pben’s blog

独り社長の酒場トーク

pben的2021年を振り返る

この時期が一年で一番大好きです。


昨日28日がほぼ仕事納めでしょうか。毎年、年末年始ってどのタイミングで請求書〆とか支払とか済ますのよ?と同じことを悩みながら、29日もオフィスに参った次第。まあ、請求書も経理決済もPCでどこでもできるんですけどね。仕事案件の打電、メールも無いので、まあ珈琲飲みながら全集中できるしイイね。クリスマス明けから大晦日まで、世の中の空気がそれこそ〆に向かって段々静まっていくこの感じ嫌いじゃないんですよ。(しかし、ワンチャンおネエサン今日営業メールしてくんなよ 笑 ”ご無沙汰です♪お元気ですか?”ってこっちのセリフやがな)

しっかし、TV付けても相変わらずつまらないなあ、まあ局も予算減ってるんだよねえ、と思いながら(とは言えまあ昔は大晦日とかなんてどこのチャンネルも格闘技だらけでしたけど 笑 なんだったんだ曙 vs ボブ・サップとかアレは)、社会の2021年ニュースTop 10みたいなのは未だ観れてないけど、俺的2021年を振り返ってみますか、と。

<ウェビナー>
もう昨年から緊急事態宣言やら発令してましたけど、年明け頃からコロナ禍の下どう仕事と向き合うかが定着してきたんですよね。1月頃から関東圏外の取引先さんとオンライン会議が始まりました。それこそ生面会したことない方々と”初めまして~”ってね。感じたのはオンライン商談スキル、向き不向きってコレあるな、って。俺はメチャクチャ向いてる。得意技は1時間誰とでも内容何でも喋くり倒せることです。
この頃、俺的初オンライン上でセミナーを開催しました。共同開催した会社さんも初のようで。50名定員集まったんだけど、誰が御覧になっているのか話者は見えないんですよ。すっげーやり難くて。あぁ俺相手見えないとダメなんだな、って笑。でも結局主催した我々は”これメッチャ楽しいぞ”って盛り上がれたので良し、でしょうか。ウェビナーとか応対できないアナログ老害オジはバイバイな時代です。

ミャンマー軍事クーデター>
これ酷い。現在も続いているし、先日も農村地区の一般家族、母子供たちが殺戮されてる。これTVで報道激減しているよね。香取君結婚とかやってる場合かよ。3年前に新規マーケット開発でミャンマー行ったんです。メチャクチャ平和でほんわかした国、街で。信じられません。当時現地でお世話になった水産関係の会社の現地事務所(若夫婦二人で奮闘されてます)の二人も帰国を止む無くされたそうで、31日に千葉本社で年末水産特売があるんですが、やっとそこで再開できそうだから楽しみというかほっとしているんですが、東南アジアでまだこんな制圧が罷り通ること自体が信じられない。国連ってチカラ無いんだなって。

<ワクチン接種>
自分は9月にやっと1回目打てた。これ、、、ここ千葉なんてそれこそNiziUのコンサートチケット取るよりも激戦地区で、電話はもちろんネット予約も開始即完売いや予約埋まる状況が当初は続きました。段々気落ちしていくんすよ、もう受けなくていいかなって。最終的に時々近くは通っていたが草ボウボウの古い建物のそれこそドリフのコントで出てきそうなヨレヨレ町医者がやってるんじゃないか?と思われる近所の病院でイチかバチか飛び込みで予約取れるか突っ込んでみたところで接種できました。マジで想像通りのお爺ちゃんドクター出てきたけど 笑。アメリカは例としてダメダメですが、マイアミのビーチとかで音楽ガンガン鳴らしたワゴン式カクテルバーみたいな車が砂浜で無料接種やってたんだけど、日本もなんとかならないですかね。きっと各地域行政と管轄人口のアンバランスさとか細かく分析すれば改善できる点は多くあるんだと思いますが、しかし我が国はマジメというか、平等・均等・順番に・計画的に、というか。移動図書館的にやれなかったのかねえ。祭り&イベント的になぜできなんだろうって、この件だけじゃなく、思いますね。

<3期目決算完了>
本格的独立、創業して4年目に突入できました、パチパチ。この頃から今ある千葉への移転も検討し始め、地域の銀行さん、信金さんと密にコミュニケーション、連携、作戦会議を重ね始めました。ここらへんはそのうちブログに記事書こうかなって思いますね。今年だけというわけでありませんが、今年強く感じたいのは、ビジネスは、Win-Win・イイねの共鳴・利益はあくまでも結果・忖度や予定調和は価値ゼロ・自分が気持ちイイと感じれる行動や環境が結果利益を生んでいる、ってことっすかね、自分の場合はだけどね。

東京五輪
うーん、多くは語れず。外れクジ過ぎだろこれ。どう?開催は確かにしたんだけど、なんかヤッタ感無くね?久保君(スペインではまじでKubo-san, Takeって超絶有名らしく、ちなみにTakeのスペイン語はマジでスペイン人レベルというかもうスペイン人だそうです)の号泣は覚えていてアレはマジもらい泣きレベル。
次回パリ五輪は絶対行くぞ俺。パリは世界一旨いオニオングラタンスープがあってそれをまた食べたいのもありますが、違うんだ俺はLove 池江ちゃんの金メダル生で観て号泣したいんだ。

日本沈没
中小規模な地震が非常に多かった気がします。気のせい?データ調べていないんで分かりませんが体感的にそう思った。たまたまですが俺数十年ぶりにドラマハマりました 笑。それもあって、色々考えさせられましたね。自分は防災準備できているのか?我が家族関係は全員関東に住んでいる所謂田舎無し一族なのですが、これいざとなったらどうするか、とか。Jrを北海道に進学・就職させて拠点生むかとか嫁と真剣に相談しましたよ 笑。本州沈没はきっとドラマだけの話ですが、遅かれ早かれ東日本大震災レベルの災害は起きると想定した場合、きっと今の日本の政権与党・霞が関は動けない、変わらない。時々思うんですよ、政治・官僚の仕事は面白い、やりがいがありそうです。

眞子様ご結婚>
内容云々はさておき、ネット中傷と言いますか、どんだけ評論家多いんだよwwwって思いましたね。確かネットニュースでの書き込み規制が入ったのもこの頃でしたか。”説明責任”やら”本来あるべきは”やら、TVのワイドショーで語るゲスト評論家とかも元々俺は生理的に受け付けないレベルで非常に嫌悪感を抱くというかもう観てられずチャンネル変えちゃうんですけど、ネット中傷で書き込みする”評論家先生”がうわっどんだけおるんや、と。眞子様の一連の件は、新郎のお母さん(新郎本人じゃねえぞ)が若いとき恋人におカネちょっと借りた、それだけだよね。触れるなそこ、そこどうでもいいだろって。法に触れる過去はどうしても皇族的にアウトなのはわかりますが、彼女だって彼だって君だって俺だって消しゴムで消せないヨゴレ、何度洗っても落ちないヨゴレはあるのだ。
ちなみに、佳子様にドキドキする、萌えるのは、俺だけでしょうか 笑


韓国のママ、20年間お疲れ様でした!そしてカムサンハムニダ! 店は俺が守る、ソウルでもお元気で!!