ドローンカテゴリーは『なおさんのDrone-ch』へ移行しました。サイドバーのロゴをワンクリックですぐ読めます。

ネット詐欺

07023134050から届く《当選通知》SMSは詐欺メッセージ

プロフィール画像

なおさん

初めまして、当ブログの編集者でなおさんといいます。 アラフィフサラリーマンが、ブログで収益化を目指し日々奮闘しております。 【ブログを通じて誰かの悩みを解決できる手助けになる】 【あなたの知りたいはここにある】 そのようなブログを目指します。

《当選通知》受け取りのご案内といった内容のSMSが届いた人は要注意!

メッセージ内の電話番号に折り返し電話すれば詐欺に遭います

SMSに届くメッセージは詐欺メッセージが多く、まだまだ被害に遭う人が後を絶ちません。

今回の【当選通知 受け取りのご案内】も詐欺です。

前回の記事で共有した09029480579のSMSと内容が似ています。

前回の記事について、詳しくは『09029480579』の記事をご確認ください☟

あわせて読みたい

さて私はというと

ブログを始めて1年3か月(2022/06/01現在)のアラフィフブロガーです。

色々な詐欺情報を発信、自分の体験も含めてブログに訪れる読者に共有します。

詐欺被害に遭う人を少しでもなくしたい

発信している内容は、私に届いたメールやSMS、実体験をもとにしています。

詐欺の手口について、詳しくまとめた記事『知っておきたい7つの詐欺』もご確認ください。

まとめ記事

今回も当記事を読んでSMS詐欺の手口と、詐欺を見破れる知識をインプット~被害に遭わないよう自己防衛力を高めていきましょう。

SMSに届いたメッセージの内容とは

ここ最近出回っているようですが、【当選通知 受け取りのご案内 07023134050】と検索窓に打ち込み出てきた内容をまとめています。

実際に届いたSMSはコチラです ↓

SMS詐欺画面
詐欺SMS画面

ポイント

  • プレゼント当選のような内容
  • 当選の確認を別の電話番号へ誘導
  • 090発信と固定電話回線ではない

心当たりない当選通知、09071356077へ誘導する手口は詐欺確定です

09071356077は検索すれば詐欺、危険な番号と出てくるので間違っても電話を掛けないこと。

SMS詐欺(スミッシング)

上記のように怪しいメッセージ(SMS)は、SMS詐欺スミッシングと呼ばれるものです。

言語はSMSとフィッシング(Phishing)詐欺を結び付けたものになります。

SMSを使った手口で、偽サイトへ誘導し個人情報を抜き取りにくる危険な詐欺なので要注意!

フィッシング詐欺のSMSバージョンとなる非常に危険な詐欺です。

登録外からの電話番号は危険

これは電話やSNS勧誘でも同じことで、【素性も知らない相手】とのやり取り、おいしい話は危険だと思ってください。

情報弱者を食い物にする悪徳な詐欺に、たくさんの人が被害に遭っています。

今(2022/06現在)ニュースを賑わしている給付金詐欺も、情報弱者が顔も知らない相手にいいように踊らされているんです。

話を戻して、今回のSMS詐欺メッセージも知らない番号や通知を信用せず、【調べる】【確認する】クセをつけましょう。

SMS詐欺メッセージは他にも色々あり、宅配業者を装い【不在通知】を手口に仕掛けてくる実例もあります。

詳しくは下記の記事でもお伝えしているので参考にどうぞ

参考記事

電話番号の検索

SMSやメール、SNSのDMなど知らない番号や怪しいメッセージを受信すれば1度は検索してみましょう。

調べないのは情弱(情報弱者)まっしぐらの証拠ですよ。

何度も言いますが、調べて知識としてインプットすれば詐欺に遭う可能性は減るんです。

電話番号ならGoogle検索窓に電話番号をダイレクト入力でもかまわないし、下記サイトで調べることも可能です。

とにかく調べるクセ、検索することです。

それぞれのHPを開いてTOPページの上に検索窓が設置されているので、そこに番号を打ち込んでみれば結果が反映されますよ。

まとめ

今回は【当選通知 受け取りのご案内】と言った内容で、懸賞か何かサイトで応募したものが当選したと思わせる詐欺メールでした。

もう一度言います、怪しいと感じる身に覚えのない電話やメール、メッセージは1度調べる行動をとりましょう。

調べることで詐欺に遭う可能性が減るからです。

調べたら忘れずにメモするなりしておきましょう。

最後にもう一度確認してください。

まとめ

  • 【07023134050】はSMSに届く詐欺メールの電話番号(SMS詐欺スミッシング)
  • 知らない番号や身に覚えのない通知は一切応答しない
  • 迂闊にURLや電話番号をクリックしない(リンク先はフィッシング詐欺の危険大!)

私のブログで得た情報を、あなたの周りの人にも教えてあげてください。

あなたは知っていても、あなたの周りは知らない人がたくさん居ます。

私のブログが少しでも、詐欺被害をなくす手助けになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめ記事

こちらの記事を読むことで、更に知識と言う防御力があなたを守ってくれます。

もう一つの、SMS当選詐欺の情報を共有します。

おすすめ記事

ランキングに参加中 もしよろしければ【にほんブログ村】【人気ブログランキング】【FC2ブログランキング】【ブログサークル】の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ネットブログ ネットトラブル・ネット詐欺へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

-ネット詐欺
-, ,