【ADHD】脱汚部屋!掃除大作戦~忘れ去られし水まわり編~

当ページのリンクには広告が含まれています。

今を去ること4年前に始まった、脱汚部屋掃除大作戦。

現在すでに退去済みの部屋で悪足掻きを始めた大掃除の始まりは、前回紹介したとおりだ。

あわせて読みたい
【ADHD】脱汚部屋!掃除大作戦~混沌たる特盛り編~ お食事中の方は汚部屋写真にご注意ください。ADHDの汚部屋職人ばぶが、脱汚部屋してそこそこ片付いた部屋に暮らせるようになるまでの、掃除と奮闘の記録。
汚部屋ゾーンは3カ所。そこさえなんとかしてしまえば、どうにかなる!!

そう思っていた時期が私にもありました。

すっかり忘れてたんだよね…洗濯機置き場、そして風呂場…水まわりの掃除という存在を…。

その日、朝の電話で「本日○時にお届けのご予定です」と告げられ、私は水まわりの掃除という存在を思い出した。

目次

風呂と水まわりの掃除に革命をもたらせし洗剤「ウルトラハードクリーナーバス用」

正直な話をしよう。風呂掃除が大好き!!という人は珍しいんじゃないだろうか。

かくいう私も、風呂掃除は7割ぐらい嫌いに傾いた感じの「どちらかというと嫌い」の部類だ。

おまけに、当時のばぶ家の風呂は、ユニットバスですらなかった。いわゆる昭和のタイル張りの風呂だ。そこにFRPの湯船がごすっと置かれている状態だ。

超掃除しにくい上に、風呂桶の下や裏に汚れが溜まるという、地獄みたいな風呂…。

風呂上がりに汚れを流したり、洗剤をぶちまけたりしていたものの、そんな程度では焼け石に水。掃除がままならないとどうなるのか。

とりあえず、お食事中の方は特にご注意ください

水まわりの掃除には、ウルトラハードクリーナーバス用がおすすめ。こんな頑固な汚れもこすらず落ちるぞ!

絶妙にブラシが入らず、腕も届かぬこのスキマよ…!!!!

だがしかし。私は強い味方を手に入れていたのでね。

とある風呂掃除専用洗剤をぶちまけ、5分放置しただけで、ご覧の通り。イエス洗剤、ノーこすり。

水まわりの掃除には、ウルトラハードクリーナーバス用がおすすめ。こんな頑固な汚れもこすらず落ちるぞ!

いやすごくない??すごいよね、すごいです。正直この時もめちゃくちゃ驚いた。

ウルトラハードクリーナーバス用。これ本当にスゴすぎる。

コツはしっかりと5分以上放置すること。すぐこすってはダメ。洗剤がこびりついたぬめりに浸透して、汚れを分解するのをじっと待つ。

あとはぬるま湯で流すだけ。水圧で汚れが浮いて流れ去る様は、爽快感すらある。

棚を置いてた下にある汚れにも、シュッとして5分…

お湯をぶちまけたらこの通り!!!

スゴい…一生ついてくよリンレイ…。

お風呂掃除が面倒な人にこそおすすめな「ウルトラハードクリーナーバス用」

推し洗剤なんでダイレクトにマーケティングしていくね。

ばぶは引っ越しを機に、風呂掃除用のグッズを一掃して、「ウルトラハードクリーナーバス用」だけ置いてる状態。

垢汚れや水垢も、しゅっしゅして5分経ったらお湯で流すだけで、キュッキュと音がするレベル。なので、カビの温床になりやすい掃除用スポンジはご勇退いただいた。

実は、上記で紹介した洗剤には上位モデルがある。防カビ機能があるやつ。風呂はもうこれ一本でよくない?って思ってる、正直な話。

一人暮らしの風呂なら、風呂掃除用の各種グッズを管理するより、こいつをブシュッとするだけで終わる風呂掃除がおすすめ

ユニットバスならめっちゃ効く。ただ、アルカリ性なんで、指の脂を根こそぎ持ってかれるから、掃除のあとにハンドクリームをお忘れなく…逆むけになるぞー…。

洗濯機の排水パンなんて買い替え以外で掃除しないじゃん!と私は友人に言った

水まわりの掃除を終えてやり遂げた気になっていた私は、その直後、チャイムを聞いた。

新しい洗濯乾燥機様のご到着だ。

遡ること数週間間、先代の洗濯機で不幸な事故が起きてしまい、服も洗濯機も二度と使用したくなかったばぶは、新しいパートナーを購入したのだ。

お食事中の方や苦手な方もいるので、内容は伏せておこうと思う。

ひとつ、皆様に忠告できるとしたら、「洗濯機の蓋はいつも閉じておけ。いつ奴が入るかわからないぞ!」

ということで、入居以来ン年ぶりに洗濯機をどけて貰ったら、こう!

水まわりの掃除の中ではスルーされガチな洗濯機の排水パン。

汚っ!!!!

でも、私の名誉として言わせて欲しい。排水パンって、買い替えの時くらいしか掃除しなくない?

古い洗濯機の搬出中にダッシュで掃除して、新しい洗濯機を配置して貰った。

ちなみに、この洗濯乾燥機は縦型最小サイズだ。

乾燥機能いらなくね?干せば?と思うだろう。

しかし、この部屋は本郷通りの目の前で交通量が超多く、外に洗濯物を干すのに適していない。白いものを干せば夕方までに灰色になる。

おまけに眺望がご覧の通りなので、洗濯物が皆様に大公開だ。

なので、今までは意地でも部屋干ししていた。でも、洗濯乾燥機があれば良くない?ってことで買ったのがこちら。

一人暮らしサイズ。5.5kgで乾燥もできる。洗濯ばさみが時々粉砕する古い洗濯グッズは一掃した。

もう一つの水まわり、トイレの掃除は…

水まわりの掃除編ラスボスのトイレは、写真がない。

さすがに掲載もはばかられる写真しかなかったので、モザイク掛けてもどうなの???と自分を止めた。

Beforeもスゴいが、掃除してもどうにもならない積年の汚れがあり、Afterでもスゴかったんだ。

築ン十年、一度も交換されていない便器というものは、存在ごと根こそぎやらないとダメだという事実だけ、皆さんは持ち帰ってください。

亡き祖母が暮らしたン十年の蓄積がもたらした汚れは、尿石除去とか、そういう生やさしい対処でどうにかなる状態じゃあないんだよ…。

あと教訓だけど、掃除下手でだらしない奴は、突っ張り棒で棚を作るだけにしよう。

床に物を置くと、狭いトイレは掃除がままならなくなる

現在、比較的きれいなトイレを確保しているばぶの経験上、掃除下手な奴がトイレに必要なのは以下の3つ。

普段の掃除はドメストぶちまけでOK。少々のこびりつきならこすらず落ちる。超塩素臭いから、換気は忘れずに。

便座の表裏や便器、壁の汚れはトイレ用そうじシートがあれば十分。終わったら流せばいい。

そして、どうしても…どうしても落ちてくれないこびりつきがある時の緊急用に、流せるトイレブラシ。

これだけで十分だ。

下手に掃除ブラシや掃除グッズを用意するのは無駄だからやめよう。どうせ使わない。

次回!!:弟のPCデスクの下に広がる魔境編

こつこつと汚部屋を掃除し続けるばぶ。物で埋もれたリビングに作業スペースを作り、水まわりの掃除を終え、着実に汚部屋掃除を進めていた。

だがしかし。順調にコマを進めるばぶの前に、序盤最強の中ボスが立ち塞がる。

弟のPCデスクだ。しかもかなりデカい奴。

覇王の風格を漂わせるPCデスク。先に入居した弟がこの場所に据えて以来、10年間動かしたことがない。

すでにして嫌な予感しかしないその下には、ばぶとフレンズの想像を絶する、とんでもない光景が広がっていた。

次回「弟のPCデスクの下は、人類には早すぎた…」

あわせて読みたい
【ADHD】脱汚部屋!掃除大作戦~机の下の深淵編~ そこにいるって可能性だけでキツいくらいイニシャルGが苦手な方は、閲覧はおやめください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ばぶのアバター ばぶ ゆるミニマリスト

マイペースでADHDなライター。FF14とおたよりさんと、朽ちかけた廃墟が大好き。ゆるくミニマルな暮らしを目指している元汚部屋職人。

ブログランキング参加中!

クリックしてね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
目次