ドローンカテゴリーは『なおさんのDrone-ch』へ移行しました。サイドバーのロゴをワンクリックですぐ読めます。

ネット詐欺

【08058332033】はSMS詐欺スミッシングに気を付けて!

プロフィール画像

なおさん

初めまして、当ブログの編集者でなおさんといいます。 アラフィフサラリーマンが、ブログで収益化を目指し日々奮闘しております。 【ブログを通じて誰かの悩みを解決できる手助けになる】 【あなたの知りたいはここにある】 そのようなブログを目指します。

SMSに届くメッセージは詐欺メッセージが非常に多く、被害は年々増加しています。

メッセージの内容によっては、「確認しなくては!」となる内容で巧みに罠を仕掛けてくるのです。

今回は、私のところに届いたSMSメッセージをもとに、情報を共有していきます。

さて私はというと

ブログを始めて1年1か月(2022/04/01現在)のアラフィフブロガーです。

色々な詐欺情報を発信、自分の体験も含めてブログに訪れる読者に共有します。

詐欺被害に遭う人を少しでもなくしたい

発信している内容は、私に届いたメールやSMS、実体験をもとにしています。

記事を読み終えるころには、詐欺を見破れる知識がついて被害に遭わないようになりますよ。

SMSに届いた怪しいメッセージ

文面を見れば怪しさ満載のメッセージ、【08058332033】を検索窓に打ち込み出てきた内容をまとめました。

SMS詐欺メッセージ
SMS詐欺メッセージ

ここまで露骨だと、さすがに分かりやすいですね。

SMS詐欺(スミッシング)

上記の内容、怪しいメッセージが届くSMSは、SMS詐欺(スミッシング)と呼ばれるものです。

語源はSMSとフィッシング(Phishing)詐欺を結び付けたもので、SMSを利用して偽サイトに誘導し個人情報を抜き取る詐欺の手口です。

フィッシング詐欺のSMSバージョンで非常に危険です。

知らない番号からのSMSは危険

SMSに送られてきた内容を見る限り、URLをクリックして開いてしまうと詐欺に遭うこと間違いなしです。

ここまでわかりやすいものは久しぶりに見ましたけど、それでも被害に遭う人は減らないのです。

その他では宅配業者を装ったSMSも多く出回っています。

「荷物を配達したけど不在で持ち帰ったので連絡ください」

といった内容のSMSが届いたり、Amazonの偽ものだったりとアナタも見覚えありませんか。

Amazonを騙る詐欺情報について、詳しくは『アマソン』の記事をご確認ください☟

参考記事

電話番号検索サイト

知らない番号や怪しいメッセージを受信すれば、一度は調べるようにしましょう。

なぜなら、最近の詐欺被害は電話を介した詐欺が多いからです。

  • 「SMS」
  • 「オレオレ詐欺」

実際にTVのニュースやネットニュースで被害情報を見聞きしていますよね。

調べる方法はGoogleの検索窓にダイレクトで電話番号を打ち込んでもいいし、下記サイトで調べることもできます。

まとめ

SMSを使った詐欺メッセージを、スミッシングといいます。

情報はたくさんあるのに、詐欺に遭う人は後を絶ちません。

08058332033】についてもう一度確認しておきましょう。

まとめ

  • 【08058332033】はSMSに届く怪しい電話番号(SMS詐欺 スミッシング)
  • 知らない番号には一切応答しない
  • 折り返し電話をしない
  • SMS内のURLをクリックして開かない※フィッシング詐欺の危険大!
  • 電話帳検索もしくはGoogle検索で調べる

このブログを何度も読み返すことで、SMS以外の怪しいメッセージを見破れるようになります。

知識として覚えてしまえば、同じような手口なら簡単に見破れるし、被害に遭う確率はドンドン減りますよ。

今後あなたの知人や近しい人から相談があれば、「それは詐欺かもしれないよ」と教えてあげてくださいね。

おすすめ記事

今回のおすすめ記事は、SMS詐欺メッセージの別パターンをご紹介します。

詐欺に遭わないようにするには、詐欺の情報を知ることが非常に有効な手段です。

無料で手に入る有益な詐欺情報は、【inoffer-nao】から手に入れてください。

ランキングに参加中 もしよろしければ【にほんブログ村】【人気ブログランキング】【FC2ブログランキング】【ブログサークル】の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ネットブログ ネットトラブル・ネット詐欺へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

-ネット詐欺
-, ,