資産運用ってどうやったら出来るのブログ

資産運用方法を数値を元に解説しています。

資産運用と資産構築の違い

f:id:kitakaze-investment:20211212114359j:plain

資産運用と資産構築

北風です。

 

資産運用と資産構築は似ているようですが大きく違う所もあります。

間違ってしまうと現状では全く豊かになれないどころか

毎月厳しい生活になってしまうこともあります。

 

まず、資産運用ですが

読んで字のごとく今ある資産を将来の為に運用する事ですね。

日本ではつみたてNISAでやっていることが資産運用ではないでしょうか。

毎月一定額を20年後の為に投資しますので、ある程度資産のある人や

毎月の収入から生活費を引いても余裕資金がある人向けです。

積立期間が20年が終了したら毎年4%程度を引き出すのが出口戦略のようです。

 

一方、資産構築は今ある資金で積極的に投資して

毎月収益を得るような方法です。

超長期的ではなく、年間収益や月間収益に焦点を当てています。

将来の資産を作る為や毎月の生活費プラスアルファを目指します。

副業などもここに入ります。

 

今現在あなたがどういう状況なのかで資産運用か資産構築を選ばなくてはなりません。

毎月の生活が苦しいのに20年後の為に積立てをしいてはもっと厳しくなるので

そのような場合は投資などではなくまずは副業で稼いで貯金をして

投資資金を増やす事を考えましょう。

 

副業でお勧めなのはヤフオクやメルカリでの物販でしょうか?

私の場合はアメリカのイーベイで仕入れてヤフオクで販売していました。

それとFXをやっていましたのである程度の金額は作る事が出来ましたが

FXは上下を当てる丁半博打に近いのであまりお勧めは出来ませんが...

FXは今もやっていますがその多くはEAでの運用で年率100%以上になっています。

 

今サラリーマンで何も投資をしていない人は少し考えた方が良いかもしれません。

給料は上がらず、税金は増え、今後物価も上がってインフレになるかも知れません、

そうなると今まで以上に生活は厳しくなります。

今後良くなる確率が低いと考えるのなら副業か投資をする事は必須です。

 

現在の状況であなたが資産運用が必要なのか

それともまだ資産構築する段階なのかを鑑みて、

どうするべきかを決めて下さい。

 

ブログを書いている今、地震がありました...

最近地震が多いですね...何かあってからでは遅いので、

安いプットを買い増ししておこうと思います。

 

 

GOOD LUCK

北風

 


金融・投資(全般)ランキング