指定校推薦

【一覧】慶應義塾大学の指定校推薦枠がある埼玉県内の高校を偏差値順で紹介

指定校推薦での大学受験を強くおすすめしているおじさんだ。

塾おじ

一般入試なんてムリムリ!難関大には安心安全の指定校で進学しよう

誰もが憧れる私立大学最難関・慶應義塾大学

慶應に指定校推薦で合格できたら最高だと思わないか?

一般入試や総合型選抜で合格するのは難しそうだが...

塾おじ

指定校推薦なら実力以上の大学に進学できてしまうのだ!

今回は私立最難関・慶應義塾大学の指定校推薦枠がある埼玉県内の高校をまとめてみた。

埼玉県内で慶應の指定校推薦枠がある高校はごく少数

都立の高校だけでなく私立の高校も可能な限りまとめていく。

偏差値順で紹介しているから、

各高校の慶應の推薦枠をパッと見比べたい

保護者

という方におすすめの内容となっている。是非、参考にしてみてほしい。

慶應義塾大学の指定校推薦入学者割合

まずは慶應義塾大学に指定校推薦で入学する学生の割合について見ていこう。

最新の2021年度入試のデータを参照した。

参考にしているデータはあくまで指定校推薦入試での合格者数だ。

しかし、指定校推薦はその入試の性質上、辞退者はほぼいないから、

合格者数=入学者数

としても差し支えない。

塾おじ

それでは学部ごとに割合を見ていこう!

学部入学者数指定校推薦者数指定校推薦率
文学部83500%
経済学部112300%
法学部124517914%
商学部102324624%
医学部11000%
理工学部97418419%
総合政策学部40300%
環境情報学部38900%
看護医療学部10400%
薬学部2143617%

慶應義塾大学では、法学部商学部理工学部薬学部の4学部で指定校推薦入試が設けられていて、それ以外の学部では指定校推薦がないという点が押さえておきたいポイントだ。

文・経済・医・総合政策・環境情報・看護医療は指定校推薦がない

大学全体では、

大学全体入学者数指定校推薦者数指定校推薦率
全学部642064510%
塾おじ

全学生のうち10%が指定校推薦だ。

指定校推薦を実施していない学部もあるので全体的には少なめといった印象。

割合的には明治大学の指定校推薦入学者と同だ。

慶應義塾大学の指定校推薦は必ず合格できる?

慶應義塾大学の指定校推薦入試の志願者数と合格者数を見てみよう。

学部志願者数合格者数合格率
法学部179179100%
商学部25024698%
理工学部184184100%
薬学部363636%
大学全体64964599%

(引用元:慶應義塾大学 - 2021年度 指定校による推薦入試結果

法学部、理工学部、薬学部では志願者全員が合格できているのに対し、商学部に不合格者が4名いる点が気になる。

何か事情があって出願はしたものの受験に行けなくなったとか、受験態度がよほど悪かったのかもしれない。

あるいはもしかすると商学部は少し厳しめに選考を行なっていたりするケースもあるのだろうか。

いずれにしても大学全体で99%の合格率なので指定校推薦が最強の入試制度であることは変わりない。

慶應義塾大学への指定校推薦枠がある埼玉県内の高校紹介!

慶應義塾大学の推薦枠がある埼玉県内の高校を偏差値順で一覧にしてみた。

偏差値や推薦枠のデータは旺文社の高校受験案内に記載されている数値を参考にしている。

特進クラス、スーパー特進クラスといったように偏差値が複数ある場合、低い偏差値を今回は採用している。

推薦枠があることを公開してはいるものの具体的な数字の記載がなかった高校は「?」と表示した。

慶應義塾大学の推薦枠がある埼玉県内の高校(公立編)

高校偏差値指定校推薦枠
浦和68
浦和第一女子677
大宮675
春日部663
川越662
川越女子661
越谷北63
熊谷623
浦和西62

慶應義塾大学の推薦枠がある埼玉県内の高校(私立編)

高校偏差値指定校推薦枠
立教新座672
栄東664
城北埼玉622
昌平531

【埼玉県版】慶應義塾大学の推薦枠数のランキング

早稲田の推薦枠と比較すると慶應は各高校あたりの推薦枠数が少ないことが分かる。

 早稲田慶應義塾
川越女子141
大宮105
栄東84
塾おじ

極端な川越女子を除くと慶應の枠数は早稲田の半分のイメージだ

慶應義塾大学の指定校推薦枠数TOP3

埼玉県内で慶應の指定校推薦枠がある高校がそもそも少ないから、公立高校と私立高校をごちゃ混ぜにしてランキングを作成してみた。

浦和第一女子高校7枠

住所:さいたま市浦和区岸町3-8-45

高校公式サイト:こちら

塾おじ

早稲田編では川越女子に負けてしまったが慶應編では一女が1位

大宮高校5枠

住所:さいたま市大宮区天沼町2−323

高校公式サイト:こちら

塾おじ

早稲田編に引き続き大宮高校が2位だ

栄東高校4枠

住所:埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77

高校公式サイト:こちら

塾おじ

3位には私立の栄東がランクイン!

慶應の推薦枠を狙いたい高校生におすすめな塾3選

やはり偏差値が高い高校に推薦枠も多く集まる傾向があることが分かる。

公立・私立に関わらず、偏差値が60を下回ると慶應義塾大学の推薦枠はかなり少なくなるぞ。

慶應義塾大学に指定校推薦で進学を目指したい中学生は偏差値を60以上で死守しろ。

もちろん指定校推薦は決して楽ではない。

校内の定期テストはトップクラスでいる必要がある。

塾おじ

部活や恋愛などで忙しい中で成績を維持するためには効率の良い勉強ができるかどうかがカギ

忙しい生活の中で指定校推薦を勝ち取るためには無駄を省いて効率よく学習することが必要だ。

効率良い学習のために俺はスタディプラス&ココナラの組み合わせを推奨している。

塾おじ

この二つの組み合わせは最強だ。

隙間時間を使ってスタディサプリで復習を行って、分からない部分をココナラで解説してもらうという利用方法だ。

ココナラの活用頻度にもよるが塾いらずで月額を約3,000円〜15,000円で抑えることができる

塾おじ

塾みたいに決まった時間に通う必要がないから完全に自分の都合のいいタイミングで学習できる

定期テスト前に理解が足りない分野をプロ講師の映像授業を受け理解を深めることがスタディサプリなら可能。

\今なら14日間無料体験あり/

スタディサプリの詳細はこちら

そして、ココナラではどうしても理解ができない単元分からない問題を必要な時に必要な分だけ優秀な家庭教師に個別でサポートしてもらえるのが最大の魅力だ。

\会員登録で300円ゲット!/

ココナラの詳細はこちら

詳しくはこちらの記事をみてくれ。

塾おじ

最後に一点注意が必要だ。

指定校推薦枠というのは毎年見直しがされる

今回紹介したデータは2022年3月現在で最新のものだが、気になる方は最新版の高校受験案内を買ってくれ。

それではまた。

-指定校推薦