pben’s blog

独り社長の酒場トーク

NiziUに沼るオジ

昨日NiziUのfirst albumが発売、さらに正式デビュー1周年記念だったとか。

 

割と最近急にハマっただけの、にわかファンの46歳オジです 笑

元々虹プロジェクト、朝のTV番組スッキリの企画で誕生したグループなのはわかっていますが、そもそもスッキリ見れてるオジ少ないですよね。嫁に「パパにわか~。わたしはちゃんと観てたもん」などとイジられたりもしますが、逆に言うと虹プロジェクト見れてなかったんで、変に先入観や”マユカちゃん、あんな子供みたいだったのに、こんなに成長して”的な私情もございません。だからこそ、ぱっとTVやYoutubeに現れて、「なにコレ!イイねえええええ!!」とシンプルに韓国系ミュージックガールズアイドルダンスグループとしてその実力にも魅力に刺されたんですよ。

 

古くは 笑 SDSN、少女時代。こちらは純然たる韓国人グループでしたが、あれ出てきたときも沼りました。似た感触です。あれ衝撃だったんですよね。長脚のキレイ系若い女子たちが、ダンスもモノホンで、まあ後から韓国のプロデューサーが確信犯だったらしいですが、なんか男性がドキッ&萌えとするような振り付けで。そういった意味ではつんくプロデュースのモー娘がちょっと近かったかもしれませんが、その後所謂アキバ系というかAKB48が出てきたんでしたっけ。全然俺はダメで。その狭間の頃、輸入されてきたコンテンツ 笑 SDSNはどっぷり沼りました。また当時はちょっと個人的にも韓国にそれこそ沼った頃でして(これはワロエナイ。まさに底なし沼だった 涙)。。。SDSNのTaxiとかヤバいでしょ!ユナだけは当時から今でもサランヘヨ。

 

NiziUもそれこそ最新の(ここでChopstick?と思ったアナタは素人です)MV Beyond the Rainbow-虹の向こうへ- もう50回は観ていますし、なんだったらと昨晩のその1周年公式Live配信番組も見ましてラストのマコ&ミイヒにオジもらい泣しちゃったりしているんですが 笑、あのMVなんかマジで、若いカワイイ、性格もイイ女の子たちが、メチャメチャ格好良くて、キレキレのダンスを踊っている。そりゃ沼りますって話なのです。SDSN以来・同等の衝撃です。

 

多分、支持層が一番古いのが上記のスッキリからの主婦層で、ウチの中2の娘なんかも彼女たちの顔やファッション憧れてたりするので、一方高3の息子らは「はあ、あのさパパ、車で流すのやめてくれない?」ってな反応なので、メインはここらへんの主婦&10代~20代女子が層なんでしょうか。プラス絶対にオジたちがいるはずと思っております。公式ファンクラブ名いやNiziUのファンのことをWithUって呼ぶんですが、毎日加入悩んでおります 笑。一応これでも社長なので年会費なんて一晩で使うキャバクラのおひとり様初回60分程度なので痛くも痒くもないわけですが、でもこれ、、、WithUオジって 笑。俺AYAKA命ってTシャツ着て一緒に縄跳びステップはヤバすぎるでしょう。

 

一応、娘とその友達でNiziU好きな娘がいるんですが、この前ディズニーランド帰り迎えにいった帰路車中で「あのさ、俺がWithU金出すから、もし優先チケットゲットできたら、一緒にコンサート行かないか?」と真顔で声掛けしてみたんですよね。意外にも反応は「大笑 うーん、どしよかあ」でした 笑

 

なんでしょう、決してオトコが持つ性であるダークサイドを一切感じない、でもカワイイと思える不思議な感覚なんですよね。それでいて超絶キレキレダンスグループ。マジでBTSに継ぐ米国で大成功する匂いも感じています(実際動画ファンコメ欄は日本語よりもハングルよりも英語が圧倒的多数です今)。

 

「We NiziU(=need you) !」

 

やっぱ結局アヤカ姫なんだけど、今はマユカちゃんやで!!