映画紹介

ゲームが原作の映画10選!視聴できる動画配信サービスも紹介【無料もあり】

当記事はプロモーションを含みます。

テレビゲームをしている子供

魅力的なゲームは映画化しても面白い!

数々のゲームが発売される中、アクションゲームや裁判ゲームなど人気ゲームが次々と実写化されています。

原作ゲームのファンだけでなく、ゲームを知らない人も楽しめるのが魅力です。

今回は、そんなゲームが原作の映画作品の紹介と、作品が配信されている動画配信サービスを紹介していきますよ!

ゲームが原作の映画をおすすめ順に紹介!!

Illustration by storyset by Freepik

では、ゲームが原作の映画をランキング形式で紹介していきます。

どんなゲームが映画化されているのか、要チェックです!

第1位)バイオハザード

細菌兵器に侵された建物で
次々とゾンビが襲いかかる!

おすすめ度:

ジャンル:アクション・ホラー・サバイバル・PG12

公開年:2002年

キャスト:ミラ・ジョヴォヴィッチ / ミシェル・ロドリゲス

監督:ポール・W・S・アンダーソン

大人気アクションホラーゲームを映画化!

大人気サバイバルアクションホラーゲームの実写化第一弾。ミラ・ジョヴォヴィッチが最強の女戦士の役を務めています。本当にこのシリーズのミラ・ジョヴォヴィッチはかっこいいです。

ゾンビが、次から次へと出てきてスリル満点ですが、アクションだけでなく、ストーリーや人間模様もちゃんと作られてて面白いです。

『バイオハザード』シリーズきっかけで、監督のポール・W・S・アンダーソンと、ミラ・ジョヴォヴィッチは結婚していますよ!

第2位)ランペイジ 巨獣大乱闘

巨大化した動物たちが
人々を襲う?

おすすめ度:

ジャンル:アクション・コメディ

公開年:2018年

キャスト:ドウェイン・ジョンソン / ナオミ・ハリス

監督:ブラッド・ペイトン

巨大化した動物が迫りくる恐怖!

巨大化した動物たちが暴れまくりますが、迫力満点!いくらムキムキの無敵漢ロック様ともいえど、「そりゃ勝てないよ」っていうくらい大きさが半端ない。ド迫力満点の巨大動物と超絶マッチョの熱い戦いを見逃すな!!

バシバシ街中を壊しまくる描写は呆然ながら圧巻です!そして白ゴリラのユーモアさ。ぜひご覧ください。

第3位)トゥームレイダー

父から託された使命のため
敵より先に光のトライアングルを探し出せ

おすすめ度:

ジャンル:アドベンチャー・アクション・SF

公開年:2001年

キャスト:アンジェリーナ・ジョリー / ジョン・ヴォイト

監督:サイモン・ウェスト

トレジャーハンターとして生きる!

アクションシーンは少し動きが鈍くて迫力に欠けますが、原作がゲームなだけあって、ゲーム攻略っぽくアドベンチャーテイスト強めで作られてます。派手なアクションシーン満載のど迫力満点の映画を期待するには心許ないですが、冒険ものが好きな人にはおすすめ。

アンジーの実父、ジョン・ヴォイトも出演。親子の出演が見れますよ!

第4位)DOOM

閉鎖された空間で
ゾンビたちが次々と襲い掛かる-!

おすすめ度:

ジャンル:アクション・SF・ホラー

公開年:2005年

キャスト:ザ・ロック / カール・アーバン

監督:アンジェイ・バートコウィアク

火星からSOS!迫りくるゾンビたちを倒しまくれ!

アクションシューティングゲームが原作の実写化映画。暗闇、閉鎖された空間。スリル満点の設定。本作の原作ゲームはやったことがないですが、バイオハザードと似た感じなのかなーと感じました。面白そうですね。やってみたくなります。

ロック様が若い!!そして細い!いや、細い?今の体つきが大きすぎるのかもしれませんが(笑)まだ無敵感は発揮されていませんが、それでもムキムキです。

第5位)モンスターハンター

同名の大人気ゲームを
実写映画化!!

おすすめ度:

ジャンル:アクション・アドベンチャー

公開年:2020年

キャスト:ミラ・ジョヴォヴィッチ / トニー・ジャー

監督:ポール・W・S・アンダーソン

大人気の狩りゲームを実写化!!

人気ゲームの実写化に成功した『バイオハザード』の監督ポール・W・S・アンダーソンと、ミラ・ジョヴォヴィッチが再びタッグを組んだ本作。

いや、過酷すぎる、、、!モンスターたちがすごい迫力です。後半でゲームの世界観の演出があるので、ぜひそこまで見てほしい!思わずゲームをやりたくなってしまいました。上手に焼けましたー!!ってね。

終わり方がシリーズ化しそうな雰囲気かも、、、?

第6位)逆転裁判

大人気ゲーム「逆転裁判シリーズ」が
実写映画化!

おすすめ度:

公開年:2012年

キャスト:成宮寛貴 / 斎藤工 / 桐谷美玲

監督:三池崇史

ジャンル:コメディ・サスペンス

制作国:日本

異議あり!!!!

成歩堂君の髪型から真宵ちゃんの服装、何から何までゲームの世界観を見事なまでに忠実に再現!!基本的にはシリアスなストーリー展開ですが、所々コミカルなコメディ要素があり、楽しめます。

糸鋸刑事は原作よりも少しかっこよくなっちゃってます、、、。

第7位)モータルコンバット

ドラゴンをかたどった
あざを持つ人間

おすすめ度:

ジャンル:アクション

公開年:2021年

キャスト:ルイス・タン / ジェシカ・マクナミー

監督:サイモン・マッコイド

格闘ゲームを実写映画化!

『モータルコンバット』への出場資格の証である、ドラゴンの痣を持つ格闘家は、モータルコンバットの存在すら知らずに生きてきたが、ある日魔界の皇帝から命を狙われて、初めてその存在を認識するというストーリー。

さすが格闘ゲームだけあって、アクションシーンに力を入れてきてますので、見ごたえ十分!キャラ設定で、奥義を会得してそれぞれの能力に目覚めるってのが面白いですね。

多少作り込みが甘い感じはしますが、終わり方が次回作を作る気満々なので、シリーズ化にも期待です!

第8位)ウォークラフト

同名のコンピュータゲームが原作!!
スペクタクルファンタジー対戦!!

おすすめ度:

ジャンル:アクション・ファンタジー

公開年:2016年

キャスト:トラヴィス・フィメル / ポーラ・パットン

監督:ダンカン・ジョーンズ

敵のオークにも焦点を当てたファンタジー映画

圧倒的な世界観で、人間側だけでなく敵側のオークにも焦点を当てたストーリーの構成も面白い。ただ、少し物足りない、、、惜しい。魅力的なキャラが少し足りないのかも。俳優陣の手薄さか、、、感情移入できるキャラがいればまた違った印象になったかもしれないですね。

ストーリーは面白いので次回作があれば期待したいです!

第9位)ストリートファイター

大人気格闘ゲームが
実写映画化

おすすめ度:

ジャンル:アクション

公開年:1994年

キャスト:ジャン=クロード・ヴァン・ダム / ラウル・ジュリア

監督:スティーヴン・デ・スーザ

原作とは全くの別ストーリーを楽しんで!

ゲームの世界観・キャラ設定と全く違うので、ゲームへの忠実性を求めちゃうと楽しめません。原作ファンは納得いかないかもしれませんが、ゲームとは別物として考えるとまあまあ楽しめる作品。ガイル役に格闘家兼俳優のジャンクロードバンナム!むきむきです!

チュンリー役は、人気マーベルドラマ『エージェント・オブ・シールド』のメイ役でおなじみのミン・ナが演じてます。

第10位)バトルシップ

突如攻め込んできたエイリアンの襲来に
世界艦隊が真っ向から勝負を挑む!

おすすめ度:

ジャンル:SF・アクション

公開年:2012年

キャスト:テイラー・キッチュ / 浅野忠信 / リーアム・ニーソン

監督:ピーター・バーグ

浅野忠信もメインキャスト!

同名のボードゲームを基に製作されたエイリアンの侵略に立ち向かうSF映画です。日本俳優の浅野忠信も出演。主役のライバル的存在で、メインキャストで登場します!

製作費の割に迫力が足りない上に、主役にあまり感情移入ができないという痛手も多少ありますが、日本人がハリウッドにメインで活躍してるだけでも観る価値ありです。

2億ドルの費用をかけて製作された超スペクタクル大作!

ゲームが原作の映画を視聴する方法【無料配信もあり!】

Illustration by storyset by Freepik

ゲームが原作の映画をご紹介しましたが、観たい作品は見つかりましたでしょうか?

ここからは、先ほど紹介した各作品がどの配信サービスで視聴できるのかを紹介していきます。

りり
無料視聴できる作品もあるから要チェックです!

ゲームが原作の映画・各作品の配信状況

※本ページの情報は2022年9月時点のものです。
最新の配信状況は各公式サイトでご確認下さい。

u-net
U-NEXT
あり(見放題)あり(見放題)あり(見放題)あり(見放題)配信なしあり(見放題)あり(ポイント)配信なし配信なしあり(見放題)
※2022/9/30まで
primevideotlogo
prime video
あり(見放題)あり(レンタル)あり(レンタル)あり(レンタル)あり(見放題)あり(レンタル)あり(レンタル)あり(見放題)あり(レンタル)あり(見放題)
hulutlogo
Hulu
配信なしあり(見放題)配信なし配信なしあり(レンタル)あり(見放題)配信なし配信なし配信なしあり(見放題)
※2022/10/21まで
配信状況一覧の見方
◎(見放題):登録すれば見放題で観ることができる作品
〇(レンタル):有料でレンタルできる作品
△(ポイント):ポイントを使用してレンタルする作品 ※1
×(配信なし):配信していない作品

※1 U-NEXTではポイントを使ってレンタルする見放題ではない作品があります。毎月1200ptが付与される仕組みとなってますので、そのポイントを使用すれば観ることができます(無料トライアルの場合は600pt)。もちろんポイントの追加購入もできますよ♪

ゲームが原作の映画作品を無料で観たいなら断然「U-NEXT」がおすすめ!

出典:u-next

今回紹介した「ゲームが原作の映画」も多数の作品が配信中ですし、U-NEXTでは初回登録時に31日間の無料トライアルを設けていますので断然おすすめです。

りり
配信されていない作品もあるから注意!
その場合はprime videoで単品でレンタルするのがおすすめです。

U-NEXT無料トライアルの登録方法はこちら

無料トライアルの登録方法
U-NEXTの無料トライアルの登録方法【画像解説付き】登録の際の注意点も!

続きを見る

今すぐ見たいなら

ゲームが原作の映画は賛否両論だけど話のネタとしても楽しめる!

Illustration by storyset by Freepik

いかがでしたでしょうか。

「あ、この映画ってゲームが原作だったんだ!」と、意外な発見もあったのではないでしょうか。

原作が評価が高いとその分映画は賛否両論に分かれがちですが、話のネタとしても楽しめる要素がたくさんあります。

ぜひこの機会に、ゲーム原作の映画をお楽しみくださいね!

-映画紹介
-