本ページはプロモーションが含まれています

クラウドバンクで年利約6%稼ぐ!メリットやリスクを徹底解説!

資産形成

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

【ほったらかし投資】
クラウドバンクで年利約6%稼ぐ
メリット・リスク
実績や評判から徹底解説

日本クラウド証券が運営するソーシャルレンディング会社であるクラウドバンク。
投資家からの人気沸騰中のソーシャルレンディングサービスの中でも最大手会社です。
クラウドバンクのメリットとリスクや実績と評判について解説していきます。

クラウドバンクキャンペーン情報
楽天ポイントキャンペーン実施中
【特典1】
新規口座開設いただいた方に500Pプレゼント!
【特典2】
初めての投資で2000Pプレゼント!
【特典3】
毎日ログインで1Pプレゼント!
【特典4】
1,000米ドル以上の米ドル建てファンドへ投資、または1,400豪ドル以上の豪ドル建てファンドへ投資いただいた方にもれなく1,000ポイントプレゼント
【特典5】
2つ以上の外貨建てファンドへ投資いただいた方にもれなく1,000ポイントプレゼント!
個人的には特典1,2,5は簡単にできるので、3500Pがすぐにもらえちゃいます👍
クラウドバンク
登録はこちら!!

この記事でわかること
・クラウドバンクとは
✔︎安全性は?平均利回りは?
・クラウドバンクのメリット
✔︎他サービスより優れている点
・クラウドバンクのリスク

✔︎リスクとその対応策
・クラウドバンクを始める3step
✔︎クラウドバンクに投資する方法
・クラウドバンクの評判や口コミ

✔︎みんなの口コミ掲載中

クラウドバンクとは?

サービス名クラウドバンク
運営会社名日本クラウド証券株式会社
サービス開始年2013年
累積募集額約2,000億円
期待利回り実績平均利回り5.8%
公式サイトクラウドバンクの公式HP

クラウドバンクは平均利回り5.8%で様々な企業等に投資できる、国内最大手のソーシャルレンディング会社です。
国内会社の中でも歴史がある会社で、実績や取り扱いファンド数などで大きな強みを持っています。

ソーシャルレンディングってなに?

ソーシャルレンディングとはお金を融資してほしい企業や人と、お金を融資して利息でお金を増やしたい投資家をマッチングするサービスのことです。
一度投資すれば自動的にファンドから分配金が支払われ、満期になると元本が返済されます。
仲介業者が間に入り、「不特定多数の個人投資家」からお金を集めて「選定された投資先」に投資するという認識でOKです!

ほったらかし投資に活用するユーザが多く、その実績や評判からクラウドバンクはソーシャルレンディングで人気No.1のサービスとして選ばれています。

クラウドバンクの安全性

クラウドバンクはソーシャルレンディング会社の中でも安全面ではピカイチの実績と実力を持っています。
・元本回収実績100%
・第一種金融商品取引業者である
・担保設定で厳格なリスク対策

この3つで安全性の優位を誇っています。

・元本回収実績100%の実績

クラウドバンクが一番おすすめできるポイントは「創業から元本回収率100%で貸し倒れ一切なし」という点です。
ソーシャルレンディング会社で元本回収率100%というのはめったにありません。
それだけの安定性を維持しながら平均利回り5.8%と高利回りを叩き出しているのはクラウドバンクのみになります。
Fundsなども元本回収率100%ですが、想定利回りが平均2.12%と少なくなっています。

第一種金融商品取引業者である

クラウドバンクを運営する日本クラウド証券株式会社は国の定める「第一種金融商品取引業者」として認定されています。

ほとんどのソーシャルレンディング会社は第二種金融商品取引業者」であり、「第一種金融商品取引業者」に比べて遥かに簡単に認定を受けることができます。
それに比べて、「第一種金融商品取引業者」は厳しい財務審査基準をクリアする必要があり、大手証券会社と同じ認可になります。
財務局などから認定された企業ですので、安心して運用を任せることができると言えます。

・担保設定で厳格なリスク対策

これこそがクラウドバンクが「元本回収率100%」を守り続けられる理由です。
クラウドバンクから投資を受ける企業は、「財務状況や使用用途について厳格に調査」されます。
その後に企業には募集する融資額を上回る評価額の担保が設定されます。

万が一倒産などで、融資先から回収できない場合でも、担保等による回収可能性が高く見込める仕組みとなっています。
クラウドバンクでは、「厳格な審査+徹底した担保設定」のおかげでリスクを最小限に投資をすることができます。

クラウドバンクの利回り

クラウドバンクの平均利回り実績は5.8%です。
だいたいの案件は4.2%〜8%あたりのものが多いですね。
クラウドバンク公式サイトで利回り実績を公開しているので、相当利回りに自身があると考えて良さそうです。

ちなみに他の主要ソーシャルレンディング会社の利回りは以下のようになっています。

サービス名サービス開始年期待利回り累計募集額
クラウドバンク2013年5.8%約2,000億円
Funds2019年2.12%約150億円
クラウドクレジット2014年5.1%〜12.1%約400億円

元本回収実績100%のソーシャルレンディング会社に限定すれば、ダントツの利回りとなっています。これ以上の利回りを追い求めるのであれば、それなりのリスクも必要になりますね。

銀行に利回りは高くて0.01%程度。
銀行に使わずに貯金するなら、クラウドバンクに預けておくのが良さそうだね。

クラウドバンクのメリット

クラウドバンクのメリットは以下の4つです。
・No,1の実績と信頼
・1万円から投資可能
・高配当ほったらかし投資
・ドル建て投資可能

上記が他と比べた時の優位性になります。

No.1の実績と信頼

クラウドバンクは「実績平均利回り5.80%・融資元本回収率100%・累計応募総額2,000億円突破と他と比べて突出した数値を現実に叩き出しています。

他のソーシャルレンディングサービスと比較して見ます。
「サービス開始年」「利回り実績」「累計募集額」で比較してみました。

サービス名サービス開始年期待利回り累計募集額
クラウドバンク2013年5.8%約2,000億円
Funds2019年2.12%約150億円
クラウドクレジット2014年4.8%〜12.5%約330億円

業界トップの実績と信頼がありながら、高配当利回りで資産形成を助けてくれることが分かりますね。

1万円から投資可能

クラウドバンクでは最低1万円から投資することが可能です。
また1万円以上で1円単位で投資できるため、配当金の再投資も無駄なくすることができます。
他のソーシャルレンディングサービスでは10万円から投資というのも珍しくありません。

1万円からだと複数のファンドに分散投資しやすいのも良いですね。もともとリスクは少ないですが、幅広いファンドに分散させることで、さらにリスクを抑えて運用できます。

ちなみに入金・出金手数料も無料なので、とりあえずクラウドバンクに入金しておくことも可能です。

口座開設・入出金手数料が無料!
1万円から投資可能!
これらのおかげで、簡単に始めることができるね。

ほったらかし投資可能

クラウドバンクではファンドによって融資期間が決まっています。
そのため一度投資すると、運用期間中はほったらかし投資をすることが可能です。
運用益が毎月コンスタントに支払われ続けます。

株式などの場合は、どうしても毎日値動きがあるので、株価の変動に注意していなければいけません。
ソーシャルレンディングは銀行の利息のようにお金が入るので、投資後に具体的な作業は必要ありません。
毎月支払われる利子をニヤニヤしながら眺めるだけで大丈夫です。

投資後は特にやるべきことはないよ。
毎月利子が入るのを楽しむだけだね。
時間がない人や株式の知識がない人にもおすすめだね!

ドル建て投資できる

クラウドバンクは海外事業も積極的なので、ドル建ての高利回りファンドに投資することが可能です。
サイト内で日本円を外貨に両替することができるため、簡単にドル建て投資をすることが可能です。

海外投資案件に日本円で投資&日本円で分配金を受け取るファンドも数多くあります。

クラウドバンクではドル建てで投資できるだけでなく、ドルで分配金を受け取ることが可能です。
任意のタイミングで円に戻すことができるのは大きなメリットです。
為替損益をある程度コントロールできるので、為替による損失を抑えたり、利益を伸ばすことも可能です。

クラウドバンクのリスク

クラウドバンクのリスクは主に3つあります。
・元本保証がない
・運用期間中は資金がロックされる

・ファンド募集が少ない
上記3つがリスクになります。

元本保証がない

クラウドバンクが元本回収率100%と言っても、元本保証はありません。
過去に元本割れしたことがないため起こる確率はかなり低いですが、保証はないということです。
とはいえ、クラウドバンクでは回収率100%を維持するために厳重なリスク対策が講じられています。

クラウドバンクから投資を受ける企業は、「財務状況や使用用途について厳格に調査」されます。
その後に企業には募集する融資額を上回る評価額の担保が設定されます。
万が一倒産などで、融資先から回収できない場合でも、担保等による回収可能性が高く見込める仕組みとなっています。
クラウドバンクでは、「厳格な審査+徹底した担保設定」のおかげでリスクを最小限に投資をすることができます。

投資にリスクはつきもの!
ただそのリスクが限りなく低く抑えられているね。

運用期間中は資金がロックされる

ソーシャルレンディングでは融資期間中は資金を動かすことができません。
ここも株式との大きな違いといえますね。

運用期間はファンドによって異なりますが、3ヶ月〜16ヶ月のものが多いように感じます。
ほったらかし投資は利点ですが、その期間中の引き出しはできないことを頭に入れておきましょう。

すぐに引き出すお金は使わないようにしよう。
銀行に長期間眠らせるお金を投資にまわそう!

ファンド募集が少ない

クラウドバンクのファンド募集はそこまで多くはありません。
貸し倒れ0のために、かなり厳密に審査しているので募集が少ないのも仕方ないかもしれませんね。。
また人気サービスのためすぐに募集が埋まりやすいのも理由の1つであります。

ソーシャルレンディングでは「貸したいのに貸せない!」「投資したいのに投資できない!」という金余り状況になりがちです。
そこで「Funds」や「クラウドクレジット」など3つ程度のソーシャルレンディング会社を開設しておくことをオススメします。

Fundsは利回りは低いけど、リスクの少なさが魅力だよ!
元本回収実績100%の実績もあるしね。

クラウドクレジットは高利回りが1番の魅力!
ただ、一定の確率で元本が減ることもあるから取扱注意だね。

クラウドバンクを始める3ステップ

クラウドバンクを始める3ステップ
①ネットから「無料口座開設」
②ハガキ到着後に「本会員登録」
③入金して、投資を始める!

用意するもの
・メールアドレス
Gmailなどのフリーメールでも可
・本人確認書類(以下のいずれか1点)の画像
運転免許証
マイナンバーカード
住民基本台帳カード
パスポート
住民票の写し
健康保険証
印鑑登録証明書
外国人登録証明書
在留カード
特別永住者証明書
・個人番号確認書類(以下のいずれか1点)の画像
マイナンバーカード
個人番号通知カード
個人番号が記載された住民票

STEP1:会員登録

クラウドバンク公式サイトにアクセスして「無料で口座開設」をクリック!

その後は必要事項を記入し、会員登録を進めましょう。
その際に「本人確認書類」と「マイナンバー確認書類」が必要になります。
事前に写真を撮って、準備しておきましょう。

用意するもの
・メールアドレス
Gmailなどのフリーメールでも可
・本人確認書類(以下のいずれか1点)の画像
運転免許証
マイナンバーカード
住民基本台帳カード
パスポート
住民票の写し
健康保険証
印鑑登録証明書
外国人登録証明書
在留カード
特別永住者証明書
・個人番号確認書類(以下のいずれか1点)の画像
マイナンバーカード
個人番号通知カード
個人番号が記載された住民票

STEP2:ハガキ受け取り後に本会員登録

ネットで口座開設後にクラウドバンクから「ハガキ」が届きます。
「着荷証明番号」が記載されているので、指示に従い入力しましょう。

STEP3:入金してファンドに投資する

クラウドバンクでは入出金手数料無料で「自身の銀行」と「クラウドバンク口座」でお金を出し入れすることができます。
口座開設後は、まずは出資予定金額分を入金しましょう。

クラウドバンクはあまりの人気から、毎回投資ファンドの早押しクリック対決になるんだ。
しかも投資ファンドの発表は2時間前にTwitterで告知されるのみ。。
ファンド発表されてから、「入金して、、投資しようかなぁ」と考えている人は投資できないよ!

クラウドバンクで投資するために
①クラウドバンク公式twitterをフォローする
②事前に入金しておく

入出金無料だから、とりあえず何円か入金しておきましょう!
③ファンド開始時間ぴったりに速攻クリックして投資する!
この際に投資金額などは事前に決めておいて少しでも無駄を省きましょう。

クラウドバンクの評判・口コミ

twitterに存在するクラウドバンクのリアルな口コミを見ていきましょう。

みなさん確実に分配金による利益を積み上げていますね。
まぁ「平均年利5.8%+元本回収率100%」なので、誰がやっても同じくらいの利益になるんですけどね。

利用者も満足している声が多そうだね。
とにかく損をした声がないのはいいこと!

【まとめ】クラウドバンクのポイント

クラウドバンクのポイント
・ソーシャルレンディング会社で圧倒的な実績!
「実績平均利回り5.80%・融資元本回収率100%・累計応募総額2,000億円突破」と他社の追随を許さない圧倒的な実績を持っています。
・徹底したリスク管理
「貸付企業には募集する融資額を上回る評価額の担保が設定」されているので、元本割れのリスクが限りなく低くなっています。
・人気No1サービス
利用者からの評判もよく、ソーシャルレンディング業界で人気No.1のサービスとなっています。

投資初心者の方から上級者の方まで、幅広く使用されているソーシャルレンディング会社となっています。

・平均5.8%の利回り
・徹底したリスク管理
誰でも簡単に運用できるのが強みだね!