ルイボスティーが苦手でもOK♪飲み方アレンジ5選

抗酸化作用の高いルイボスティー、健康のためにも飲んだほうがいいのはわかっているけれどちょっと苦手…

ルイボスティー好きな人が多い中で飲めないのは肩身が狭いですよね。

ルイボスティーが苦手な友人に協力をお願いし、「ルイボスティーが苦手でも飲めるアレンジ」を考えました。

ルイボス特有の味やクセが消えて飲めたとのこと!
こんなことがわかります
  • ルイボスティーが苦手な人の割合
  • ルイボスティーを飲みやすくする方法
  • ルイボスティーを使ったアレンジレシピ

「ルイボスティーは苦手?」50名にアンケートを実施

ルイボスティー

みなさん、どのような理由で「ルイボスティーが苦手」なのか気になったので、クラウドワークスで50名の方にアンケート調査を実施しました。

クラウドワークス ハーブティーのアンケート受注画面

※100名で行うつもりだったのですが集計が大変そうで50名にしました…(汗)

男性15名、女性35名の方に答えていただきましたっ!

アンケート ルイボスティーは好きですか?

まずは、ルイボスティーが好きかどうか質問してみました!

ルイボスティーは好きですか?
・どちらかというと好き…41人
・どちらかというと苦手…9人
約2割の方がルイボスティーを苦手としていることがわかりました。
ルイボスティーの知名度や人気も高まってきてますが、2割も苦手な人がいるとなるとまだまだ麦茶や烏龍茶のほうが万能なのでしょうね。

苦手と答えた9人のうち、男性は2名、女性は7名という割合でした!
ルイボス苦手 男女別の割合
・男性回答者 15人中 苦手2人=1.3割
・女性回答者 35人中 苦手7人=2割
男女どちらのほうがルイボスティーが苦手な人が多いかというと、今回の調査では「女性のほうがルイボスティーが苦手な人が多い」という結果になりました。

女性はハーブティー好きなイメージあったので意外です!

ルイボスティーが苦手な理由

アンケート質問「ルイボスティーが苦手な理由」

アンケートでは「ルイボスティーが苦手な理由」も聞いてみました!

はじめからルイボスティーが好きな人が多いことが想定されたため、周りの人の意見を含めて回答してもらいました!

多かったのは「味」「香り」が苦手という回答でした!

詳しくみていきましょう!

味が苦手

ティーカップ

味や風味が苦手というかたが圧倒的でした。

回答をみてみましょう。

味にクセがあるから
あまり飲む機会がないので独特の渋みが慣れません。
日本のお茶にはない独特な風味が受け付けない
薬草のような味が苦手
普段から濃いめの緑茶やコーヒーを飲むので、味気なく感じる
普通においしくない
玉ねぎ味の飲み物は合わない
独特な甘さがあるところ。
この他に「酸っぱい感じが苦手」という回答もありました。

酸っぱさあるかなぁと思いましたが感じ方は人それぞれ!
いくら健康や美容によくてもおいしいと感じられないものはあまり飲む気にはなれませんよね。
あとは、「紅茶が苦手な人はルイボスも苦手」という回答には「なるほど!」と思いました。
なぜなら紅茶もルイボスティーも発酵茶なので、紅茶が苦手な方はルイボスティーも苦手な可能性が高そうですね。

飲み物を用意するときはコーヒー、お茶、ジュースの3種類くらいは最低でも用意しておこうと思いました!(我が家にお客さんこないけど…)

香りが苦手

ホットルイボスティー

次に多かったのが「香りが苦手」という回答です。

独特な香りがする
薬品のようなツンとした香りが苦手
独特の香りとえぐみが苦手
母が鼻に残る香りが苦手だと言っていました。
ルイボスティーは確かにルイボスならではの独特の香りがしますよね。

香りでウッ…となったら飲めないですよね…

体質にあわないから

トイレットペーパー

飲んで調子が悪くなったという方も数名いらっしゃいました。

ルイボスティーが苦手な友人曰く、飲むとお腹が緩くなるから嫌だそうです。
トイレが近くなる為
体質に合わない。喉がかわく感じがする。
ルイボスティーに含まれているポリフェノールやミネラルでお腹が緩くなったりトイレが近くなることも。
また、ルイボスティーの水分吸収がうまくできずに、体内で水分不足になり喉が渇く感じがする場合もあります。

体質的にあわないなと思ったら、無理に飲まずに別のお茶を試してみるといいかもしれません

色素沈着するから

ルイボスティーの茶渋

歯の着色が目立ちケアが大変だから
ルイボスティーにはタンニンが含まれていないため、紅茶よりは色素沈着はしづらいと言われています。
しかし、濃い赤いお茶は茶渋がハッキリつくくらいなので、歯への色素沈着の影響もあると考えられるでしょう。

品質への不安

評価
何が入ってるかわからんから飲まないと言ってる人がいた
海外製のものはプラスティックや虫が混入しているなどかなり怖いAmazonレビューをみかけました。

茶葉の輸入は食品衛生法に基づく輸入手続き、そして加工も衛生管理がしっかりしているので心配はありません!

ルイボスティーを飲みやすくする方法は?

グリーンルイボスティーをポットにそそぐ

ルイボスティーが苦手でも、ちょっとした工夫をすれば飲みやすくなります。

茶葉を減らして薄めに作る

茶葉を減らしたり、蒸らし時間を短くしてみましょう。

ルイボス独特の香りや味が薄くなるので飲みやすさUP。

我が家では子どもが麦茶代わりに飲むルイボスティーはかなり薄めに作っています。

2リットルでティーバッグ3袋使うところ、2袋にして作ってます!

グリーンルイボスティーを試してみる

グリーンルイボスティーは非発酵茶なので、普通のルイボスティーよりも味や香りもさっぱりしています。

今回のアンケートでも、

独特の香りが苦手。グリーンルイボスなら大丈夫。
という回答もありました。
ポリフェノール量は普通のルイボスの4倍以上入っているので、美容や健康目的にもグリーンルイボスティーはおすすめです。

飲み方をアレンジしてみる

日本ではルイボスティーをストレートで飲むことが多いですよね。

しかしルイボスの本場、アフリカではミルクと砂糖をたっぷり入れる飲み方が主流なんです。

  • ミルクティーにしてみる
  • 他のハーブとブレンドしてみる
  • 料理に入れる

など、ルイボスティーのアレンジしてみてはいかがでしょうか?

脳みそが疲れたときはお砂糖をいれたミルクティーにして飲んでます♪

ルイボスティーを使った簡単アレンジ5選

ルイボスミルクティー

ルイボスティーが苦手な友人に協力してもらい、飲めるかどうか試してみたところ以下の5つのアレンジ方法がOKとのこと!

ロイヤルルイボスミルクティー

日本ではあまり牛乳は入れないで飲むルイボスティーですが、本場アフリカはミルクティーが主流です。

ルイボス特有の味や香りがまろやかになるため、飲みやすさUP。

ルイボス苦手な友人も「ルイボスっぽさがなくておいしい」とのこと!

私もルイボスミルクティーは好きで、ちょっと砂糖を入れて飲んでます♪

https://twitter.com/Tea_rex33/status/1481637640478724099

ミルクティーよりもロイヤルミルクティーにして煮出すことで、ポリフェノールの摂取量も大幅にUPします!
ロイヤルミルクティーの作り方
【材料】1人分
水…マグカップ1杯分
牛乳…水と同量
ルイボス茶葉…大さじ2
砂糖…お好みで【作り方】
1.水を沸騰させる
2.茶葉を入れ、約15分煮出す
3.牛乳を加える
4.沸騰したらすぐ火を止め、茶こしを使って、カップに注ぐ
(沸点に達し、フワッと盛り上がったら火を止めるイメージです)
POINT
  1. ストレートで飲む時より茶葉を多めにする
  2. しっかり煮出す

ルイボスティーは苦味や渋み成分が少ないため、長く煮出しても紅茶のように苦味や渋みがでません。

長めに煮出して、ルイボスのしっかりとしたコクと風味を引き出すと、より美味しくいただけます。

15分煮出すことでルイボスに含まれるポリフェノールが最大限摂ることができます!

香りも良いので、癒し効果もあります。

ロイヤルミルクティーとは味も風味も少し違いますが、寒い時などに、リッチな気分を味わいたい時におすすめです。

ジンジャールイボスティー

ジンジャールイボスティーとしょうがチューブ

ジンジャールイボスティーはしょうがの辛味と香りでスッキリしたお茶に変身。

しかも体が温まるので、冷え性の方や真冬の寒い時にも飲みたいルイボスティーです。

ルイボス苦手な友人に飲んでみてもらったところ、

「しょうが入りの紅茶と変わらずに飲める」とのことでした♪

ジンジャールイボスティーの作り方
【材料】1人分
ホットルイボスティー…1杯分
チューブしょうが…適量(2~3cm)【作り方】
温かいルイボスティーに、チューブしょうがを入れて完成

ポッカレモンやはちみつを加えるとよりおいしいですよ♪

ルイボスブレンドティー

ローズヒップティー

ルイボスティーを、他のハーブティーとブレンドして飲むこともできます。

ルイボス苦手な友人がOK出したのは以下の3つです。

カモミールブレンドティー

カモミールは香りが強く、特有の甘みがあるハーブなので、ルイボスの味や香りを消してくれ飲みやすくなります。

後味がスッキリするので飲みやすくなりますよ~
カモミールブレンドの作り方
【材料】2人分
カモミールティーのティーバッグ1袋
ルイボスティーのティーバッグ 1袋【作り方】
1.お湯を沸かして、ポットに400mlほど注ぐ
2.カモミールティーとルイボスティーのティーバッグを1袋ずつ入れ、約3分蒸らす
4.カップに注ぎ、出来上がり

2杯目はしょうがやハチミツを入れたりして味変するのもおいしいですよ♪

 

ローズヒップブレンドティー

ローズヒップの酸味とフルーティーで甘い香りがルイボスティーとマッチ。

友人に飲んでもらうと「全然違うお茶を飲んでいる感じ」とのことです。

美肌効果があるのも嬉しいですね♪
ローズヒップブレンドの作り方
【材料】2人分
ローズヒップティーのティーバッグ…1袋
ルイボスティーのティーバッグ…1袋【作り方】
1.お湯を沸かして、ポットに400mlほど注ぐ
2.ローズヒップティーとルイボスティーのティーバッグを1袋ずつ入れ、約3分蒸らす
4.カップに注ぎ、出来上がり

ミントブレンドティー

ミントの爽やかさな味、香りでルイボス特有のまろやかさが緩和されます。

友人「ブレンドティーの中ならこれが1番おいしいかも~」とのことです。

ミントブレンドの作り方
【材料】2人分
ミントティーのティーバッグ 1袋
ルイボスティーのティーバッグ 1袋【作り方】
1.お湯を沸かして、ポットに400mlほど注ぐ
2.ミントティーとルイボスティーのティーバッグを1袋ずつ入れ、約3分蒸らす
4.カップに注ぎ、出来上がり

ルイボスティーカレー

ルイボスカレー

ルイボスティーをどうしても飲めないのであれば、カレーに入れるのはいかがでしょうか?

食べてみてもルイボスティーが入っているとはまずわかりません。

友人「普通においしいカレー」とのことです(*^^*)

お肉が柔らかくなるので、いつもルイボス入れて作ってます♪
ルイボスカレーの作り方
【材料】6皿分
カレールー…1/2箱
肉(牛・豚・鶏肉・お好みで)…250g
玉ねぎ…中1.5個(400g)
じゃがいも…中2個(250g)
にんじん…中1.5本(100g)
サラダ油…大さじ2
水…400ml
ルイボスティー…400ml【作り方】
1.サラダ油を熱し、一口大に切った具材を炒める
2.ルイボスティーと水を入れ、具材が柔らかくなるまで煮る((15分)
3.ルウを入れる
4.ときどきかき混ぜながら煮込む(約10分)

具だくさんのルイボススープ

具だくさんのルイボススープ

野菜スープにルイボスティーを加えることでコクと甘さが出てよりおいしくなります。

野菜はレシピ通りじゃなく、家にあるもので作ってます!
ルイボススープの作り方
【材料】3~4人分
豚バラやベーコンなど…100g
キャベツ…200g
かぼちゃ…100g
たまねぎ…200g
にんじん…50g
ルイボスティーのティーバック…1袋
水…1500ml
コンソメ…2~3個【作り方】
1.鍋にティーバックを入れ15分ほど煮出す
2.キャベツはひと口大にちぎり、にんじん、玉ねぎとかぼちゃは薄切り、豚バラは1cm幅に。
3.すべての材料を入れて10分ほど煮る
4.塩、こしょうで味を整えて完成

ルイボスティーは2割の人が苦手!アレンジして楽しもう

ルイボスティー Tea-レックス

クラウドワークスで50名に回答してもらったアンケートでは、「ルイボスティーが苦手」と答えた方は2割もいました。

確かに、ルイボスティーが好きという人の方が多いのですが同じように苦手な方、体質的にあわないという方も一定数いるでしょう。

ルイボスティーが苦手でもおいしく飲めるアレンジレシピは5つ紹介しましたので、気になるものからぜひ試してみてください。

もし、美容や健康を意識して飲み続けたいなら、グリーンルイボスティーや、ポリフェノールが摂れるサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)
¥1,236 (2024/04/23 06:03:05時点 Amazon調べ-詳細)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事