“偽装”“詐欺” | ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

高等学校教諭専修免許状
高等学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状
中学校教諭一種免許状
国語取得
予備校講師

静岡県立高校
公務災害1998年5月

2018年7月
実は
脳脊髄液漏出症と判明
合併した胸郭出口症候群手術で副損傷
私の体験記

偽装
ウニ
アサリ
こめ


取材で得た情報をもとに、2017年1月、疑わしいと思われたコシヒカリを大量に購入し、国内最大規模の🟠産地判別検査機関である同位体研究所に検査を依頼したのである。同研究所は、検体の組織中の元素の安定同位体(同じ元素でありながら、わずかに重さの違うもの)の比を調べる手法で、2009年以降、1000件以上の精米の産地判別を行っていた。
 2週間後に検査結果が出た。送付されてきた報告書を読んで、彼は目を疑った。
 JAグループ京都の米卸会社「京山(きょうざん)」が精米、販売した4袋(4銘柄各8キロ)のうち、「滋賀こしひかり」について、「10粒の検体のうち🟠6粒が中国産と判別された」とあったからだ。

 さらに、▷「新潟県魚沼産こしひかり」は「10粒中🟠4粒が中国産。本検体の安定同位体比値は、魚沼産コシヒカリの安定同位体比値群と合致せず、他府県産である可能性が高い」▷「京都丹後こしひかり」は「10粒中🟠3粒が中国産」▷🟠「新潟産こしひかり」は「10粒中10粒が国産と判別された」――などという結果が出た。判別精度は92.8%である。
 この結果をもとに、彼はJA京都中央会に質問状を送って反論を得、弁護士に相談したうえで、翌月の週刊ダイヤモンド誌上に〈産地偽装疑惑に投げ売りも JAグループの深い闇〉というタイトルで、キャンペーンを始める。
〈本誌はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった〉
 こんな前文に続いて、検査結果とそれが意味する産地偽装疑惑を4ページにわたって詳報した。さらに、「魚沼産コシヒカリはいまだに偽装まがいが横行しており、しかもその仕業がJAグループによるものだとすれば、怒りを通り越して悲しくなる」という農家の声を取り上げた。
 彼らの報道を細かく記したのは、当局の支えがない調査報道はどうあるべきなのか、示唆に富む内容を含んでいるからだ。米の安売り合戦は多くの人々に知られていた。だが、そこに疑問を感じた記者はどれだけいたか。さらに、卸売業者の過当競争や偽装米疑惑、さらには米離れや食糧危機にまで結び付けて考えた記者がどれだけいただろうか。
ノンフィクション作家・清武英利氏による「記者は天国に行けない 第15回『パブリック・エネミーズ』」全文は、「文藝春秋」2023年4月号と、「文藝春秋 電子版」に掲載されています。
🐤
産地偽装米の疑惑
 転職から2年、千本木は「儲かる農業」という特集を始める一方で、関西の米卸会社を訪ね回っていた。
 関西ではJAの米の安売り合戦が過熱していた。プライスリーダーとして適正価格で売られるべきJAグループの米が、スーパーなどでは通常の半値だった。表向きは「目玉商品」だが、米卸もスーパーも儲けの出ないはずの、投げ売りに近い値段である。取材してみると、産地偽装米の疑惑に突き当たる。
「品質の悪い米や外国産米を混ぜて卸価格を下げているのではないか」と複数の関係者が言う。偽装米は品質の低下を招くだけではない。安くまずい米は消費の減退に直結するので、農業者にとって、それは二重の自殺行為である。
 普通の記者ならここで、取材した情報を監督官庁の農水省などにぶつけ、当局の動きを待つところだ。一般紙の記者は警察回りからスタートして市政、県政を担当しながら取材のイロハを学んでいく。そうした“刷り込み”もあって、当局頼みの安全確実な取材に傾きがちなのである。だが、千本木は、それでは時間がかかり過ぎるし、生ぬるい農水省の調査では真相に届かないのではないか、と考えた。
 彼がやったことはもっと直接的で、調査報道の原点のような手法だった。
🐤
文藝春秋 ニュース 「10粒の検体のうち6粒が中国産」”疑惑の米”を大量購入して産地偽装を突き止めた“農業記者”の調査報道
「10粒の検体のうち6粒が中国産」”疑惑の米”を大量購入して産地偽装を突き止めた“農業記者”の調査報道
記者は天国に行けない 第15回
 清武 英利21時間前 抜粋済み


🐤
やっぱな
まえ
ぷうちゃん食べた
コシヒカリ
おいしくなかった。
🐤
変だなあ
🐤
あきたこまちも
おいしくなかった。
🐤
最近アサリ食べた
あのアサリ
“偽装”
アサリの味なかった
ふつうあまいのに
🐤🐤🐤 


旅行大手が詐欺 っぽいってさ
🐤🐤🐤🐤
日本です。
日本人です。
“偽装”“詐欺”する。
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

脳・神経・脊髄の病気ランキング