※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

DiDiフードの配達員がアカウント停止になる原因と対処法

徐々に配達エリアの拡大を行う、フードデリバリーサービスのDiDi Food(ディディフード)!

これから配達員になろうとしている方が気になる「アカウント停止」について。

どんなことをするとアカウント停止になってしまうかというケースと、その対処法を詳しく解説していきます!

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!

DiDi Food(ディディフード)とは?

DiDi Food(ディディフード)とは、2020年に中国の滴滴出行(ディディチューシン)が開始した「フードデリバリーサービス」です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と同じサービスの形態となっており、自転車やバイクを持つ配達専門のスタッフが、利用者がアプリ上で食事を注文すると利用者の指定した箇所まで配達をするモデルとなっています。

配達するスタッフは「配達パートナー」と呼ばれ、個人事業主としてDiDi Food(ディディフード)で登録を行っている配達専門のスタッフです。

配達パートナーの仕事内容はこちらの記事で、詳しくご説明していますので参考にしてみてくださいね。

関連記事DiDi Food(ディディフード)とは?中国初フードデリバリーサービス

DiDi Food(ディディフード)配達員がアカウント停止になるケース

DiDi Food(ディディフード)の配達員がアカウント停止となってしまうケースはいくつか存在します。

登録していない車両で配達をした

DiDi Food(ディディフード)では、複数の車両を登録することができません。そのため、配達エリアを変える時などに、バイクから自転車に乗り換えるといった時も事前に変更届けを出さなければいけません。

登録している車両とは異なる車両で配達していることが発覚した場合、アカウントが停止になるケースが発生しています。

DiDi Food(ディディフード)では顔写真と一緒に配達に使用する車両も表示されるため、飲食店の方だけでなく、ユーザーの方にも分かってしまいます。

対処法

使用する車両を変えたいという場合は、事前に届けを出す必要があります。変更の方法は、配達員用のアプリから、「メニュー」→「注文受付設定」から「配達方法」で表示されている車両をタップし車両変更の手続きを行いましょう。

変更の届けを出したあと、新しく登録する車両の審査が行われるため、その間は新しい車両での稼働は行えませんので注意しましょう。

関連記事DiDi Food(ディディフード)の配達に使える車両と必要書類を解説

免許証の更新漏れ

TwitterなどのSNSでも確認できましたが、アカウントが停止される理由の1つとして運転免許証の更新漏れがあるようです。

登録した免許証や自賠責の更新が漏れていると、一時的にアカウントが停止になるようです。見落としがちかもしれませんが、更新切れの状態で配達を行うと、無免許で運転していることになるので、この間に事故を起こした場合には保険が適用されない場合もあります。

対処法

免許証をすでに更新されている場合は、新しく更新した免許証を再提出しましょう。更新自体を行っていない方は、更新手続きを行いましょう。しばらく稼働しないという場合でも、更新の有効期限から6ヶ月以上経過してしまうと運転免許証自体が失効してしまうので、イチから取り直す必要がでてきます。

危険運転を行った

他デリバリーサービスとかけもちをしていると、配達回数をこなそうと交通ルールを無視し、事故を引き起こしてしまったり、危険運転を目撃した方からの通報でアカウントが停止になる場合があります。

対処法

DiDi Food(ディディフード)には配達のピック&ドロップの時間が設けられていますが、目安の時間となっているため安全を最優先して配達を行いましょう。

勝手に配達を完了した

商品をユーザーに届けていないにも関わらず、次の配達があるからと勝手に配達を完了するという悪質なケースも稀にあるようです。

通話やメッセージ機能も備わっているため、連絡もなしに勝手に配達を完了したという場合はユーザーからの通報でアカウントが停止させられる場合があるようです。

対処法

目的地に到着して10分カウントダウンが開始し、置き配でもないのにユーザーに商品を渡せないという場合、まずは通話かメッセージで連絡をとりましょう。それでも応答がない場合は10分を過ぎれば配達員側で注文をキャンセルすることができるので、連絡もしないまま勝手に注文をキャンセルすることはやめましょう。

その他悪質行為を行った

商品を届けにいった先のユーザーの個人情報をSNS上で晒したり、手紙やプレゼントなどを渡すといった行為は、一発でアカウント停止をくらい、更にアカウントが永久停止となる場合もあります。

実際に、Twitter上などで配達員から手紙をもらった女性なども話題になっていましたね。

対処法

住所やマンションの写真など、個人が特定できるような情報を買ってにSNS上などで晒すことは当たり前ですがやめましょう。ピックしにいく飲食店も、許可を得ている場合でないと勝手に情報を開示することでアカウント停止につながる場合があります。

DiDi Food(ディディフード) 配達員の登録方法

DiDi Food(ディディフード)で配達員登録は以下の手順で行うことができます。

登録の手順
  1. 公式HPから必要情報を入力してアカウントを作成する
  2. 必要書類や必要写真のアップロードを行う
  3. 審査完了のメールが届く
  4. DiDi Food(ディディフード)アプリをインストールし、研修を受ける
  5. パートナーハブで配達バッグを受け取る
  6. 配達員登録完了!

必要書類は登録する車両によって異なるので、注意しましょう。もっと詳しく登録方法を知りたいという方はコチラの記事をご覧ください。

関連記事DiDi food(ディディフード)配達員の登録方法を解説!

DiDi Food(ディディフード) 配達員がアカウント停止になる原因と対処法 まとめ

DiDi Food(ディディフード)で配達員を行う場合、気をつけないとアカウントが停止になってしまうことがあります。

バレないだろうと車両変更を怠っていたり、危険運転をしていると、飲食店やユーザーから通報されるケースも多いようです。

安全運転を心掛け、1件1件着実にこなして自分で防げる行為は防ぎ、アカウント停止になる理由を潰していきましょう。

Wolt 初回注文(アプリ用)

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の5回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40