお客さんとして入りレッスンすることになります。

仮に受付を出て目立つ場所しか空いていなかったら、そこでレッスンをやります。

他のお客さんから見ればモグリのプロなのか、そこの練習場専属のプロなのかわかりません。

そんな所で、煙草を吹かしながら感じの悪いレッスンをしていたら、どう思うでしょう?

 

この練習場のプロ感じ悪いなぁ~。こんなプロを雇っているんだから練習場もたいしたことないな。

 

このように思うはずです。

別のパターンも考えられます。

これは実際私が経験した話です。

 

昔、私は練習場のスクールを担当していました。

大抵のゴルフスクールは2階の端の打席で行っています。

私が担当していたスクールも2階の端の打席。

いつも通りレッスンしているとスクール打席の真横の打席にモグリのプロがやってきました。

私はいつも通りレッスンしていますが、すぐ横でモグリのプロがレッスンしています。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
何やこいつ、めちゃくちゃ邪魔や。うるせーし。

 

これが私の気持ち。

普段いない人がレッスンしているもんだから私の生徒さんも気になってチラチラ見ています。

そのモグリのプロが私と違うことを教えていたり、めちゃくちゃイケメンもしくは美女だった場合

 

あっちのプロのが良いなぁ~。

 

こう思うかもしれません。

私が更に魅力的なレッスンプロになれば関係ないと思うかもしれませんが、もっと魅力的な人がモグリの可能性だってあります。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
まぁ、これは半分冗談やで。

 

レッスンプロとして真横でレッスンされるほど、嫌なことはありません。

これは練習場で働いているプロは皆同じだと思います。

 

モグリのプロに習うと生徒がしっかり教えてもらえない可能性がある

 

モグリのプロが邪魔ってのは練習場の問題でしょ?

 

それだけやないんや!あなたがしっかり教えて貰えへん可能性だってあるんや。
読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人

 

ゴルフ練習場にはモグリのプロを受け付けない所がほとんど。

モグリでレッスンしているのを見かけたら

 

うちは外部からのレッスン禁止なので辞めてください。

 

このような感じでスタッフから忠告されます。

このように言われたモグリのプロは従う以外の選択肢はありません。

もしあなたがインターネットや知り合いを通してレッスンを頼んだのに、こんな感じになったらどうしますか?

 

どこの練習場でも出張してレッスンしてくれるって言ってたから頼んだのに、何なの?

 

このように思うはず。

頼む側からしたら、練習場公認でしっかりとしたレッスンを受けられると思いますよね?

でも実際はスタッフからレッスンしちゃダメと言われる始末。

仮にスタッフに言われなくても、周りからチラチラ見られます。

 

誰?あのプロ。

 

スタッフや常連さんから知らないプロがレッスンしていると見られるのです。

やたら周りからチラチラ見られながらレッスンを受けるんですよ。

どうですか?

 

ちょっと嫌かも。

 

まだあります。

モグリのプロも練習場に良く思われていない事くらい分かっています。

そうすると堂々とレッスンできません。

スタッフが近づいてきたら急に静かになったり、椅子に座ったり、トイレに行ってスタッフがいなくなるまで本格的なレッスンはしません。

つまりその時間はレッスンを受けていないのも同じ。

 

えっ、マジっ?

 

マジや!
読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人

 

こんなんでしっかりしたレッスンを受けたと言えるでしょうか?

だって普通のスクールや個人レッスンを受ければみっちり教えて貰えるんですよ。

 

モグリのプロに頼むと払わなくて良いお金を払わされる

 

モグリのプロに頼むとしっかりしたレッスンが受けられないばかりでなく、お金が通常のレッスンより掛かります。

 

よくあるパターンを紹介します。

 

レッスン料

1時間5000円+経費

 

こんな感じで募集しています。

 

これの何が問題なの?5000円と自分の練習代ってことでしょ?

 

この経費とはモグリのプロの交通費、打席料、ボール代を指すんや
読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人

 

一見すると5000円だけと思う人もいるのでは?

 

実際は違います。

5000円+モグリのプロの交通費、打席料、ボール代全てあなたが支払わなければいけません。

 

それって下手すると1万円とか掛かるってこと?

 

そう言うこっちゃ
読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人

 

通常練習場は打席料300円、ボールを買うカード1000円~。

このような感じです。

※練習場によりシステムは変わります。

 

練習場は基本1人1打席です。

家族などで1打席数名できる練習場もありますが、基本的には1人1打席。

モグリのプロに教えてもらうには自分とモグリのプロの打席料を払わなくてはいけません。

 

ならボール代必要ないじゃん。

 

そうは行かないんや
読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人

 

先程もお伝えした通りモグリでレッスンするのは禁止している練習場が多いのが現状です。

ボール代払わないで打席に入ることなど許されないのです。

もしそのように伝えたとしたら

 

レッスンは禁止となっておりますので。

 

このように言われるのがオチです。

モグリのプロもそれが分かっているから一般人に装って入場するのです。

それに交通費。

 

モグリのプロの家から練習場までのガソリン代や高速代もプラスで払わなければいけない。

 

結構な金額いくね・・・。

 

ちなみに練習場で個人レッスンを受けようと思ったら場所にもよりますが1時間5000円程。

これ以外掛かったとしても打席料とボール代くらいです。

当然、プロの打席料やボール代、交通費などはかかりません。

当然レッスンもしっかりやってくれるでしょう。

どっちのプロに習いたいですか?

 

モグリのプロの見極め方!ここに注意すればモグリのプロに騙されない

 

モグリのプロかどうかの見極め方はアマチュアの人には難しいと思います。

 

自分はモグリでレッスンやっています。

 

このように言ってくれれば良いのですが、そんなモグリのプロは聞いたことがありません。

プロにレッスンをお願いしたら実はモグリのプロだった。

こんな感じが大半を占めます。

 

できればモグリのプロに教わりたくないんだけど・・・

 

せやなぁ~。ワイが見極め方を教えちゃるで!
読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人

 

モグリのプロの見極め方

 

・どこでも出張レッスン可能

・レッスン代+経費

・詳しくはご連絡頂いた際にお伝えします。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
このように書いてあったらモグリのプロの可能性大や。

 

モグリのプロの場合、総額でいくらかかるのかよくわかりません。

経費がいくらなのか、いちいち問い合わせる必要があります。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
その時点でお客さんのこと考えとらんやろ。

 

 

きちんと契約しているプロの場合

 

・レッスンできる練習場はA練習場B練習場とC練習場。

・レッスン料以外にかかる料金はお客様の打席料とボール代のみ。

・上記の練習場以外でレッスンしたい場合はお問い合わせください。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
こんな感じなら大抵大丈夫や。

 

きちんとゴルフ練習場と契約している場合、他の場所では基本的にレッスンしません。

どうしても違う場所でレッスンしてもらいたいと言われた時は練習場に確認をとるはずです。

このように総額いくらかかるのか問い合わせずとも分かるのが普通でしょう。

参考にしてみてください。

 

モグリのプロに告げる!ばれていないと思っているのはお前だけだ!

 

ここでモグリのプロに伝えておきます。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
一般のお客だと思っているのはお前だけだからのぉ!

 

モグリのプロは打席料もボール代も払っているのだから、

 

教えていても友人が教えているだけに見えるはずだ。

 

このように思っている人も多いはず。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
入ってきた瞬間からバレバレやぞ!

 

ゴルフ練習場のスタッフは何人ものお客様を見てきています。

友人なのか、上司と部下なのか何となく分かります。

 

2人同時に入ってきて1人がしっかりフルセットを担いでいるのに、もう一人が数本だけ。

しかも友達にも見えない。

このような場合、ゴルフ仲間か会社の人どうしで来ているくらいです。

会社の人なら会話や雰囲気で分かります。

しかしモグリのプロと生徒さんは入ってきた瞬間からわかります。

 

違和感があるのは受付だけではありません。

当然、打席でレッスンしているのだから目立ちます。

いくら打席を2つ使ってモグリのプロも打っているように見せかけてもレッスンしているのは分かります。

目立たないように椅子に座って教えている場合もありますが、それもバレバレ。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
つまり何をしたってバレバレや!

 

もし「バレていないから大丈夫」このように思っているモグリのプロがいたら覚えておくと良いでしょう。

 

勝手にレッスンしていると練習場、出禁になりますよ。

 

ゴルフレッスンプロの闇。モグリのプロには気をつけろ!まとめ

 

いかがでしたか?

 

そもそもモグリのプロの存在すら知らなかったよ。

 

最近はスマホが普及して自分でレッスンプロを探せるようになりました。

自分のサイトを持っているプロも多く

 

おっ、このプロサイトもしっかりしているし、実績もあるから頼んでみよう。

 

このように思う人もいると思います。

 

しかしモグリのプロはお金を稼ぐことしか考えていません。

勝手にレッスンすることで練習場の迷惑になることや、その他諸々のことを深く考えていないのでしょう。

今回お伝えしたモグリのプロの見極め方を知っていれば、モグリのプロの被害に合うことは少なくなると思いますよ。

 

読むゴルフ中の人
読むゴルフ中の人
モグリと知っていて頼む場合は知らんがな。

 

こんな暴露を書いていると私のサイトは長く続かんなw

ゴルフレッスンプロの闇を暴露!いつ非公開にするか分からんで。

サンクチュアリゴルフの口コミは?特徴も同業他社インストラクターが判断

ゴルフスクールの選び方をレッスンプロが解説!悩んでいる人必見!


-いろいろ, インストラクターのこと, レッスン, 人物紹介, 毒舌、ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴルフレッスンを受ける時のマナー。これであなたも一人前の生徒!

読むゴルフ中の人はいどーも。インチキラクターの読むゴルフです。   ゴルフスクールに入ったんだけど、受ける時のマナーってあるの?   読むゴルフ中の人当然あります。しかし残念ながら …

ドローとフェードどっちを練習するべきなのか?

あなたの持ち球はドローですか? それともフェード? 理想はストレートボールかも知れませんが、丸いボールをまっすぐ飛ばすのはプロであっても非常に難しく、大抵ドロー(フック)もしくはフェード(スライス)を …

ゴルフのアプローチの打ち方のコツ・これを覚えればグリーン周りは怖くない!

「ここからなら寄せワンが狙えそうだな」 「苦手なアプローチが残った、どうしよう~」 ゴルフは100ヤード以内のショットが60パーセントを占めると言われています。 ショットならある程度の失敗であれば、ア …

ゴルフのダウンスイングはクラブが背中から下りてくるのが正解

読むゴルフ中の人はいどーも。朝には強い読むゴルフです。   ゴルファーたる者朝に強いに越したことはありません。 しかしその反動で夜は弱い。 レッスンしている私からすれば何のメリットもありませ …

ゴルフを通じた婚活、ゴルコンとは?ゴルフ婚活の実態や、おすすめの理由について。

最近、婚活にもさまざまな形が出てきましたが、ゴルフ婚活なるものも人気だそうです。 ゴルフ婚活とは一体何なのか? ゴルフ婚活するメリットとは? ゴルフ婚活で注意すべきことは? 今回はそんなゴルフ婚活につ …

プロフィール

PGAティーチングプロとして現役でレッスンしております。
高校卒業後ゴルフ場の研修生となったのちPGAティーチングプロになりました。なるべくわかりやすく記事を書いていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します(^^)/

ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村