久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする4

5月 13, 2023

コースラウンド

 

スタートホールのティーショットが用水路を超えず、次のホールもショートホールで8を叩き、2ホールで8オーバーのボロボロのスタートになってしまいました。

テンションがダダ下がり状態ですが、次のIN 12番ホールからの話になります。

テンションが下がった状態でプレーを続ける

前回久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする3 で書いたように、10番11番の2ホールで8オーバーの大叩き。

大叩きでテンションダダ下がりの状態で、次のIN 12番ホール 489ヤード Par5にやって来ました。

ティーショットのドライバーは当たりが悪く、左方向に真っ直ぐライナーのような球で、左ラフへ。飛距離は約180ヤード。

そこから、5W(クリーク)、PWと繋いで、3オン。そして、2パットのパー。

IN 13番ホール 118ヤード Par3は、PWのティーショットが右へ外れ、さらにアプローチがチャックリになってしまい、3オン2パットのダブルボギー。

IN 14番ホール 121ヤード Par3は、PWでナイスオン。1オン2パットのパー。

アプローチの不安は残るものも、まずまずのラウンドになって来ました。

再び苦しい展開に

15番ホール 265ヤード Par4。

このホールから向きが変わって川上方向に向かうので、風は強烈なアゲンストになります。

ドライバーのティーショットは、アゲンストを意識して力が入ったのか、練習場でしばしば発生する恐れていたチーピンを打ってしまい、ボールはコース左の江戸川に落ちてしまいました。OB。

特設ティーから第4打を8Iで打つと、少々フックが強めに掛かり、左サブグリーンにオン。

ボールをサブグリーンの外にドロップして、第5打のアプローチは距離があわず、ピンまで6メートル。

このパットを打ち過ぎてしまい、返しも入らず、「3パットか」と思いながら50センチを打つと、再びピンに弾かれてしまいました。

5オン4パットの9。

続く16番ホール 328ヤード Par4。

とにかくチーピンは避けるという思いで振ったドライバーのティーショットは、あきれるくらいの大スライスで隣のホールに飛んでいきました。

「ファー!」と叫びましたが、幸い打球方向には誰もいませんでした。

ボールを1ペナで戻し、結局4オン2パットのダブルボギーです。

一時は調子良かったものの、再びボロボロになってきました。

ゴルフを立て直す作戦を考える

17番ホールのティーショットを打つまで、ここまでのボロボロを立て直すべく、作戦を考えました。

・ドライバーは風を意識しないようにする
・アイアンは調子が良いので、特に修正不要
・アプローチは距離感が出ないので、練習より0.5インチ短く握る
・パターはピンに弾かれるので、カップから10センチ以内に止めるソフトタッチにする

特にパターに関しては10センチショートでも良しと、ソフトタッチで打つことにしました。

考えた作戦を実施し、

17番ホール 123ヤード Par3は、2オン2パット
18番ホール 312ヤード Par4は、3オン2パット

と無難にまとめました。

結局、IN 2249ヤード Par33を19オーバーでスコア52。パット数は22でした。

ボロボロの結果ですが、最後の2ホールで作戦が有効に機能しているようでした。そこで、一昨年、江戸川ラインゴルフ松戸コースのラウンドの総括 で書いたように、50を切ることが出来なかったOUT Par35に、この作戦で挑むことにしたのです。(続く)

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ