MENU
INSTAGRAM IS HERE

第二新卒からの広告代理店入社・転職

こんにちは、チャオチャオです。

今回は、第二新卒で広告代理店に入社・転職したい方に向けて転職方法を解説させていただければと思います。

チャオチャオは第二新卒で広告未経験の状態からWEB広告代理店の海外支社に入り、

広告運用のPDCAの回し方を学びましたので、その経験からどうやったら入口がさらに広くなるか解説させていただきます。

※この記事での広告代理店はWEB広告代理店を指しています。

目次

WEB広告代理店とは

WEB広告代理店とは、企業のWEB広告の出稿を代理して行う会社です。
広告を代理で行うため、企業の工数削減のための広告も代理店が受ければ広告代理ですし、代理店のノウハウやテクニックを求めて依頼される広告も広告代理となりますので、同じ広告代理でもレベルによって差が出る仕事になっています。
まずは、広告代理について抑えておいてください。

第二新卒でも入れるのか?

結論、第二新卒でも広告代理店に入社することができます。

先ほどもあった通り、広告代理にはレベルがあります。

インターネット広告は設定はWEB広告代理店でなくても、個人でも誰でもできるのですが、細かい設定をするとなると企業からしたら面倒になってしまいます。

代理店として案件を受けた場合も、誰が設定しても同じ広告配信がされるのに、エース社員が設定するわけにもいかないですよね?

WEB広告の設定という決められたことを行う仕事もあるため、WEB広告代理店は未経験や第二新卒の方にも入社の門が開かれています。

もちろん、採用にお金をかけて最初は赤字社員となる場合も雇う場合もありますので、必ずしも決まっている設定を行うだけの業務だけではなく、さらに上のレベルの改善や提案、営業の仕事を任せてもらえる場合もあるので成長の機会はたくさんあります。

入社前に持っておくといい知識

私はWEB広告の手法の商品を持っている会社で働いていたので、どちらかというと広告の手法の数よりも、広告の運用の深さのあるタイプの仕事をしていたので、通常はもっと多くの知識が必要になりますが、私の場合だと業務でこのような用語を使っていました。
そのため最低限、これらの意味を事前に理解しておくといいでしょう。

•広告用語
imp
クリック
クリック率
CV
CVR
CPA
CPM
クリエイティブ
バナー
CTA
リーセンシー
フリークエンシー
PDCA
ABテスト
geo
•エクセル
四則演算
Vlookup関数
ピポットテーブル

ちなみに下のデジ単という本のP22~P28を読んでいただくと、上記を概ねカバーすることができます。

オススメの情報収集元

ちょうど私の大学の友達がWEB広告代理店の営業に第二新卒で挑戦したいと言っていたので、こちらを紹介しました。


StockSun-WEBコンサルティング-

フリーランスと企業のマッチング事業などを行うStockSun株式会社のチャンネル
どれも営業やWEBに関わる人に参考になる動画ですが、井上さん回は全部見ておいた方がいいです。

できれば、動画を見た上で、わからない内容がないようにしておけると望ましいです。

西崎康平 ブラックな社長

株式会社トゥモローゲートのチャンネルです。営業にまつわる動画を投稿されていますが、特にこの動画はおすすめなので友達にも見ておくよう紹介しました。

広告代理店の営業職を目指す人だけでなく運用職を目指す人にも、できれば見てもらいたいです。

DANDILABO

チャオチャオが個人で運営しているSNSです。
広告に限らず、知っておいて欲しい情報をクイズ形式で学べるようにしております。
英語の投稿は英語学習用なので、日本語の問題を解いておいてください

あとは行動

ある程度知識をつけることができたらあとは行動するのみです。

行動面に関しては、私の転職成功事例について書いておりますので、こちらを参考に活動してみてください。

私の友達も自分で転職活動をして、書類200件→面接6件だったのが、上記の手法に切り替えた途端、
2週間で面接5件くらい決まっているそうです。(この2週間で書類200も出してないはず)

あとは最近、私の大学の先輩がキャリア支援サービスを始めたので、こちらに相談するのもいいかもしれません。
なにやら、内容がしっかりしすぎてて初回の相談で満足されすぎてしまうんだとか笑
今なら、1回無料相談を受け付けておられます。
よろしければ、相談してみてください

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私大文系を卒業後、業務委託を1年→フィリピン移住2年→DtoC業界でWEBマーケティング職に転職
知って終わりで終わらない行動メディアを運営しています。

目次