ペン字が続かない人におすすめ!オンスク.JPのボールペン字講座

通信講座

字が汚くて悩んでいる

きれいな字に憧れる

ペン字の練習帳を購入したけど、繰り返しの書き取りが面倒で三日坊主で終わってしまう

という方にオススメのペン字講座があります。

オンライン動画学習サイト『オンスク.JP』の「誰でも簡単!ボールペン字講座」をご紹介します。

  • 練習帳を使わない
  • 繰り返しの書き取りをせず、すぐにコツがわかる
  • 字の特徴を知るだけで美しい字が書けるようになる

という、オンライン動画の講座です。

私自身、過去にペン字の練習帳を買ってやってみたことがあるのですが、三日坊主で何度も挫折しています。

そのため、私も現在オンスクのペン字講座を受講中です。
楽しく簡単に、きれいな字を書くコツをつかめる講座です。



様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

『誰でも簡単!ボールペン字講座』の特長

実用的で、綺麗な字を書くコツをつかめる

書道=芸術、ですがペン字は実用的なものです。

オンスクのペン字講座は、実用的で美しい字、日本語の文字として間違いのない書き方を丁寧に解説。


実用的な字の基本は、小学校で学ぶ書写です。
小学生の頃の漢字書き取りで習っている基礎をしっかりと実践すれば、きれいな字は書けるとのことです。

正しい字の特徴をしっかり理解することで、間違いのない上手に見える字を書くことを目的としています。

練習帳なしでも上達

練習帳で手本をなぞる、繰り返し書くという方法ではありません。

字の特徴やポイントを知ることできれいに見える字を書くという内容になっています。

私は過去に何度か、ペン字練習帳を買って練習を始めたことがありました。しかし長続きせず挫折を繰り返しています (^_^;)

しかし、本講座は動画を見て真似して書いてみるというだけなのでとても楽です。

ポイントを意識することですぐに変化が出て上手な雰囲気が出ます。


もちろん、本当に上達するには繰り返し書くことが必要なのだと思いますが、コツを意識することで上達できる即効性のある効果的な方法です。

ボールペン字に合わせた書き方を学ぶ

本来、日本語は筆で書かれていたものです。そのため、伝統的な書道の書き方では、現在のペンや鉛筆を使う硬筆の描き方には合わない部分も出てきます。

本講座は、書道本来の基礎はしっかり押さえつつペン字に合う書き方を指導。
基礎的な内容から学習しますので他の字にも応用が効きます。

長さのバランス、突き出すところ、突き出してはいけないところ、へんの書き方のバランス、上下に分かれる字の書き分けなど美しい字を書くコツを学習します。

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

他社の講座と比べ低価格

オンスク.JPの料金は、月額1,078円からのサブスクになっています。
他社のボールペン字講座を受講することを考えると、かなり低価格で始めることができます。

料金受講期間
オンスク.JP月額1,078円いつでも解約可能
ユーキャン31,680円6ヶ月
キャリカレ26,800円6ヶ月
たのまな29,000円6ヶ月
各社の料金の比較

他社の講座は、高額ですが教材が充実しています。

しかし、続けられるか不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンスクのペン字講座は月々定額のサブスクで、いつでも解約できますので気軽に始めることができます。

講座の内容

初心者にも易しい動画講座

1つのテーマごとに10分前後の講義動画になっていますので、隙間時間などに気軽に試聴できます。

動画の流れとしては、

まずは事前に生徒さんに書いてもらった字を確認、直すところをチェック、

上手に見える書き方のポイントを講師が指導、

プロのお手本を見て、形を確認、実際に書いてみるという流れになっています。

今までなんとなく書いていた字のポイントをしっかりと掴めますので、楽しく学習する事ができます。

講義カリキュラム

  • ガイダンス
  • 基本講座
  • 漢字講座
  • ひらがな講座
  • カタカナ講座
  • 英数字講座
  • 文章の書き方講座

講師は、実績のあるペン字講師『阿久津直記 先生』

講師は、ペン字講師の阿久津直記先生です。

阿久津直記先生プロフィール

1982年生まれ早稲田大学卒業。 14歳より師事し、本格的に書道を学ぶが24歳で書家への道から離れる。会社勤務を経て2009年に独立。一般的な書道教室やカルチャースクールといった指導形態をとらず、主に企業・大学等にて「小学校の書写を大人に解説する」ことをメインテーマに、さらに筆記具の素晴らしさ・使いこなし方等を、セミナー形式で指導している。
(出典:オンスク.JPホームページ)

ボールペン字の著書を出版しており、多数のセミナー・講演を行っている実績のある先生です。

動画を見て、すぐに成果を実感できる

ペン字講座の生徒さんのビフォーアフター
出典:オンスク.JP

阿久津先生の講義は、とても丁寧でわかりやすいです。

上手に見えるポイントや、書き順の根拠、などしっかりと言語化して解説されています。

ただ形を見て真似をしろという解説ではありません。

そのため、頭で理解できるので、すぐに丁寧な字を書けるようになりなす。

私の字の基本をあまり知りませんでしたが、本講座ですぐに効果を実感できています。

動画に登場する生徒さんも、講義の前と後では別人が書いたようなきれいな字に改善されています。

効率よく早くきれいな字を書けるようになりたい方にオススメです。



オンスク.JPについて

毎月定額で多数の講座を受け放題!

オンスク.JPは、月々1,078円から、資格や日常に役立つ講座を学び放題というサイトです。

簿記、行政書士、社会保険労務士などの人気の資格の講座や、ビジネスや趣味に役立つ様々な講座があります。

定額でどれでも好きなだけ学習できるので、幅広い知識や教養を身につけたい方におすすめの動画サイトです。

オンスクの料金プランについて

料金プランは、気軽に始められる月額1,078円の『ウケホーダイ-ライト』と、機能すべて使える通常コース月額1,628円の2つです。

ライトは低価格で始められますが、使える機能に制限があります。

それぞれの特徴について記事にしていますのでこちらもご参考ください。

おわりに

オンスク.JPの「誰でも簡単!ボールペン字講座」は、他のペン字講座とは違います。

繰り返しの書き取り練習ではありません。

字を上手に書ける方法を知識として身につけることで、即効性・継続性のある書き方を学べる講座です。

もちろん、他の講座のように、美しい字のお手本を見ながら繰り返し練習して技術を磨いていくことも素晴らしいです。

しかし、技術の習得には時間がかかります。毎日決まった時間をペン字練習にあてるのは難しいという方も多いのではないでしょうか。

オンスク.JPの講座は、忙しい方、三日坊主で続かなかった方、きれいな字を書けるようになりたい方にオススメです。

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】



タイトルとURLをコピーしました