pben’s blog

独り社長の酒場トーク

チャンピオンズリーグ準決勝に萌える

朝4時に起床からの6時に二度寝です。


暑い、暑すぎる・・・。
サッカー選手ではないが急激な温度上昇にカラダが慣れずヤラれます。昨日は前述の美容の展示会最終日且つ食品添加物関連の展示会初日で商談もありビッグサイトに足を再び運びましたが、異常な暑さ。酷く喉が渇き、500mlのペットボトルを2本ほどガブ飲み。帰宅しても、喉が渇くというか、フルーツかアイスとか買いまくって食いまくり、疲労が取れず知らぬ間に就寝zzz。
こんな日は、JKオジとしては、次は下記を買いに行かねばならぬ!涼しいところでシゴトだろ!と意気込んでいましたが、本日も暑すぎてそれすら億劫に感じ、とりま延期だわ。


今朝はサッカーCL準決勝2ndレグ、マンチェスターシティ vs レアルマドリードということで、早朝起床し(バテて単に早く寝すぎて早く起きたとも言うが 苦笑)、Wowowでライブ視聴しました。結果は4-0(前半で2-0)でシティの決勝進出決定。
シティのボール保持率7割超えてたかね。終始マドリードを圧倒していました。個々の戦力はマドリード上だと思うんだけど、その可変式3-4-2-1→2-1-4-3というか、守備では前線からのプレスもはまりまくっていてマドリードの前線にさほどボールも入らず、攻撃ではグリーリッシュとベルナルドシルバの両ウィングが開きまくってボールがとにかくよく周っていた。今年からFWワントップに怪物ホーランドが加入しているので、相手DFは2人くらい目が離せず引き付けるので、余計ボールが前線手前で周っているのが今期のシティです。CL観てると、Jリーグは勿論W杯さえ別モノと感じるくらい、異次元にレベルが高く、感嘆と同時に我らがポイチ日本代表サッカーに絶望さえ覚えます・・・。
CLの何が凄いかって、賞金です。W杯も高いけど、欧州のCLはコレ毎年開催。優勝チームは120億円+UEFA(欧州サッカー協会)から放映権など収益の分配金50億円=およそ170億円貰えると言われています。昨年カタールW杯の優勝チームのアルゼンチンで約60億円とかだったと思うので、倍以上のカネが毎年貰えるチャンスがある。そりゃ盛り上がるし、クラブも選手も本気でやるわな。一方でベスト8に顔を揃えるチームは結構固定してて、そりゃそうで、勝ち続ける限り資金が毎年入るので、そこからさらに良い選手を買えるわけで、上のチームはどんどん強くなっていくわけで。クラブによっては残った資金でホームスタジアムを拡充・新設とかするから、入場料もまた増えていく。

CL常時出場チームに日本人いたら盛り上がるよな。うまくいけばTake久保君のソシエダが来期出場?今朝のシティの左ウィングのグリーリッシュより完全にミトマのほうが上って贔屓無に感じた。ミトマ移籍してよ、カマタはミランじゃなくてナポリが良いんじゃないの、とか思ったり。

決勝は来月11日トルコでvs インテル。今度こそシティ獲ったなと思いますが、インテルカテナチオでゴリゴリ守って0-0で行くとPKでシティやられそうな嫌な予感もします。決してシティファンとかじゃないんですけど、ああいう攻撃的サッカーがトップになって、もっと世界に広まって欲しいと切に願っています。(カタールW杯のポイチの5-4-1の守備的サッカーで結局インパクトや印象も無く中途半端にベスト16で終えるって最悪ですよ)



2022年CL決勝のジダンのゴラッソ、スーパーボレーシュート
これ新婚旅行先のマイアミのホテルで
TV付けたらライブでやってて
生で観たのを思い出しました。